姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月12日 (火)
■ 避妊手術
今日は久々に姫をotouに預けて朝から用事をいろいろとすませました。
赤ちゃん時代、はじめて子供と離れて出かけた一日を思い出しました。
一人でお留守番させていると思うと気になって仕方ないけど、一緒にいてくれる人がいると、とても安心です。

先日ブリーダーさんとお話しして避妊手術をいつ頃するかという悩みに私なりに少し方向が見えてきた思いです。
何度も書いている通り、姫は小さな子です。
みんなの成長のスピードより遅いけど、わが家に来て2ヶ月経ちずいぶんしっかりしてきたとおっしゃっていました。
姫の場合は特に避妊を急がず、もう少し体を成熟させてからの手術はどうかとのご意見でした。

婦人病予防の意見から言うと2歳までに手術した方が良いと病院で言われました。
その意見もとても貴重です。

でもせっかく慣れてきたのに、またもや痛みや心細さの伴う手術&入院はかわいそうでなりません。
来月には1歳です。
たくさん運動して、たくさん食べて、いろいろな経験をさせてもう少し成長したらでしょうかね。
悩みますね~

# | 2005/07/12 20:48 | ワンちゃん | Comment (3) Trackback (1) |
■ Comment
こんばんは、サイです。
手術の時期については色々な意見もあるようですが、
最近は早めにすることが多いようですね。
うちのココの場合は、6ヶ月で生理が始まり、その後しばらくして
偽妊娠の兆候があったので、そのままだとホルモンバランスからいっても
体によくないということで手術しました。
退院した時は、ものすごーく、ものすごーくへこんでましたね(^_^;)
やっぱり家族と離れての入院は辛いようです。
2005/07/12(火) 21:39:53 | URL | サイ #HB8NAHKg[編集]
>>サイ様
知らないところに預けられるのはすごく不安な思いでしょうね。
おまけに痛みもあるだろうし。
初めてのシーズンを迎えさせることなく手術しちゃう方がいるのは精神的ショックを与えたくないという事なのかもしれませんね。
2005/07/12(火) 22:06:58 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
はじめまして
繁殖させないのだったら、避妊はした方がよいですよね。
防げる病気がある←全てはこれ
後は、犬同士のトラブル防止とか
飼い主が、手術可哀想と思うとワンコに伝染するので、病院は君のためと心に念じて接しましょう。
ウチのワンコ(1才、♂、4.8kg)は、病院大好きです。
シュナ繋がりでよろしくお願いします。

2005/07/13(水) 00:29:15 | URL | kimi #5r6GAHyA[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
それは、例年よりはるかに熱い夏の日だった生後50日の赤ちゃんを、車で150キロ移動させなければならなかった車の中まで忍び寄る、熱気と日差し、3時間も続く車の振動母親と離れて、初めての家での生活誰もが不可能だと思ったこの物語は、そんな苦難を乗り越えたワンコ
| Top |
