姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年11月17日 (月)
■ キャンプ-食事編
予告してからずいぶん経ってしまいましたが、ラストキャンプ-食事編のスタートです。

camp_20081101_02.jpg

まずはキャンプ場オーナーからの差し入れ。
鹿肉の刺身です。
鹿肉を頂くのは久しぶりですが、とてもサッパリしているんですよ。
味は…マグロみたい…かな?

camp_20081101_03.jpg

2日目のスタートは鶏のモモ肉。
丸鶏の予約をしていなかったので、骨付きモモ肉になってしまいました。
1人当たりの分け前は多くなるのですが、丸のまま焼くととてもジューシーなのですが、切り身になると味が少し荒くなる気がします。…なんて贅沢な意見を言ってみたりして(^^)

camp_20081101_04.jpg

そして食べ終わった鶏の骨で出汁を取りラーメンを作ります。
(ラーメンの画像は、あっという間に食べてしまったのでありませんが。。。)

camp_20081101_05.jpg

今回の大成功は焼きリンゴ。
リンゴの芯をくりぬき、バターとお砂糖を入れて焼くだけ。
ホイルを4重に重ねて、たっぷりの熾きの中に入れて20分。
リンゴのおいしい季節だからでしょうか。
夏のリンゴでは、このおいしさは味わえません!

camp_20081101_06.jpg

そして、イベリコ豚のロースト!
イベリコ豚の脂は牛肉のような味わいがあるからでしょうか。
フォースラディッシュがとても合います。
う~ん、おいしすぎて。。。(^^)

camp_20081101_07.jpg

今回は帰る日の朝も充実した食事!
前日にシャトルシェフに仕込んでおいた大根のスープ。
ホタテの貝柱にブロッコリーに白髪ネギを加えて豪華になります。

camp_20081101_08.jpg

何て事のない目玉焼きですが、おいしい らでぃっしゅぼーや の卵をスキレットに6個入れた目玉焼き。スキレットで作る目玉焼きは、底がカリッ。黄身は半熟に仕上がります。

camp_20081101_09.jpg

ふと思いつき、12インチキャンプダッチオーブンで大量のクロワッサンを温めてみました。
しかし、大失敗(^^;;
いつもはスキレットに並べて温めるのですが、たくさん温めなくてはいけなかったのと、目玉焼きを作っていてスキレットが同時に使えなかったので、大きなキャンプダッチに入れてみました。
横着はしてはいけませんね。
底の方のクロワッサンは真っ黒焦げ。。。大失敗です。
”良いこと考えた!!”って思ったのに残念。

…とひたすら食べ物の写真を並べましたが、”おいしい、おいしい”とドンドン平らげてくれるメンバーがいると、ドンドン作りたくなってしまうのがキャンプご飯。
大勢で食べるご飯はホント楽しいですよね~♪

今年のキャンプはこれで終了。
来年のスタートはGWかな♪

# | 2008/11/17 21:12 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ラストのキャンプお疲れ様でした
ダッチオ-ブンお持ちなんですね・・
これってお手入れが大変って聞きましたが
どうなんですか?
やっぱり暖かいメニュ-になっちゃぃますよね・・
また来年なんですね・・
2008/11/18(火) 20:24:05 | URL | ALOHA&きららママ #-[編集]
すげ~!豪華な食事じゃ~ん
とてもキャンプの料理とは思えん!
我が家なんてBBQばっかだよ(汗)
あのぉ~アタシもドンドン食いますからぁ~
ドンドン作ってくださ~い(笑)))
2008/11/18(火) 20:36:17 | URL | 金&小梅ママ #-[編集]
やっぱり、いつも通り
超・美味しそう!!
来年のゴールデンウィークに
ご一緒できたらいいな~。。。
使ってみたいんだよな~シュラフ。。。
2008/11/18(火) 22:28:04 | URL | むぎまま #-[編集]
・♪ALOHA&きららママ さんへ
ダッチオーブンの手入れですか。。。
我が家は結構適当ですが、適当すぎて錆発見でした(^^;;

ダッチオーブンは蒸す煮る焼く燻す…万能鍋です。家庭用には10インチキッチン、チキンフライヤー、サービングポット、10インチスキレット、8インチスキレット、5インチスキレットを持っていますよ~♪
ほーら、欲しくなっているでしょう(笑)

来シーズンは是非、ダッチオーブン料理を囲んで飲みましょうね♪
2008/11/18(火) 23:05:27 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・金&小梅ママさんへ
何食べたいですかぁ~♪
金ママ、久しぶりにキャンプ行きたくなったでしょう(^^)
11月はさすがに寒さが厳しい場所なので、お誘いできませんでしたが、来シーズンは是非!

2008/11/18(火) 23:21:51 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・♪むぎままさんへ
我が家はGWは絶対に滞在しております(^^)
そうよね、リベンジキャンプ!せっかく買ったシュラフがあるのですから。。。

キャンプ シュナオフしたらみんな参加するかなぁ♪
ちょっと企画したくなっています(^^)v
2008/11/18(火) 23:26:41 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・お久しぶり~
元気そうですね。
姫ちゃんも元気そうで!!!
11月のキャンプは寒かったでしょ~。
我が家はもう10月がテント泊は終わり。
それ以降は屋根付きとなります(笑)))
何処のキャンプ場に行ったの? 
いつもの道志??
2008/11/26(水) 10:19:40 | URL | グーカレンママ #KqbcUUjE[編集]
・♪グーカレンママさんへ
11月のキャンプは寒いですよね~久しぶりの11月キャンプだったので、やや軽装備だったので、ありったけ着込んで過ごしました。
キャンプ場は11月も下旬になると水道が凍ってしまい修理が大変ということで、クローズ。我が家もそれに合わせて、来年GWまでお休みです。
場所はいつものキャンプ場ですよ~♪
2008/11/26(水) 21:43:21 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
