姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年12月24日 (土)
■ Merry Christmas!!
Christmas2006.jpg


Merry Christmas!!

今晩はわが家もプチディナー。
定番の骨付き鶏もも肉をダッチオーヴンでソテー。
小さめの骨付きはスキレット10 1/4サイズに4本焼けるのですが、今日は大きめだったので、スキレット+チキンフライヤー、2つ出して焼きました。
チキンは塩こしょうするだけです。
ポイントは塩こしょうを「ちょっと多いかな??」って思うぐらい濃いめにすること。
そして塩こしょうしてから焼きはじめるまでは10分ぐらい。
(↑これは一番のポイントですよ~)
この時間を長くするとせっかくの鶏の旨みが水分と一緒に出てしまいます。
スキレットはとにかく熱くして皮目から焼きはじめます。
カヴァーをして皮目をしっかり焼き上げます。
少し細い火にして、裏返し…
本当はカヴァーを取って仕上げたいところですが、回りに飛び散る脂はすごいですので、後かたづけを考えやめておきます(←私はシェフでなく主婦!)
そのかわり、最後は皮目を下にして仕上げます。

ダッチオーヴンはなかなか敷居が高いものではありますが、こういう料理は本領発揮!
価格はお手頃なので是非皆様にも使って頂きたいですね~

来年のクリスマスプレゼントとしてサンタにお願いするなんていかが?
# | 2005/12/24 21:55 | おいしい | Comment (6) Trackback (0) |
■ Comment
・Merry Christmas!
わお~!!
チキンもケーキもおいしそ~ヾ(≧▽≦)ノ
私もダッチを使って、スタッフドチキン!のはずだったのですが、ちょっと予定が狂ったので『鶏がゆ』に変更しました^^;
明日もう一度チャレンジしてみます♪
2005/12/25(日) 00:11:07 | URL | リーフィー #mWt2sFS6[編集]
・Merry Christmas!
すごいご馳走ですね~。
我が家は主人が仕事だったのでいつもとなに1つ変わらない1日でした(笑))
himeokaaさんのお家に行ってご馳走になれば良かったわ(笑))
今日もご馳走かしら??
2005/12/25(日) 18:57:35 | URL | グーカレンママ #KqbcUUjE[編集]
凄い・・・・まるでレストラン!
さすがぁ~himeokaaさん!私も誰もいないクリスマスイブだったからご馳走になりに行きたかったわぁ~(笑)ちょっと遠すぎますね(>_<)
2005/12/26(月) 20:58:21 | URL | バフィりん #-[編集]
・リーフィーさんへ♪
リベンジ、おいしく出来ましたかぁ!
わが家は丸鶏のローストはスタッフなし。
しかも塩胡椒も全くなしで、食べるときにお好みでする事が多いです。
ダッチオーヴンに入れるだけってやつです。
多少こだわりがあるとすれば、下には野菜を敷かずステンレスの網を敷くって事かな。
風味をつける目的で野菜を敷く作り方も多いですが、余分な脂をジュージュー落として皮カリカリに仕上げるのが好きなんですよ。
骨からホロッと離れる焼きたてチキンにサッと塩胡椒をしてパク!!
あ~食べたくなってきたぁ(^^)
2005/12/26(月) 23:02:24 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・グーカレンママさんへ♪
イヴ翌日は実家で手巻き寿司。
2歳の甥っ子もいたのでにぎやかな1日でした。
姫はまだバーバのお家では「借りてきたきた猫」状態?(犬ですが…!!)
緊張しているのが、ちょっとかわいそう。
姫だって赤ちゃんみたいなもんなのに、実家では甥っ子メインにスケジュールされてますからね(←愚痴?)
2005/12/26(月) 23:12:10 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・バフィリンさんへ♪
ブログでお知り合いになった方達が皆さんお近くだったら、なんて楽しいんでしょうね~
そのうち、鶏もも肉&ダッチオーヴン持参でバフィママさん宅訪問しちゃおうかしら(^^)
え~っと、途中で盛岡のあやぽんさん宅寄って…mikeyさんちもバフィママさんちに近そうだし、何泊必要かなぁ。
旦那は1月に北海道出張予定してますが(出張と言えば北海道なんですよ)一緒について行きたいなぁ!
毎回おいしいものを食べた「話し」だけお土産です(爆)
2005/12/26(月) 23:18:37 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
