姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年10月24日 (月)
■ 莫久来
syoku_01.jpg


先週金曜日は高校時代の友人が出張先の宿代わりにと、泊まりがけで遊びに来ました。
仙台に転勤して2年ほどになるでしょうか。
仙台をベースに東北方面を車で回っている友達のお土産は「莫久来」他珍味いろいろ。
保存が大変なのであらかじめ冷凍便で送ってくれました。
「吟醸酒ではなく純米酒の方が合う」とのリクエストにいつも行く吉祥さんだけで取り扱っているという「さぶろう」というお酒を用意。
もう一人友人も誘い今週もまたまた宴会。

「莫久来」(ばくらい)おいしかったです。
原材料はホヤとコノワタの塩からのようなもの。
こういう珍味で盛り上がれる仲間は大切にしなくちゃね!

# | 2005/10/24 13:28 | おいしい | Comment (4) Trackback (0) |
■ Comment
「莫久来」初めて聞きました。ほや&このわたですか?ほやは大丈夫だけどこのわたは駄目かも~しかしお酒は飲んでみたいなぁ~
日本酒に珍味とはなかなか渋いですね(笑)
2005/10/24(月) 22:37:56 | URL | バフィりん #-[編集]
・バフィリンさん♪
北海道ならおいしいホヤも食べれるのですよね~羨ましい♪
今回の日本酒お値段のわりにサッパリとしていて食事に良く合うお酒でした。
寒くなると日本酒が飲みたくなりますね~

2005/10/24(月) 23:06:36 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
純米酒はうまいっすよね~
でも ホヤ&このわた?って両方食べたことないけど
塩辛が苦手だからダメかな?
まだまだ 私は日本酒について語れないね(笑)
2005/10/25(火) 08:00:33 | URL | トラッキーママ #-[編集]
・トラッキーママさんへ♪
日本酒は時々しか飲まないのであまり詳しくないんですが、塩辛系の味はやっぱり日本酒じゃなくちゃね。
莫久来はホヤの苦みが少し感じられました。
寒くなるとお酒に肴においしいものがたくさんあるんでしょう…日に日に増える体重が恐ろしいんですけどやめられない(^^;;
2005/10/25(火) 08:16:02 | URL | himeokaa #/XCyeiak[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
