姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年09月22日 (木)
■ ミートローフ
10月の3連休、子供達の秋休み(二期制になったので)になるのでキャンプを予定しています。
今回は長野のダッチオーヴン仲間とのキャンプ。
新潟、宮城から参加の方もいるので中央高速の中間地点の予定。

忘れもしない、夏のキャンプ(^^;;
その反省点を生かすべく、まずは食事メニューの準備です。
朝食はオートミールおじやなら現地で作れるのでOK、いつも食べている夕食は生肉。
これが難しい。クーラーボックス保存の生肉は寒い時期とはいえ考えもの。
バフィりんさん宅のスパイク君のお誕生日メニューと同じミートローフ作りました。

<レシピ>
・豚バラスライス(GEN-MEAT)125g
・牛スライス(GEN-MEAT)125g
・馬ミンチ(GEN-MEAT)250g
・野菜ペースト(姫の夕食6日分ぐらい)
・卵 2個
・小麦胚芽
・にぼし粉
・スキムミルク
・トーフミール(高野豆腐の粉)

スライス肉は解凍したものをフードプロセッサーでミンチにして合挽肉を作り、その他の材料と一緒にこねます。
サービングポットにクッキングシートを敷き、オーブンで1時間焼きました。

焼き上がりはちょっと焦げ気味になってしまいました。
中まで火を通そうとよくばりすぎたかな。

himegohan_21.jpg


切り口はこんな風

himegohan_22.jpg


これで6食分。
冷凍しておけば、実家などに出かける時も持って行けそうです。
ちょっとパサパサしているからヨーグルトでも少し加えたら姫は飛びつくかな(^^)

今朝、姫の体重測定をしたら4.6kg!

前よりずいぶん丸くなったように思います。
痩せすぎだったからね~

それにしてもフードの内容はほとんど変わらずこれ程吸収力が違うとは驚きです。
このまま増えて続けたら(^^;;
そろそろ体重維持のメニュー探さなくちゃね~
# | 2005/09/22 09:09 | 手作りご飯 | Comment (6) Trackback (0) |
■ Comment
姫ちゃん 4.6㌔なんですね。
ウチは 昨日測ったら 6.2㌔でした。
オデブ注意報です(><)お腹がヤバイ
姫ちゃんもう少しかな?ベスト体重は?

私は 小泉純ちゃんの出身地に住んでます(^^)v
2005/09/22(木) 09:51:00 | URL | トラッキーママ #-[編集]
・目標5.0kg
トラッキーママさん♪
6.2kgなら標準じゃないんですかぁ?
姫は目標5.0kg、抱っこしたらズシッと来そうですが体調の事を考えると小さすぎるのも考えものですからね。
お尻のあたりはやっとシュナらしくなってきました(^^)

先日油壺海水浴の時、そちらの方へ行ったのですが、ポスター貼ってありましたよ~
ついつい探してしまいました(^^;;

お里が葉山なので、トリミングのたびに近くまで行っていますよ~
ドッグランもある所なので、お会いできたら嬉しいですね。
2005/09/22(木) 12:15:10 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
・ミートローフ
姫ちゃんの食いつきはどうでしたか?
キャンプなどにはいいメニューかもしれませんね!来月3連休はキャンプなんですねー我が家はコテージお泊りです。お互い住む所は違いますがお天気に恵まれるといいですね~
お好み焼きとかパウンドケーキ状ににして持ち歩くのもいいですよーお髭も汚れないしベストかも~
2005/09/22(木) 23:18:49 | URL | バフィりん #-[編集]
・持ち歩ける手作りご飯
バフィりんさん♪
なるほど~お好み焼きとかパウンドケーキ状ですね~
そういえばサラダオイルで作るカップケーキなんかを参考にすると良いかもしれませんね。
野菜に肉、コーンミールなんかで作ったらバランス良さそう。
大変参考になりました!

キャンプは冷蔵庫がないので保存が大変。
姫の為にスチールベルト(コールマンのクーラーボックス)が欲しいと思っているのですが、現在の荷物だけで限界状態なので却下。

今日は生肉にしてしまったので、まだつまみ食い程度にしか食べていませんが、嬉しそうな顔してましたぁ(^^)

コテージにお泊まりの予定ですかぁ。
わが家は経費節減、いつもテント泊です!
2005/09/22(木) 23:33:40 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
こんばんわー
装備の事だけどお友達に聞いたらhimeokaaさんのところはどれくらいキャンプの装備があるのかなーって!その方は私からしたらキャンプの達人なんだけどこの時期は昼間は半袖でいれる時もあるけど寒いとダウンなんて事もあるんだって~ワンちゃん達も蓑虫みたいになって寝ることもあるとか言ってたから・・・
もし良かったらHPに来てくださーいって言ってたのでアドレス置いていきます。良かったら聞いて見て下さい。バフィりんに聞いてきましたーぁって言えばわかりますよー
ここもシュナ親子で2匹います。グーカレンママさんて言います。
http://goocurren.pupu.jp/top.html
2005/09/23(金) 21:11:11 | URL | バフィりん #-[編集]
・装備
バフィりんさん♪
早速ありがとうございます!
わが家もそこそこキャンプ歴はあるのですが、ワンの事はどうもわからなくて…
10月ともなると人間はそこそこの装備は用意して出かけます。しかし姫の装備はTシャツしか持っていない状態なんですよね。
早速HP訪問させて頂き研究します!
2005/09/24(土) 00:54:06 | URL | himeokaa #ZFbvg3BA[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
