姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年09月02日 (金)
■ 秋刀魚
秋刀魚


今日買い物に寄ったスーパーで出会った秋刀魚の安売り!
1匹46円(消費税込み)!
氷の中から目のきれいなものを5本選び購入。
4人家族+姫の分と思い5本にしました。

う~ん、何を作ろう…
秋刀魚の塩焼きはいつも七輪でバーベキューの時に食べるのでガスコンロではなぁ。
こんな時はネットのレシピ
秋刀魚を3枚におろしての料理があったので、久々に3枚おろしに挑戦。

はっきり言って魚の3枚おろしは下手くそです。
今日は結構うまくいった方ですが背骨周りにも身が少し残っているし、そぎ落とした腹骨部分ももったいない。

<秋刀魚のつみれ揚げ焼き>
・秋刀魚、腹骨
・乾燥おから 少々
・片栗粉

これをすべてフードプロセッサーにかけ、フライパンに少し多めのサラダオイル入れ揚げ焼きにして完成。

秋刀魚5本でこんなにたくさん??
いかに3枚おろしが下手くそでロスが多いかって??
いやいや、乾燥おからがふくれるんですよ~(汗)
なんて言い訳はさておいて、つまんでみましたが小骨も軟らかくなりおいしいです(^^)

姫用にと味付けしていないのですが香ばしさと旨みで十分。

おすわりする姫


香ばしい匂いに誘われる姫。
一口だけつまみ食い(^^)

あとは今日の夕飯用ね。
これなら冷凍しておいて、出先での食事に持ち歩けそう。
# | 2005/09/02 16:35 | 手作りご飯 | Comment (4) Trackback (0) |
■ Comment
秋刀魚でこんな料理ができるなんて想像もできないです
簡単そうでいいですねd(-_^)グッド!!
ただし、3枚におろさなければいけないのですね^^;
なが~い秋刀魚をおろすのは大変そう。。。
だけど、姫ちゃんのお顔見てると美味しさが伝わるし('';)ウーン
頑張ってみようかな!!
2005/09/03(土) 18:15:58 | URL | 桜花 #xJY0E4TI[編集]
・はあ~~~(☆。☆)
最初写真を見て、人間のご飯かと思った
「さんまハンバーグでも作ったのかな?」って
姫ちゃんのおやつなんですね~
すっご~~~い
himeokaaさん、いろいろやられるんですね。
私はやっと手作りごはんを始めたばかりだから
おやつは一度も作ってません
こんどやってみたいとは思うのですが
なにしろ魚をさばくのがね~~
内臓系弱いんですよね~~
ひ~~ひ~~言っちゃうのよね~がらにもなく
2005/09/03(土) 18:58:52 | URL | あやぽん #-[編集]
・三枚おろし
桜花さん♪
私も魚料理は切り身か丸ごと、せいぜいがお腹を抜くぐらいしかしないのですが、思わず買ってしまった秋刀魚を前に大格闘。
アジより簡単だった気がしますよ!
数こなせば上手になるのかしらね~
2005/09/04(日) 11:14:30 | URL | himeokaa #uzSY05c2[編集]
・内臓系
あやぽんさん♪
内臓系苦手なんですね~
私は結構なんでもOK!
ダッチオーヴン料理の関係で、ヤギさんの半身やラムレッグなど、あまり普段お目にかからないお肉なども出会います(^^)
鶏のお腹に詰め物…なんてのもゾワゾワしている方多いですし、「鶏の首」って言った瞬間手から肉を落とす方も。
でも虫系はムリです!!
2005/09/04(日) 11:20:20 | URL | himeokaa #uzSY05c2[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
