姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2011年08月27日 (土)
■ 初トリミング
なかなか届かなかったトリミング台がやって来ました。
まだ揃っていないものだらけですが、姫のボサボサもそろそろ限界。
今日は朝からトリミング態勢。

まずは朝7時。
毛玉だらけのお腹を剥きばさみ+スリッカーで少しきれいにするところからスタートです。
毛玉も取れ、きれいになったところで耳の中のお掃除。
なかなか太い毛まで抜けなかったのですが、さすがトリミング台は高さがちょうど良いので作業しやすいです。
抜いた毛を見ているだけで痒くなりそうな程、抜けましたよ♪

ここまでで1時間(^^;;

朝食を食べ、少しのんびりしたところで、本格的に開始です。

先週、お試しでバリカンをかけたのですが、雑で適当な母さんより、慎重で丁寧な父さん担当と決まりましたので、母さんは姫の押さえ係り+姫のご機嫌とり係り。

一通りバリカンをかけ終わり、次はシャンプー。

シャンプーはいつも通り母さん担当。なので、バトンタッチ!
シャンプーが終了でドライヤー。

この後、はさみでカットしなくてはならないので、いつもより丁寧にドライヤーをかけます。

hime_20110827_01.jpg


9時ごろバリカンを開始したのですが、ドライヤー終了したのが11時半(^^;;

はさみでカットも当然、慎重で丁寧な父さん担当!
だいぶ出来上がって来ました。

そして完成です!

hime_20110827_02.jpg

背中のナイフが手には入っていないので、背中はまだボサボサですが、一通りスッキリしましたよ。
サンシャインでトリミングしていた頃みたいに、ポイントだけクリッパーで後は長めのスタイル。
なかなか良い感じ♪
初回にしては上出来と父さんも満足げです。

やっぱり必要と、小さなはさみ+良く切れる剥きばさみ+1mmのクリッパーの歯を追加購入。
なんだかどんどん増える道具たち、、、ま、深く考えるのはやめましょう~

そうそう、お昼ご飯も食べず、終了したのは14:00でした(^^;;


# | 2011/08/27 15:37 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2011年08月21日 (日)
■ 7歳になりました
hime_20110821.jpg

今年もやっぱり遅れてしまったお誕生日のお祝いです。

8月はじめからお風呂と洗面所のリフォームがはじまり工事が続いてストレスがかかってしまったようで、トリミングでまたまた痙攣を起こしてしまいました。

こうも続くとさすがに可愛そう。
ホームトリミングに切り替えようと一大決心!
姫みたいに弱っちい仔は、年とったらトリミングに連れて行くのは無理だろうなぁ、、、老犬にはまだ早いですがね。

あれやこれやとネットで調べ、背中はナイフを使おうと決めた父さん。
やっぱり実物見た方が良いかもね~と久しぶりに二子玉のジョーカーに行きました。
結局、見たかったナイフは扱っておらず、お誕生日ケーキを買って終了。

トリミング台にバリカン、はさみetc
費用も一大決心が必要な状況です(笑)

# | 2011/08/21 15:07 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
