姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年12月30日 (水)
■ 卵なし、小麦粉なし、バターなしのケーキ
gohan_20091229.jpg

大掃除もしなくてはいけないと思いながらも、作ってみたかったケーキを試作。
とてもいろいろ工夫があり、しかも毎日更新という有名blog ”よめ膳@YOMEカフェ” で以前見た人間用のケーキを参考にワン用に作ってみました。

<材料>
豆腐 1丁(380g)
人参 中1/2本
こめ粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
シナモン 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1

<作り方>
1.
豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで1分半。軽く水抜きします。
2.
人参をすりおろし、豆腐をつぶしながら混ぜます。はちみつも加え、豆腐のツブツブをつぶすようにゴムべらを使って混ぜます。
3.
ふるったこめ粉、ベーキングパウダー、シナモンを入れ、カップケーキの型に入れます。
4.
160度で余熱したオーブンで25分焼いて出来上がり♪

紙のカップケーキ型で6個出来ました。
結構、しっかりした生地なので手で丸めてオーブンシートの上に置いて焼いても大丈夫かもしれません。
今回はベーキングパウダーを使いましたが重曹を使っても良いかもね。
あとは、人参じゃなくてカボチャとかサツマイモとかでも出来そうです。

さぁ、遊んでないで大掃除しなくちゃ。。。(←気持だけ(^^;; )
# | 2009/12/30 13:50 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2009年12月27日 (日)
■ イメージチェンジ
今年最後のトリミング。
なんと、トレードマークのお髭をばっさりカットしました!
短いお髭とバランスを取るため、眉毛もカット!

hime_20091226_02.jpg

別犬になっりました。
髭カットに反対だった父さん”やっぱり長い髭の方が可愛い~!”と連呼しております。

ちなみに、カット前の姫。

hime_20091226_01.jpg

そうね~姫はやっぱり長い髭の方が似合うかも(^^)

# | 2009/12/27 11:47 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年12月13日 (日)
■ 冬眠間近
hime_20091213.jpg

雨上がり翌日の土曜日はドロドロになる覚悟が出来ずお山はお休み。
暖かかった土曜日ですが、木枯らしピューピューの日曜日。
寒いと散歩嫌いに拍車がかかる姫は、お山に着く前から座り込みモード。
冬の散歩は誰のための散歩だかわかりません。
お山行きも回数が減りそうです。
# | 2009/12/13 12:50 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年12月12日 (土)
■ 蟹!
風もなく暖かい土曜日。
今日も炬燵七輪ご飯です♪
gohan_20091213_01.jpg 

今日のお酒はプレゼントして頂いた焼酎をお湯割りです。

  

今日のヒットメニューはふろふき大根とこんにゃで味噌田楽。


さっぱりしているし、温まります。あっという間に家族4人で完食です。

gohan_20091213_02.jpg
gohan_20091213_03.jpg

そして、焼きたらば。


解凍ものですが、今日は自分でさばきました。ちょっと手を加えただけでおいしさが変わりますね。


こんなに暖かくて大丈夫かしら…と思う夜でした。何も寒空に外でご飯食べなくても…と言われそうですが、外で食べるご飯がおいしいんですよね~



 


# | 2009/12/12 22:58 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2009年12月02日 (水)
■ 2作目完成!
hime_20091202.jpg

ハワイアンキルトをお休みして、編み物にいそしむ毎日。
第二弾は、ラブリーなセーターにしました。

小さな花のモチーフをつける予定だったのですが、裾をフリルに変更。

迷惑な洋服がまた一枚増えたと、姫はブルーです(笑)

次は何編もう!
| Top |
