姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年11月30日 (月)
■ 炬燵で七輪ご飯
hime_20091128.jpg

炬燵での七輪ご飯。
定員4名と思っていましたが、結構大勢でもなんとか入れました♪

以前からご招待したかったのですが、なかなか予定が合わなかったM家。
キャンプ仲間も急に誘って大宴会♪

ちょっと騒ぎすぎて日曜日はヘトヘトで、お山へのお散歩もお休み。

しばらく炬燵七輪ご飯が続きそうです(^^)
# | 2009/11/30 08:58 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年11月23日 (月)
■ 完成♪
hime_20091123.jpg

セーター完成、可愛く出来ました♪

首を折り返すようにしましたが、窮屈そう。。。ほどいて直しましょう。
2009年11月22日 (日)
■ セーターを編もう♪
goods_20091122.jpg

急に思い立って編み始めました。
姫のセーター。

在庫の糸をゴソゴソ探して、大好きなpuppyのクイーンアニー。相当前に手に入れたもの。
ちょっと凝った柄で作ってみようかな…とアーガイル模様&アラン模様です♪
2009年11月21日 (土)
■ 冬支度
odekake_20091121.jpg 

お天気も良いので、お山にGO!


緑道の木々も紅葉して、真っ青な空に輝いています。

お山も草刈りが終わっていてスッキリ。朝露が乾いているのはシュナにとっては、とても助かります。hime_20091121.jpg 

3連休初日は、屋上の冬支度。


水場はない屋上ですが、電気は使えます…ということで、購入したのは”こたつ”(笑)


3980円の超安いこたつをコーナンで調達。洗えるこたつ布団はニトリで購入。ゴザの上に、フリースを敷いてこたつをセット。七輪の焼き物は、ししゃもや干物など、軽くあぶれば食べられる食材。寒い時期は、炭火と言えど熱が逃げてしまうので肉類は火が通る前にぱさついてしまうように思います。


日も短い季節なので、スタートした夕方6時には真っ暗です。

gohan_20091121.jpg 

カセットコンロにやかんで湯を沸かし、酒たんぽでお燗をしながら、沖縄ガラスのぐい飲みで頂く日本酒、美味しい♪


こたつは小さく4人しか座れないので、限定2名様ご招待可能の、冬の七輪ご飯です♪


# | 2009/11/21 22:08 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年11月20日 (金)
■ トリミング
hime_20091120.jpg

沖縄旅行中に父さんにトリミングに連れて行ってもらいました。
やっとモシャモチャ姫からスッキリ♪
# | 2009/11/20 12:57 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年11月15日 (日)
■ 沖縄旅行3日目

1日目、2日目と沖縄北部で過ごしたので、最終日は南の方へ。


まずは、”ひめゆりの塔”に。何度来ても、悲しい場所です。

odekake_20091115_01.jpg 

ガイドブックには小さくしか載っていないのですが、具志川城跡というところに向かいましたが、工事中で入れず残念!


写真は、喜屋武岬です。


縄戦で追い詰められた住民や日本兵が身を投げた悲しい歴史が残る場所でもあり、岬の先端には平和の塔が建立されています。

さぁ、首里城へ…と向かったのですが、曲がるところを間違えてしまいUターンして戻る瞬間に、大きな飛行機のお腹部分が真上に見えました。


間違えたのは、瀬長島につながる道路だったんですね。遠くの空がピカッと光って少しするとだんだん飛行機の姿が大きくなります。

odekake_20091115_03.jpg 
飛行機の種類は良くわからないけれど、大きな飛行機が見たい!というだけで嵌り込む3人。
odekake_20091115_02.jpg 

結局、一番はじめに見た飛行機ほどの大きさのものは撮れずに終わりましたが、すっかりここで時間を使ってしまったので、首里城行きは中止。


レンタカーを置いて、空港に荷物を置き、残りの時間は”ゆいレール”で国際通りにお買い物。

 

平和通りでガラスのお店を見つけ、ぐい呑みを二つ♪


初日に飲んでおいしかった、公設市場にあったマンゴージュースは冷凍してあるものを購入。公設市場にはちゃんと100円ショップもあるので、保冷バックも購入です(笑)


8時に空港に戻り、A&Wのハンバーガーを夕食にしようと考えていたのですが、なんと空港のほとんどのお店は8時にクローズ!結局開いている売店近くのお店でホットサンドを食べて終了でした。食事が終わってお店を出たのが搭乗10分前。


最後の最後まで時間を使い切り沖縄の旅終了です!

麦飯まま、アンディまま お疲れ様!

odekake_20091115_04.jpg 

# | 2009/11/15 17:50 | お出かけ | Comment (6) Trackback (0) |
2009年11月14日 (土)
■ 沖縄旅行2日目


2日目のスタートはホテル近くの残波岬。予報では午前中”雨”でしたが、結構良い天気♪でも、風はとても強く波のしぶきから上がる潮で歩いているだけで体中が塩っぽくなります。


odekake_20091114_01.jpg

odekake_20091114_02.jpg


 


 


高いところは苦手!という麦飯ママを連れて灯台に上ります。写真の下の方に人が写っています。崖の先の波に吸い込まれそうで超怖い~なんとなく、ゾワゾワしながら写真におさめました(^^)
今日のメインイベントはシーカヤックのマングローブツアー。

東村にある沖縄最大のマングローブ林に向かいます。


案内してくれるのは、やんぱるクラブのゆう君。


陸地で少しパドルの練習をして、シーカヤックに乗り込みます。バタバタ、クルクルはじめは思うように進みませんが徐々にコツが掴めるものです(^^)


汽水地の林の事をマングローブと言うんだと教えてもらいビックリ。マングローブという植物が生えているのかと思っていました。この辺りには3種類のヒルギが生えていて、ヒルギの根本に住むカニや魚、シャコの話しなどいろいろ教えてもらうと楽しいですね。


odekake_20091114_04.jpg
odekake_20091114_03.jpg

シーカヤックがひっくり返るというもしもの事態を考えて、カメラ・携帯は置いていくように薦められたので写真は撮りませんでした。


午後1時出発で2時間半。


この写真は、ツアーを終えて撮った写真です。スタートした時は浅かったところも水の中。11月はこんなに空いているけれど、ハイシーズンは右岸、左岸とシーカヤック体験者でいっぱいになるとか…天気も良かったし、空いていてとても恵まれたシーカヤック体験でした。


ホテルに向かう前に欲張って、古宇利大橋に向かいます。


odekake_20091114_05.jpg

少し雲が多くなって来たのと、夕方で日差しが弱くなってしまったので、4月に来た時ほどのエメラルドグリーンの海は見れませんでしたが、まっすぐな道路を渡って観光。


砂浜に下りるほどの時間はなかったので今日のスケジュールはこれで終了!


ホテルに戻り夕飯です。何となく食べ続け&飲み過ぎ…ということで、ジャスコでいろいろ買って部屋で飲み会 ← 飲み過ぎなのにやっぱり飲み会ですけどね(爆)







# | 2009/11/14 22:11 | お出かけ | Comment (2) Trackback (0) |
2009年11月13日 (金)
■ 沖縄旅行一日目

パパ達も一緒の飲み会で突然盛り上がり行くことになった、麦飯まま&アンディママとの沖縄旅行。FM横浜の格安ツアー”らんらんツアー”。


往復の航空券+残波岬ロイヤルホテル2泊+夕食1回+朝食2回+3日間のレンタカー+美ら海水族館で30,800円という超お得価格♪


odekake_20091113_01.jpg 

まぁ、格安ツアーですから飛行機の時間は厳しいもんです。


出発は8:45発ANA123便。


今、”沈まぬ太陽”を読んでいるので、ちょっと気になる123便(^^;;


天気予報は悪かったのですが、傘をさすほどの雨にも降られず、羽田を出発!写真にはおさまりませんでしたが、富士山も見えました♪

レンタカーはOTSという、マイナーな会社。空港からバスで15分。やっぱり格安ツアーだからね~レンタカーはNISSAN NOTE 。


さて、出発!と思ったら カーナビがセット出来ない!!お兄さんをつかまえ説明してもらい、何とか出発しましたが、とにかく見にくい&使いにくい。。。


雨でも楽しめるスポットとして、まずは国際通り。


少し前に長女の修学旅行で乗ったタクシーの運転手さんがおいしいと言っていたという沖縄そばの店。


手がかりは『三越近くの通りを曲がって、”沖縄そば”ののぼりがあるお店』


多分ここだろうと入ってみました。

odekake_20091113_02.jpg odekake_20091113_03.jpg 
odekake_20091113_04.jpg 

ソーキー、三枚肉、ロースと肉が選べます。オーナーに聞いたら、お薦めは一番安いロース肉添え 500円也!


前回沖縄に行った時を含め、3回目の沖縄そばでしたが、運転手さんのお薦め通り一番おいかったです。


そして安い!!


(帰宅後、長女に写真を見せ”当たり”のコメントをもらいまいした)

国際通りと公設市場など、お土産の下見をして出発!


目指すは美ら海水族館、5時開始予定のジンベイザメの餌やり。

odekake_20091113_06.jpg odekake_20091113_05.jpg 
odekake_20091113_07.jpgメインの水槽は何度来ても飽きませんね。
 ジンベイザメが餌を食べる姿。odekake_20091113_08.jpg 
odekake_20091113_09.jpg 

 前回見れなかったマナティ。


寝ているマナティ。丸くてワンコが寝ているみたい。かわいい。。。

隣から麦飯ママの大きな声!


なんと、うん○をしながら泳ぐマナティです。頭の後ろに赤茶色の物体が(^^;;


うん○をしながら泳いでいる訳ですから、当然、水槽いっぱいに散らばるわけで(爆)


うん○だらけのマナティでしたが、いつまでも飽きずに見ていられます。海がめ館も廻ろうと思っていたのに、すっかりマナティに嵌ってしまい閉館時間になってしまいまいした。

odekake_20091113_10.jpg

美ら海水族館を出発する頃には、雨も強くなり、道も真っ暗!


アンディママが頑張って運転してくれました。>アンディママありがとう


途中、地元スーパーに寄ってお買い物などして、ホテルに到着。ツアーにセットされた、夕食券。中華料理のコース 洋食バイキング バーベキューの中から選べます。選んだのはバーベキュー。


バーベキューっていうより焼き肉という感じ。一緒か…(爆)

odekake_20091113_11.jpg odekake_20091113_12.jpg 

中に入ってみると2,000円で90分間のみ放題!


3人とも、もちろん飲み放題を選択(笑)


フルーツベースたれが、美味しかったなぁ。オーダーストップもかかり、最後の客になっても飲んでいる私たちでした。


思っていたよりは天気もまぁまぁでスタートした沖縄旅行。天気の回復を期待して1日目はあっという間に終了です。


# | 2009/11/13 22:24 | お出かけ | Comment (2) Trackback (0) |
2009年11月07日 (土)
■ 風邪をひきました。。。

少しさかのぼって更新です♪

odekake_20091103.jpg 

お山から見えるきれいな富士山。


寒くなりましたね~

最近お気に入りのアンディさんの黒い大きなボール。


今日も果敢に向かいます。


ぎゃう~がるるー(^^;; 全然かわいくない声を出しますが、飽きずに向かうので楽しいんだと思います。たぶん。。。

hime_20091103_01.jpg hime_20091103_02.jpg 
すごいボサボサになっていますが、トリミングは諸々の都合でまだ先です。。。
hime_20091103_03.jpg 

いつも遊ぶお友達と久しぶりの集合写真。


昔、K9(ケーナイン)で鍛えたお座りです。みんなお利口ですね~それにしてもボサボサ姫だなぁ。


余談。。。少し復活してきましたが、風邪をひきました。


11月2日月曜日。映画館のレディスデイ、仕事帰りに娘とマイケルジャクソンの映画を見た日。木枯らし一号が吹いた日です。どうもスタートはあの夜だったかも。。。翌日のお山+都筑区民祭、上着は着ていましたが冷えから来た風邪ですね。


おまけに、水、木、金と父さん出張でお散歩担当=母。ますます、冷えちゃったのか風邪は悪化。ちゃんと病院も行ったんですけれどね。


今日も朝から、外のイベントお仕事で更に冷えてしまって風邪は悪化しております(泣)


今日は仕事の帰りに耳鼻科で治療もしてもらって、お昼寝もして、家でおとなしくしております。来週末は女3人沖縄旅行の予定♪何とか完治させなくては!!


季節の変わり目。皆様、体には十分気をつけてお過ごし下さい♪


# | 2009/11/07 17:18 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
