姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年10月24日 (土)
■ タイフェス

いろいろなお誘いや予定がありましたが、天候不順の為、横浜の赤レンガ倉庫前のイベント、”タイフェスティバル” 通称 ”タイフェス”に行って来ました。


いつもの食いしん坊4人チーム(麦飯家&姫家)+みゅーママさんが一緒です♪

odekake_20091024_02.jpg  

まずは、会場を一周して試食などを楽しんだ後、座席の確保です。そろそろ食べ終わりそうな家族の後ろに張り付いて待ち、5人分の座席を確保(^^v


大勢で食べると、いろいろなものが少しずつ食べられるから嬉しいですよね。

 odekake_20091024_03.jpg  odekake_20091024_04.jpg
 odekake_20091024_05.jpg  odekake_20091024_06.jpg
 odekake_20091024_08.jpg  odekake_20091024_07.jpg

タイ料理おいしいですね~♪


一番おいしかったのは、タイの焼きそばだったかな。ピーナッツがのっている、青パパイアのサラダもナンプラー味でおいしかったです。


ここで、用事があるむぎ家は帰ってしまいまい、残った3人はお買い物。


お店の人に食べ方を教わり試食しました。ライチのように皮を剥いて食べるそうです。
このサラカやし、ちょっとドリアンに似た香りがします。ドリアンとシュールストレミングをご馳走になった動物病院の先生にお土産を…と サラカやし を1パック。家にもサラカやしとココナッツを購入。”開けるの簡単だから大丈夫♪”と言われココナッツを買ってしまいましたが、お店の人は小さなナタのような専用の道具を使っていました。大丈夫かなぁ…不安(^^;;

 odekake_20091024_10.jpg  odekake_20091024_09.jpg
プーケットビール売り場では、素敵なカービングの作品がありました。
 odekake_20091024_01.jpg

雨が降り出してしまいましたが、山下公園方面に向かって歩き出すと…


大桟橋に何やら大きな船が見えるではないですか。国旗の飾り付けに人影…何かイベントのにおい♪

 odekake_20091024_13.jpg  odekake_20091024_14.jpg

最新のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」にイージス武器システム(AWS)を搭載した護衛艦「こんごう」の一般公開イベントでした♪


手荷物検査を受け、”ひゅうが”の中へ…


ヘリコプターを乗せるエレベーターに乗って甲板へ。(上がっていく様子は下のコマ送りの写真をご覧下さい。)

 odekake_20091024_12.jpg
甲板には、搭載しているヘリコプターや訓練用魚雷などが展示されていました。
 odekake_20091024_15.jpg  odekake_20091024_16.jpg
 odekake_20091024_17.jpg  odekake_20091024_18.jpg
中の見学はできないかと制服の方に質問すると、トイレに行く扉に行ってみると…とアドバイス♪
 odekake_20091024_19.jpg  中はこんな感じ♪

”こんごう”の方は、遠くから見るだけにしました。


大桟橋を後にして、スワニー山下公園店でハワイアンキルトの材料のお買い物をし、動物病院の先生にお土産を届け帰宅したのは夜8時前(^^;


雨が降っていたのは残念でしたが、良く歩き、良く食べ、良くしゃべり、とても楽しい一日でした(^^)


# | 2009/10/24 21:44 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年10月18日 (日)
■ 世界一臭い缶詰
ほぼ一年前。
ストルバイト結石で尿道を詰まらせ、手術をすることなく救って頂いた動物病院の先生の第二弾企画、世界一臭い缶詰のシュールストレミングを食べる会がありました。

事前に付け合わせの食材などをチェック。
パンにタマネギスライスやジャガイモをのせ一緒に食べるなどという情報と一緒に出ているのが、食べる前に牛乳の飲んでおいた方が良いとか、トマトを食べておく方が良いとかいう情報、などなど。。。

集合は病院近くの公園に3時半。
行ってみると予想外に一般の人が多く、ここでは無理ということになり、人が少ない場所に移動。

gohan_20091018_01.jpg

すでに、少し膨らんでいる缶詰の姿!
その昔、缶詰をあけた瞬間に吹き出す汁の映像をテレビで見た記憶があります(^^;;

gohan_20091018_02.jpg

先生は、手術用のガウン持参して完全防備!
参加者は、風上に集合して遠くから見守ります。
さすが先生、上手に空気穴をあけ汁をあびる事はありませんでした(^^)

gohan_20091018_03.jpg

中はこんな感じ。
匂いは…臭いです(^^;;
でも想像していたよりは、大丈夫そう♪

持ち寄ったパンなどと一緒に恐る恐る口に入れました。
アンチョビーの臭みを強くしたような感じでしょうか。
”臭いけど、大丈夫食べれるね~”と。
ただ、一つ一つの身が結構大きくて、とてもショッパイのですが、箸ではうまくちぎれません。
1つ全部食べたらショッパクて臭みよりそっちで悲鳴があがりそうです。

また、食べたいか…というと考えてしまいますが想像していたよりは、大丈夫な味でしたよ。

発酵食品だからでしょうか、数時間経った今もゲップが出ます。
その味はまだ臭いです(^^;;

動物病院の先生、楽しい企画をありがとうございました♪
第一弾はドリアン、第二弾がシュールストレミング、次は何ですかね~
# | 2009/10/18 19:00 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年10月17日 (土)
■ ボール
hime_20091017.jpg

お山に遊びに行くと、いつもアンディちゃんのママが黒い大きなボールを出してくれます。
上手に遊ぶお友達は自分の鼻先でボールを押しながら遊ぶのですが、姫は気になるけど、ギャウギャウ言いながらそばに寄ったり、逃げてみたり。

今日はアンディちゃんのママがボールを蹴ってたくさん遊んでくれました。

離れるとボールを追いかけ、自分の方に向かってくるとギャウギャウ言って戦っています。
姫の目線だとかなり大きく感じそうな黒いボール…お友達ワンの匂いがいっぱいするし、いったい何に見えているんでしょうね~
# | 2009/10/17 16:56 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年10月15日 (木)
■ キルト用フープ
マイブームのハワイアンキルト。
本を買い、手芸屋さんで生地を買い…
なぜか持っているキルト用フープ(キルトする時に布をはめる木製の輪)も探し出し、手芸関係のノーション入れからキルト用の針セットも見つけ。。。
フープを買ったのは、20年ぐらい前?何度か使ってみたけど、うまく針が動かせず、ほとんど未使用のツールです。
見よう見まねで使ってみましたが、ちょっとコツがわかってきたかも♪

goods_20091015.jpg

葉っぱの部分のキルト部分進行中!

少し大きめのポーチになる予定です。

先日アップリケが終わっているパーツも裏生地をネットで購入したので、今日からキルト開始です♪
2009年10月12日 (月)
■ 3連休も終わり。。。
hime_20091012.jpg

3連休も最終日。
今日もお山にお散歩。

1週間前はもう少し草の丈も低かったような気がします。
また草刈りして貰えると遊びやすくなるね♪
# | 2009/10/12 21:50 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年10月11日 (日)
■ 第一段階完成
hime_20091011.jpg

先週から作っているハワイアンキルトのモチーフ部分、完成です。
次はキルト芯+裏布を合わせ、キルト作業に入ります。
キルト芯と裏布、取り寄せ中なので、しばらく中断です。

写真を撮っていたら、移り混んできた姫(笑)
タペストリーかクッションカバーに仕上げようと考えていましたが、回りに布を足したら姫用のカフェマットになりそうですね。
それも良いかも~♪

2009年10月10日 (土)
■ 連休初日
hime_20091010.jpg

 秋の3連休スタートです。
 初日はいつも通りお山にGO!

 お山には体の大きなお友達がたくさん♪
 ちょっと怖いから、逃げちゃおう!っと by姫

# | 2009/10/10 08:46 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年10月08日 (木)
■ インフルエンザ疑惑のもたらす休日
火曜日、上の娘が発熱。
夕方病院が終わるギリギリの時間には38.8度。
仕事を早く終えて病院へ連れて行き、インフルエンザの検査。

陰性!
ということで頓服薬を飲み明日再検査という診断です。
先日の最悪のシナリオが繰り広げられるかと、父さんドキドキ(^^;;
何せ、出社停止でやっと月曜日から会社に行き始めた矢先の再びインフルエンザ!

翌日、水曜日。
すっかり平熱に下がり元気になりました。
インフルエンザだったら、絶対にタミフルやリレンザを服用しないと直らないのでしょうか。
39度近い熱など、生まれてから突発性発疹でしか出したことがない子です。
平熱に下がったので敢えて検査には行きませんでしたが、母はインフルエンザだったのではないかと思っています。
まぁ、これで検査したら父さんまた1週間自宅での勤務になってしまいますし、インフルエンザじゃないという事で良いと思いますけどね。

そして、そのインフルエンザ疑惑で生まれた私の休日♪

またもや急なお誘いにみゅーママさんが付き合って下さいました。
そう、ハワイアンキルト(^^)

基本のワークをやってみましょうという事で45センチ角のモチーフを作成。

goods_20091007_01.jpg

まずは型紙を使ってモチーフを切り抜いて…

goods_20091007_02.jpg

土台にしつけ糸で止めつけ、立てまつり。
夜までチクチク。
半分まで進みました♪
楽しいなぁ♪

先日の作りかけの携帯ケースもステッチのラインを教えて頂いたので、合間を見て仕上げましょう!

インフルエンザ騒ぎ、困るけどちょっと嬉しいかも(笑)
2009年10月01日 (木)
■ ハワイアンキルト
goods_20091001.jpg

本日も娘がインフルエンザになった影響で出社調整のため私はお休み。
ちなみに、娘は既に元気に学校に行っています。
せっかくの平日休み♪
以前から習いたかったハワイアンキルト。突然のお願いに快くOKをもらい、みゅーママさんに教えて頂きました。

こうやって写真に撮ると、蟹の怪獣みたいなモチーフですね。
作っているのは、携帯用ポーチなので小さなものです。作り始めてみると、初心者には無謀なカーブがたくさん(^^;;
縫い代を針先でたたみながら まつり縫いをしていくのですが、これが難しい。。。うまく出来なくて何度も針先でつついているうちに、布がほつれて糸が出てきてしまうのです。
キルト芯まで頂き、ピンクの縫い糸をお借りしてタイムリミットの午後2時まで、頑張りました。

2時からは外で仕事があったのですが、帰宅後はまたハワイアンキルト製作タイム♪

モチーフに沿って、2本のキルトが終わりました。
次は葉脈のラインをキルトするはずですが、ふ~む。どうやって入れるのでしょう。
ここから先は聞いて来なくて残念。。。

しばらく、ハワイアンキルトに嵌りそうです(^^)
| Top |
