姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年09月29日 (火)
■ インフルエンザ+歯石取り
hime_20090928.jpg

月曜日、突然平日の時間が出来ました。
下の娘が日曜日午後からインフルエンザ発症。
日曜日午後から…と書いたのは、日曜日朝から発熱した娘。私は抜けられない仕事だったので、父さんに病院に連れて行ってもらいました。
日曜日やっている病院は少ないし、やっと見つけた病院も12時45分、受付終了。
38度と高熱とは言えない熱の高さでしたが、病院がやっているうちに…と連れて行ったわけです。
その病院のホームページトップに”38度前後の発熱があった場合は、インフルエンザだと思いますので早めに受診して下さい”なんてコメントが掲載されていましたし、これだけ地域で流行っているのですから、インフルエンザの診断をしてくれると思ったのです。
結果は”今の段階ではインフルエンザか判断できない”との事!
風邪薬の”PL”と頓服薬を処方され帰宅。(←かなり納得できない母)
私は仕事で家にいなかったのですが、その後3時間後に39度を超え、明らかにインフルエンザの症状。病院に連れて行こうと、ネットで調べ18:00までやっている病院を見つけ父さんに連れて行ってもらったところ、臨時休診!!
頓服薬で38度台に熱は下がり、休日夜間診療所に連れて行こうか迷った末、19:30受付開始、20:00診療開始のスケジュールはかえって悪化しそうということで、翌日病院に行くことにしました。

月曜日、朝一番で昨日行った病院へ。この時点で、すでに37度8分ぐらい。
インフルエンザの検査をしても既に時間が経ってしまっているので、陰性になるかもしれないから、検査はやめましょうと先生。ただ、39度まで上がったので、A型(新型)インフルエンザでしょうと、リレンザ吸入薬他、抗生物質など山のような薬が処方されました。

というわけで土日出勤しましたし、月曜日は会社を休む事にしました。

土日バタバタしていたので、お米もなくなっており、娘を家においてまずは買い物です。10時前のOKストアはレジに並ぶ事もなく、スイスイ買い物終了。
急きょ姫の歯石取りをお願いする事に!
既に入っている予約の隙間に入れて頂き、綺麗な歯になりました。
写真は、帰宅後掃除機をかけている間、椅子の上に乗せられている姫の姿です。
心なしか、ブーたれた表情です(笑)

事務所内でのインフルエンザ蔓延を避けるために、本日より出社調整。
私が会社に行くと、みんなはお休み。みんなが出社すると、私がお休み(家で仕事ですが)という事になりました。おかげで、本日も午後からお休み、明日は一日仕事ですが木曜日も休み。
とりあえず、今のところ家族への感染はなしです。
多分、このまま感染はないと思われますが、貴重な平日休みの時間を使って日頃できない事をバタバタこなしています(^^)

ちなみに父さんの会社は1週間出社してはいけないそうです。
もし、1週間目の最後に上の娘がインフルエンザ発症→また1週間出社停止。
その後、母がインフルエンザ発症→また1週間出社停止。
その後、本人がインフルエンザ発症→1週間出社停止。
なんて事になったら、ずっと休めるんだろうか(^^;;
同じく、私もどうするんだろう。数日なので、会社行かなくても何とかなるけれど、こんなペースで仕事していたら小さな会社つぶれてしまいます。
この騒ぎ…いつまで続くのでしょうか。




# | 2009/09/29 22:22 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年09月27日 (日)
■ ダマスクローズの化粧品
goods_20090927.jpg

この週末はイベントの仕事で2日とも大忙しでした。
そのイベントで”蓼科マリーローズ”さんの素敵な商品に出会いました。

ご自身がダマスクローズの栽培をされ、花びらから取ったローズウォーターで作られた商品です。

写真左側の石鹸の泡立ての実演をされていたのですが、泡立てネットで泡立てた後、手のひらで練りあわせるようにすると更にきめこまかな泡となり、マシュマロのような弾力のある泡に変身するんです。洗い上がりもしっとりしていて、1回使っただけで大ファンになってしまいました(^^)
シアバターやローズヒップ油、ゼラニウム油も使っていて、油分の配合で泡がしっかりするのだと説明して下さいました。

引き続き大忙しの秋のシーズンですが、とりあえず大きな仕事が終了して気持は一段落です。
# | 2009/09/27 20:22 | 大好き! | Comment (2) Trackback (0) |
2009年09月23日 (水)
■ 連休最後の日
hime_20090923.jpg

5日もあった連休も今日でおしまい。
初日はお墓参り&実家に行き、翌日は『20世紀少年』を見に行き、連休中日は仕事の関係で落語を見に行き、昨日は学生時代の友人宅で大騒ぎ。
そして、ほぼ毎日姫とお山にお散歩に行き、遠出はなかったけれど、毎日楽しく過ごしました。

今日のお山は、大好きなみゅーちゃんに会い、姫は大興奮。
一生懸命遊ぼうと誘うのですが、みゅーちゃんには相手にされず。。。(笑)

明日からまた長いお留守番になっちゃうね。
よく考えたら今週末も仕事入っているし、来週末まで休めないときついなぁ。どこかで平日1日休みたいぞ~
# | 2009/09/23 23:18 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年09月22日 (火)
■ 雨上がりのお山
hime_20090922.jpg

雨あがりのお山です。
シュナに雨上がりや朝露の草地は禁物です。
お水を飲み、草地を歩き回った姫はすごい状態になっています(^^;;
まぁ、楽しそうだから良いか♪
もちろん、この後はお風呂場直行!シャンプーです!
# | 2009/09/22 22:41 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年09月20日 (日)
■ シルバーウィークスタート
hime_20090920.jpg

昨日からシルバーウィークがはじまりました。
5日間もお休みがありますが、真ん中の日に仕事が入っているので、結局大きなイベント計画はなし。

今日はとても良い天気なので、ドライブでも行きたくなりますが、高速道路に突入する勇気はありません。。。
やっぱり近場が一番!ということで、午前中はお山に行って来ました。

それにしても、草はあっと言う間に伸びるものですね。
数週間ぶりのお山ですが、姫が隠れてしまうほどの丈に成長しています。
いつも通りマイペースに楽しんでいました。
明日も、午後から仕事だからお山に遊びに行けるかな。

# | 2009/09/20 13:55 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年09月17日 (木)
■ やっと木曜日!
hime_20090917.jpg

早起きの一週間もやっと木曜日通過です。
今日も部活の朝練があるお姉ちゃんを送り出してからのお散歩タイム。

ゆっくり歩き出すと、今日もお友達と一緒になりました♪
前はこんな風に、毎日お友達と一緒にお散歩できたのにね~

母さんとのお散歩も今日でまた、しばらくお休みです。
明日はお姉ちゃん、明後日からはいつも通り父さんとのお散歩ね♪

あと、一日働いたら5連休のシルバーウィーク突入ですね。

会社休めて嬉しいけれど、この5日間のおかげで仕事が忙しくて困ります。
連休明けも怖いなぁ(^^;;
# | 2009/09/17 23:28 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年09月16日 (水)
■ まだ水曜日。。。
hime_20090916.jpg  

父さんの出張で、朝の散歩が私の担当だという事は、昨日書いた通りです。


今日は、お姉ちゃんが部活の朝練だと言うことで、朝食の後に散歩に出発。少しだけ遅い時間です。


マンション前でお友達と一緒になりました。今日は、アウアウ言う”チューバッカ姫”にもならず、みんなに囲まれて程良いペースで歩きます(^^)


時間が少しあったので、いつもの最短コースより大回りなコースのお散歩。慣れない道は怖くてたまらないのか、腰が引けて早く歩けません。慣れないと言ったって、何十回も通っている道なんですけどね。相変わらずの姫です。。。

お友達のももちゃんfriend_20090916_01.jpg
friend_20090916_02.jpg

お友達のチャッピーくん。後ろの方に、ラッキーくんも写っています。


父さんと一緒の姫だと、ガウされるらしいのですが、今日は姫はクンクンし放題♪

写真には写っていませんが、ラスティくんも一緒でした。


いつもより早起きして、活動時間が長いというのも事実ですが、一日がとても長く、そしてまだ水曜日(^^;; 今日はもうこんな時間!早く寝ないと大変だぁ(←大げさ(笑))


# | 2009/09/16 23:57 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年09月15日 (火)
■ 今週は母さんとお散歩
hime_20090915.jpg

今週は父さんが出張でずっといません。
ということで、姫の朝一回のお散歩に行かなくてはなりません!
散歩嫌いの姫ですが、朝は大事な”う○ちタイム”
歩き出し2,3m歩いたぐらいで、1回目(^^;;

お弁当もあるし、洗濯もしなくてはならないし…いつもより、30分早く起き、子供達に洗濯物干しを言いつけ、何だか朝から大がかりです。
はぁ、やっと2日終わった。。。(笑)

今週の金曜日は早朝から都内の仕事。
家を出るのが7時20分頃。
金曜日は、洗濯物も散歩も子供達の仕事かな♪
姫を迎えるに当たって”絶対に散歩に行くから~”っと言っていた娘2人ですから年に数回はお願いしなくちゃね(笑)


# | 2009/09/15 09:14 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年09月06日 (日)
■ おいしいジャーキー
hime_20090906.jpg

休日なので久しぶりにお山の仲間たちに会いに行きました。
お友達はたくさん走っていますが、姫は相変わらずウロウロ、クンクン、アウアウのチューバッカ姫です…それなりに楽しいのだと思いましょう(笑)

今日は麦飯ママさんが、手作りジャーキーのおやつをくれました。
さっそく、お味見♪
人間もおいしいぞ~
大部分は私の味見と消えて行きました(^^;;

マグロの赤身で作ったジャーキーも美味しいんですって。
それも食べてみたいなぁ♪
# | 2009/09/06 12:13 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年09月03日 (木)
■ 平日お出かけの贅沢
久しぶりに平日休みです。雨の予報だったけど、思いがけず天気は良くなり鎌倉方面にGO!!
odekake_20090903_01.jpg 何年ぶりに行ったのでしょう。。。。

景色の良い、披露山公園(ひろやまこうえん)。

緑の中に見えるのが、芸能人所有が多いと噂の高級住宅街。この家並み、昔(**年前)になってしまった学生時代に遊びに来ていた頃は、芝生の中に家が建っている感じだったんですよね。それが今は森の中に建っている別荘地のよう。

海の近くに見えるのは逗子マリーナのマンション群。白い建物に煉瓦色のアクセントカラー。今じゃ、レトロな色合いですよね。

odekake_20090903_02.jpg 
hime_20090903_01.jpg 

披露山公園の後に向かったのは、”めしやっちゃん”。

鎌倉に詳しい友人に、イタリアンやフランス料理の美味しいお店を聞いてチェックしていたのですが、姫も同行したのでワンOKな”めしやっちゃん”です。

ワンOKの座席ですが、今日は車に積んでいる姫のベットを持ち込み、座席にお座り(^^)美味しい匂いに目が真剣!!

色々迷ったけど、今日は”小アジの唐揚げ定食”。揚げてありますが、下味が塩だけなので結構サッパリしていておいしかった(^^)gohan_20090903_01.jpg 
いつも行く魚佐次で夕食の魚を調達して、江ノ島に移動♪
hime_20090903_03.jpg hime_20090903_04.jpg 
hime_20090903_02.jpg 

夏休みも終わった平日。

海岸もガラガラでゆったり過ごせます。ちょうど車に積んでいた、キャンプ用の椅子を海岸まで持って行きました。これが、なかなか心地良かったのです(^^)

程よく曇ったり晴れたり。。。人が少ないのでノーリードで遊びます。

ひとしきり探検を済ませた姫は、父さんの膝の上でお昼寝。人間も、椅子にもたれてウトウト(笑)

お昼寝の後は、鎌倉のジェラート屋さんに立ち寄って新しい味を体験。あたらしい味はマロン。gohan_20090903_02.jpg 
一日ボーっと過ごして活力充電です。とても心地よい季節になった海辺。また平日お出かけで遊びに行きたいなぁ。

# | 2009/09/03 22:38 | お出かけ | Comment (4) Trackback (0) |
| Top |
