姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年08月30日 (日)
■ 有機野菜第二弾

昨日に続き、有機野菜をおいしいうちにおいしく頂こう♪夕食メニューです。


 

gohan_20090830_02.jpg  ズッキーニはサッと茹でてピクルスにしました。
ピーマンは、少し水にさらしてサラダに。たまねぎ摺りおろしたっぷりのドレッシングで。有機野菜のピーマンは苦みと甘みで味が深いですね。gohan_20090830_04.jpg
gohan_20090830_03.jpg 

小さなカボチャは種をくりぬいてピザ用チーズを入れて蒸し焼きにしました。仕上げは黒こしょうをかけて甘みを引き締めてみました。

メインはタコといんげんのトマトパスタです。gohan_20090830_01.jpg 

新鮮でおいしい野菜は楽しいですね♪


おいしい野菜なので、できるだけ味つけをシンプルに仕上げたいな…と考えました。数本ずつの旬の有機野菜セット。どの野菜もていねいに作った気持が伝わってくるような味。おいしい野菜で家族みんな笑顔の夕食でした(^^)


後かたづけを申しつけられた娘二人は仕事分担のバトルでもめていましたけどね(笑)


# | 2009/08/30 20:35 | おいしい | Comment (4) Trackback (0) |
2009年08月29日 (土)
■ トリミングに行ってきました
 hime_20090829.jpg

今日はシュシュさんでトリミング。

夏場は少しこまめにトリミングしてあげると外耳炎にもなりにくいようです。

夕飯は週末定番の七輪ご飯。

今日は有機野菜のサンプルを頂いたのでおいしい野菜がたくさんあります。

gohan_20090829_01.jpg 

きゅうり、なす、いんげん、じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン、ズッキーニ、プチトマト

 

gohan_20090829_02.jpg gohan_20090829_03.jpg 

プチトマト、きゅうりは氷で冷やしました。


プチトマトは爽やかな甘みがおいしかったです。きゅうりはもパリパリと良い音がして、こちらも甘みがありました。


なすは七輪で焼いて焼き茄子にしました。熱いうちに皮をむいて新生姜のすりおろしてさっぱりと頂きました。

 gohan_20090829_04.jpg

今日も秋刀魚はお刺身と焼き用にしました。


子供達は焼くより、お刺身が好きなので3匹買って2匹はお刺身、1匹を焼きます。


魚を3枚におろすのは苦手でしたが、最近はだいぶ上達しました。包丁を使って皮をむくとキラキラが綺麗に仕上がります。今日は新生姜の豚バラ焼きを作ったので、お刺身も新生姜のすりおろしで頂きます。辛みがやわらかいので子供達も食べやすいですね。


夜はだいぶ涼しくなりましが、寒くなる季節まで、もうしばらく七輪ご飯は楽しめそうです。


# | 2009/08/29 22:50 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年08月23日 (日)
■ 韓流街
gohan_20090823.jpg

今日はイベントの助っ人仕事があり、朝早く出勤。
あっという間に助っ人は不要になり、会社を出発。
具体的な行き先もなく走り出し、思い立った行き先は新大久保・韓国街。

今日は、姫が同行…ということで、少し行動が制限されます。食材屋さんには、全身が隠れるバックに入れて同行(^^)v
写真は購入した乾物。
インスタントラーメンにコチュジャン、牛ブイヨンにキムチ鍋の辛み調味料。
この他に、エゴマのキムチにチャンジャ、青唐辛子、なつめのジュースを購入。

なぜ、新大久保で韓国食材か…というと、先日呑みに行った、青葉台の”楽々(らくらく)”で食べた”エゴマキムチの豚焼き”が忘れられなくて♪
自家製キムチが作りたく、本当は”アミノ塩辛”が欲しかったんです。
下調べもなく行ってしまったので、大通りに面した店しか行けず、結局手に入れられませんでした(泣)

それにしても、青唐辛子の辛いこと!!!!!!
種はとても食べれないと思い、半分に切った瞬間に襲う辛みエキス!!!!!
目が痛い!!!!!持った手の皮膚が痛い!!!!!
辛みを吸ってしまったら咳が止まらない!!!!
思わず青唐辛子を持ってしまった指でこすった部分が痛い!!!!

まぁ、それはすごいすごい辛みでした(^^;;
100g150円が最小単位、1kg1200円で販売されていたのですが、この辛い物体を1kg消費できる人っていったいどんな味覚の持ち主なんでしょう(恐)

青唐辛子の強烈さにも驚いたのですが、韓流ファンの為のグッズショップに群がる女性陣(^^;;
いやぁ、すごかったです。。。。
店の外まで人があふれていて、熱気ムンムン!!!!
とても興味だけで足を踏み入れるのは失礼に感じるような雰囲気でした。

秋葉原の萌系ショップ。
新大久保の???系ショップ。
いやぁ、西の横綱、東の横綱って感じでした。。。

恐るべし、まだまだ知らないスポットたくさんあるものですね~♪
# | 2009/08/23 20:48 | お出かけ | Comment (4) Trackback (0) |
2009年08月22日 (土)
■ 久しぶりのお山
hime_20090822_01.jpg 

ここしばらく、すっかりご無沙汰のお山です。

ちょうど草刈りが終わったところで、すっきりしていました。

今日は風がなく、人間も”暑いね~”の連発。

ワン達も木陰中心に過ごします。久しぶりに来たのですからと、姫は撮影の為に草むらに引っ張り出しました。

hime_20090822_02.jpg 
hime_20090822_03.jpg  何かを発見!?

賢明に顔をこすりつけています!!

もしかして、みみず?

草刈りが終わった直後でみみずがたくさん。”みみず、食べないの!”と怒られている声も聞こえたし、姫ももしや(^^;;

hime_20090822_04.jpg 
hime_20090822_06.jpg 涼しいところをみつけて、お休みする姫。

帰りはお山の上から抱っこ抱っこモード。無理して何かあってもいけないからと、姫には超過保護な父母はもちろん抱っこで帰宅です。

只今爆睡中。宅配便配達の人が来てもピクリともせず眠っております(^^)

hime_20090822_05.jpg 
# | 2009/08/22 14:34 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年08月19日 (水)
■ 今日の夕飯

最近お気に入りの YOMEちゃんレシピ。

今日は、先日の千葉・館山で買った紫蘇を使って和風ジェノベーゼ(^^)

YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子

gohan_20090819_01.jpg 

チーズを使わないというレシピを見た時から一度作ってみたかったんです♪

ちゃんと作り方を見ると、パスタを茹でる時に塩だけじゃなくオリーブオイルも入れるのね!その効果か、食べている時にもパサパサになりません。知らなかったわぁ(^^)

こちらは最近我が家で人気のタマネギドレッシング(自家製)。

これも誰かのブログで見つけたレシピですが、塩の分量を減らして、ニンジンのすりおろしも加えています。

千葉・館山で買った紫玉葱のスライスに、タマネギドレッシングをかけて頂きました。

gohan_20090819_02.jpg 
 ワインが飲みたくなっちゃう夕飯ですが、今日はまだ水曜日(^^;; まだ2日も頑張らなくてはならないわぁ(泣)
# | 2009/08/19 23:12 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年08月18日 (火)
■ お誕生日ケーキ♪
hime_20090818.jpg

昨日だったお誕生日ですが、会社の帰りにスリードッグベーカリーに寄ってお祝いのケーキを買って来ました♪
ワンケーキはじめて買ってみたけど、香りも良くおいしそう。

20日までの賞味期限ということで、3等分にして3日間楽しませてあげましょう♪
…というか、これ1個食べたら、ちょっと多すぎるような気がします。

今後の為に、母もケーキの味見(^^)
白い部分はチーズケーキ。結構しっかり固めてあるので、小さく切っても崩れない。
下の部分はキャロットケーキ。こちらも全粒粉かオートミールでも使ってあるのかしら。粉の風味がしっかりしていておいしかったです。
もちろん甘みはなかったですけれどね。

プロフィールに誕生日もちゃんと入れたし、来年からはちゃんとお誕生日忘れないから大丈夫よ!
(↑ここまで宣言して忘れたら大バカ者ですけどね(^^;; 記念日をすぐに忘れてしまう私。。。)
# | 2009/08/18 09:02 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年08月17日 (月)
■ 5歳のお誕生日
hime_20090817.jpg

今日は姫、5歳の誕生日です。
…どうも、一番はじめに8月10日がお誕生日と言われたのが頭から離れず、毎年に日にちが不明になってしまう私。8月13日が父さんの誕生日というのも混乱のもと。←全然言い訳になっていないけどね。
会社から帰ってから血統証で再確認(^^;;

8月17日!!
今日じゃない!!
毎年同じ事やっているので、プロフィールを編集してみました(←気づくの遅すぎですが。。。)

…ということで、写真も以前撮ったもの、プレゼントもなし、お祝いのケーキもなし m(_ _)m
近いうちにちゃんとケーキ用意してお祝いしようね♪
# | 2009/08/17 21:49 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年08月16日 (日)
■ 昨日買ったお野菜たち

昨日 千葉の富楽里で買ったお野菜たち。


朝から家にいたので、ゆっくりとお料理。

gohan_200090816_01.jpg  レンジで蒸して冷やした茄子に、半分に切り種をぬいてグリルで焼いた万願寺とうがらしは牛の冷しゃぶにそえて。
万願寺とうがらしは、たくさんあったのでおかか醤油で一品。gohan_200090816_02.jpg 
gohan_200090816_03.jpg 丸オクラに大葉は納豆と一緒に。

蜂蜜で蒸した無花果を冷やしておきました。このレシピは よめ膳@YOMEカフェ のレシピを参考にしました。


無花果に蜂蜜を加えて蒸しただけですが、無花果の水分でピンクのシロップが出てとてもきれい。桃も褐変(かっぺん=果物などの色が変色すること)が抑えられ、色がきれいになるから一石二鳥♪

gohan_200090816_04.jpg 

まだ調理していない野菜たち。バジルに大葉にフルーツトマト。


魚は買ってこれなかったけど、野菜がたくさんある食事も嬉しいですね。

  
  

# | 2009/08/16 21:07 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2009年08月15日 (土)
■ 高速道路割引

お盆でお休みの時期と言えば、高速道路は渋滞しているイメージしかありません。日帰りで出かけるとなると、渋滞ばかりが頭に浮かんでしまいますが、せっかくのお休みなので少し早起きしてチャレンジです。


おいしいお魚でも仕入れられたらと思い向かったのは千葉・館山。アクアラインを通るのは今回が3回目。あまりに高い道路でしたが今は800円。


第三京浜→首都高→アクアライン→富津館山道路 すべて渋滞なしで7時過ぎに家を出て9時前には終点富浦に到着です。


鎌倉や逗子の海岸線134号線を思い浮かべると、千葉の海岸線道路も渋滞して動かないかと思いきや、時間も早いせいかどこもスイスイ移動できます。

 odekake_20090815_01.jpg

たまたま見つけた海岸。


白浜海岸はすごい混雑でしたけど、ここは無料駐車場に海産物を販売しているお店がある海岸(名前は忘れてしまいました)で、とても良い感じ。


正面にうっすら見えるのは大島です。こんなところなら、一日過ごしても快適だなぁ。

千葉にある登れる灯台は”野島埼灯台”。


結構先端のエリアなので、渋滞に巻き込まれないかと恐る恐るでしたが、心配することは全くなし。

 odekake_20090815_02.jpg  odekake_20090815_03.jpg
 odekake_20090815_04.jpg

灯台に入っても、人があふれかえることもなく、ゆったりと撮影できました。

お目当ての海産物は結局見つからず。


館山近辺で一カ所見つけましたが、岩牡蠣やあわび、さざえ、伊勢エビばかり。どれもちょっと考えてしまう値段の高級品。秋刀魚や鰯を期待していたので少々がっかり。


結局、ハイウエイ オアシス という富浦にある高速道路からも一般道からも利用できる道の駅 富楽里(フラリ)で野菜をたくさん買って本日のドライブは終了。


海水浴客が動き出す前に退散しないと、さすがに大変なことになりそうでしたから(^^)

 odekake_20090815_05.jpg  odekake_20090815_06.jpg
うみほたるに並ぶ車たちアクアライン本線はこれぐらいガラガラ♪
  

行きは渋滞3kmの表示だった”うみほたる”が帰りは、混雑中に変わっていました。入ってみようかと一瞬考えたものの、並んでいる車の列を見て中止!こんな所にで1時間もかけてしまったら時間がもったいないですからね。


…というわけで、恐れていた渋滞もなく過ごせたドライブでした。


# | 2009/08/15 20:53 | お出かけ | Comment (0) Trackback (0) |
2009年08月15日 (土)
■ 家でゴロゴロ
hime_20090815.jpg

久しぶりの登場の姫。
今年の夏はどこに出かけることもなく、家で過ごしています。
今日は、ちょっと暑くてベロ出ちゃっているけれど、あっちでゴロン、こっちでゴロンとそれなりに快適なお昼寝の毎日です。
# | 2009/08/15 15:25 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年08月08日 (土)
■ 岩牡蠣
相も変わらず週末は七輪ご飯のシーズンです。
七輪に使う炭は、以前住んでいた横浜の天王町にある、高善商店で調達しています。国産の燃料にこだわったお店。我が家の購入するのは、そのお店で見つけたB級商品の炭。
B級商品と言ってもサイズが小さかったり、形が揃っていないだけで、内容はとても良いのです。
良い炭の定義まではわかりませんが、ホームセンターで購入する安い炭からは、時々薬臭い煙の匂いがしたりするような気がします。

…というわけで、今日は炭の調達からスタートしました。
せっかく天王町まで足を運んだので、久しぶりに松原商店街で食材調達しましょう…という事になりました。

目指すは魚屋さん。
さんま 3匹 500円
いわし 10匹 500円
岩牡蠣 3個 600円
イカや鮎の姿も見えましたが、1盛りが多いので多くの種類は買えません。
逗子のお魚屋さんも安いですが、松原商店街はもっと安いですね~♪

今日は、先週花火大会にご招待頂いたF氏が一緒なので、大人3人分の食事です。
(子供達は近くのお祭りで夕食は食べず)
さんまは1匹を刺身、2匹を焼き魚。
いわしは3匹を刺身、残りは日曜日用の食材に。

そして登場の岩牡蠣!

gohan_20090808.jpg

これを開けるのが、至難の業。
岩牡蠣って岩みたいだから岩牡蠣って言うのかと思ってしまいました。
もちろん、これは男性陣にお任せしましたが、開ける事に精一杯で冷やすことを忘れてしまい、ちょっと残念でした。
おいしかったけれど、更に氷にのせたりして冷えているともっと良かったなぁ…と食べてから反省。
一度、氷水で振り洗いするとかなのかしら?

夏場の、岩牡蠣。また出会いたいなぁ♪
# | 2009/08/08 19:16 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年08月04日 (火)
■ 横浜花火大会






すっかり更新が遅くなり、今日はもう火曜日。。。


先週の土曜日のこと。みなとみらいに住む友人宅にお呼ばれして、横浜の花火鑑賞。


gohan_20090801.jpg 

おいなりさん、にんじんサラダ、プチトマトのマリネ、蛇腹きゅうりの甘酢漬け。


冷蔵庫に眠っている野菜を使って、ありもの料理に専念しました。

到着したのは、開始ぎりぎりの7時。


三脚を友人に借り、露出&ピントもマニュアルモードでセットはすべておまかせ。シャッターを押すだけでぶれるという事で、リモートコードまでセットしてもらいました(^^)


超高層マンション27階からの花火は打ち上げている船まではっきり見えます。

odekake_20090801_01.jpg odekake_20090801_06.jpg 
odekake_20090801_05.jpg odekake_20090801_04.jpg 
odekake_20090801_03.jpg odekake_20090801_02.jpg 

う~ん、持つべき者は友!!


8000発の花火大会 1時間半を満喫させて頂きました♪


# | 2009/08/04 22:22 | お出かけ | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
