姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年07月20日 (月)
■ ハーフチョーク


goods_20090720_01.jpg 

久しぶりに、リードを作り直そうと材料を調達した記事はこちら

オーダーしていた金具が届き、やっと仕上げました(^^)


お願いしていたのは柳瀬製作所さん。軽い金具にしたかったので、チェーンは12cm。使用するテープは18mmと15mmだったので、その部分を変更して頂きました。

メールで丁寧にやりとりをして下さり、完成。届いた商品には、お手紙も同送されていまいした。買い物かごに入れて簡単に手に入る時代ですが、こういう心遣いは嬉しいものです。

15mm用のDカンに変更したもの

18mmのDカンに変更したもの

goods_20090720_03.jpg goods_20090720_02.jpg 
市販の場合、アジャスターを使用して長さ調整しますが、手作りなので姫のサイズに合わせて仕上げます。余分なプラスチックパーツなどがない事も軽く仕上がる要因ですよね。
goods_20090720_04.jpg 

本当はお散歩でのショットを載せたいところですが、お散歩嫌いの姫…ということで、自宅で記念撮影(笑)


2009年07月19日 (日)
■ 土用の丑の日
gohan_20090718.jpg 

今日はお休みですが朝から仕事。。。
ヘトヘトになりましたが、気分転換で恒例の七輪ご飯。

買い物に行くと、鮮魚コーナーは鰻一色!

…ということで今日は鰻の白焼きです。
炭で焼き直すと風味も良くなり、ふっくら仕上がります。
わさび醤油で頂くと、美味でございます♪

# | 2009/07/19 19:57 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2009年07月18日 (土)
■ トリミングに行ってさっぱり
hime_20090718.jpg

今年の夏はあまり間隔をあけずにトリミングに行こう!の予定通り、前回から約一ヶ月後のトリミング。耳の内側のバリカン、耳の中の毛の除去。夏場に悪くなりやすい耳ですが、この2つがしっかりされていると調子が良いように思います。

ゆっきーさんから、”姫ちゃんもトリミングだったのね♪”とメールが届きました。RUEちゃんは姫の前にトリミングだったとのこと。全く気づかず失礼しました。
ゆっきーさんのblogにトリミング中の姫写真が載っています。ちょっと不安そうな顔、笑えますよ~
# | 2009/07/18 09:03 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年07月17日 (金)
■ ドライブ

何年越しかのドライブが実現しました。今日は、仕事もずる休み(笑)してのドライブです。ワンは暑いのでお留守番。。。

目指すは、古民家を改装したイタリアンのお店でした。前日に予約の電話をしたところ、早い夏休みなのか3連休で予約が取れず。オープン時間に電話をしたのでした。…前日電話をしたときも、”名前が違うなぁ…”と思っていたのですが、電話が通じて話してみると2009年5月からお店が変わったとのこと。私が以前行ったのはもう3年以上前。

メニューを聞いたのですが、値段も少し高め…という事で、行き先変更。


以前から、前を通るたびに行列が気になっていた、江ノ島の”とびっちょ”


odekake_20090716_01.jpg odekake_20090716_02.jpg 

30分以上は待ったでしょうか。炎天下で日傘をさし、椅子には座っていましたが、ジリジリと焼け付く暑さ。。。

お店には大きな雨傘&日傘兼用の傘が用意されていました。


本日の特別メニュー”桜エビ+しらす丼”というのも気になりましたが、”生”がある時期ですから、生しらす丼 900円也。

玉子が、”生卵(全卵)” ”生卵(黄身)” ”温泉たまご”の3種類から選べます。選んだのは温泉たまご。「ポン酢かしょうゆで温泉たまごに味をつけてから乗せて下さいね」という指導のもとに、ポン酢で味付け。

お味の方は。。。生しらす丼は3つのお店で食べましたが、そうですね~私の好みとしては2番目ぐらいかな。でも、これにお味噌汁がついて900円というのは、安いですよね。海鮮丼など、その他のものも、ボリューム満点だったので、とびっちゃさんの人気は、そこなのかしら?

暑かったけど、駐車場から少し歩いて遊歩道を散歩。

odekake_20090716_03.jpg odekake_20090716_04.jpg 

海岸は結構混んでいましたが、平日ですからこちらは人も少なくゆったり♪

この後は、少々渋滞気味の134号線を走り、コストコでお買い物をして帰宅。やっぱり、平日休みって幸せだなぁ。


仕事やめちゃおうかなぁ(笑)


# | 2009/07/17 09:14 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年07月12日 (日)
■ 七輪ご飯の残りもの
gohan_20090712.jpg

昨日は毎週末恒例の七輪ご飯。
せっかく買った鮎でしたが、食べきれず焼いて冷蔵庫で保存。

今日、日曜日のお昼は鮎ごはんにしました。

鮎ごはんの作り方はこちらを参考に。

七輪最後の炭は魚を焼くにはもってこいです。
あじの干物なども焼いておいて翌日、ダシ茶漬けなどにしても良いのかもしれませんね。
# | 2009/07/12 12:41 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年07月07日 (火)
■ リード
goods_20090705.jpg

先週、鎌倉で買ってきたリード用のテープ。
ミシンで縫ってリード部分完成。

姫はハーフチョークを使っているのですが、そちらの方は取り寄せ中。昨日オーダーの依頼をしました。
ハーフチョークパーツを売っているサイトです。
何年か前に頼んだ時は、こんなに種類もなかったような気がします。内容も充実して欲しい形にオーダーのお願いも可能になっていました。

買ったリードも数本はあるのですが、自分で作ったものの方が使いやすくてね。

今回は、短めのチェーンのDかんサイズをテープ幅に合わせてオーダーしました。少し多めに頼みました。来週には届くかしら?
2009年07月05日 (日)
■ 梅雨の晴れ間は。。。
梅雨の晴れ間はやっぱり、七輪ご飯。
いつも同じメニューですので今日は少し珍しい品をご覧下さいな。
gohan_20090703_02.jpg gohan_20090703_01.jpg 
あわびのお刺身。。。ネットで見つけたさばき方ですが、殻からはずす時に少し貝柱が崩れてしまいました。伊豆の干物屋さんで買ってきた、イカのとんび。薄味で飽きのこない味です。1本65円也という価格も嬉しいです。
gohan_20090703_03.jpg hime_20090703.jpg 
今日はキンキンに冷やした冷酒です。さっぱりとした飲み心地でおいしかったですね~♪屋上はおいしいものが食べれるところ。目が真剣!
# | 2009/07/05 08:45 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2009年07月04日 (土)
■ 平日のお出かけは楽しいね♪

今日は野暮用があり、久しぶりに平日休み♪残念ながら雨のスタートだったので、遠出は厳しいという事で、ゆっきーさんのblogで気になっていたお店の情報を調べ、住所片手に出発です。


まずは、品物があるうちに…と先週も行った逗子の魚佐次さんで夕飯の食材を購入。お刺身…と思って行ったのですが、シタビラメを見つけてムニエルに変更。アジのすごく小さいの、(←名前忘れた)が1盛400円。こちらは南蛮漬け用に購入。明日の夕飯用にはカラスカレイ。

 goods_20090702.jpg

次は久しぶりに鎌倉の”スワニー”。姫のトリミングに通っていた頃は良く行きましたが、しばらく行かない間に新館が完成していました。


私の半袖シャツ(義母にお願いするもの)用の生地と姫用の生地を購入。姫用のは、シマシマの生地。出来上がりが楽しみ♪


そしてたまにはリードを新調しようと、テープ類をお買いあげ。どうも、買ったリードより作った方が使い勝手が良いんですよね。


 

 

そして、お昼♪まずは車で位置を確認。車はどうしましょう…平日だったので、路駐でも良いかなぁ…と迷いながらも、良い子の我が家は逗子マリーナ駐車場の車を入れ、徒歩で”めしやっちゃん”へ。


ちょうどお昼時だったので、平日&雨にもかかわらず結構混雑。テラス席はちょうど空いていて待ち時間なしで座れました。メニュー&食券売り場は店内にあるので、姫を抱っこバックに入れていた我が家は少々躊躇。でも、お店のお兄さんが”バックに入っているし、中で見てもらって大丈夫ですよ♪”とありがたいお声がけ。


お兄さん、ホント感じが良かった(^^)

 odekake_20090702_01.jpg

食券を買い、テラスで待っている間。。。下が濡れていたので、座席にバックを敷いて座らせて頂きました…なので、テーブルの上をガンミする姫。
 odekake_20090702_02.jpg  hime_20090702_01.jpg
 odekake_20090702_04.jpg  odekake_20090702_03.jpg
父さんは、日替わり刺身定食。カツオにマグロに生しらすの3種盛り定食で1000円也。私は、穴子煮丼か穴子天ぷら丼にしようと決めていったのですが、既に穴子煮丼は終了していたので、天丼にしました。こちらは880円

お店の感じ良さ&お値段&味 3拍子揃った店だから、人気があるんですね♪


そして、逗子マリーナの駐車場は1時間800円!!こんな価格、最近じゃありえませんよね~都内でもこんなに高い駐車場は今時ないぞ~とやや怒り。。。次回、平日の場合は悪い子になろうと決意して、次に出発♪


久しぶりに荒崎海岸でも行ってみようかという事になりました。7月に入ると駐車場はどこも高くなってしまうものですが、なんと荒崎海岸は平日無料♪さっきの逗子マリーナの1時間800円はホント許せないなぁ。。。


雨だった天気も回復して、綺麗な青空も見えます。雨上がりで誰もいない荒崎海岸にすごく得した気分です。

 odekake_20090702_05.jpg  odekake_20090702_06.jpg
こんなに立派だったかしら?と話しながらの遊歩道。何年来ていなかったのでしょうね。中学校の遠足で来た記憶のある海岸風景。地層の勉強だったのかなぁ。。。
 hime_20090702_02.jpg  hime_20090702_03.jpg
姫は、当然のように抱っこです(^^;;なので、足も髭も濡れていません(笑)
 odekake_20090702_08.jpg   odekake_20090702_10.jpg

【左の写真の上部】


↑関東ローム層が上にあるでしょう


odekake_20090702_09.jpg

【左の写真の下部】


↑断層がはっきりわかる部分


そして地層のお勉強…はぁ、全く記憶がない分野(^^;;


父さんに、”勉強したのに、何も意味をなしていないパターンだね”と言われながら、全くもってその通りの私。説明されても、はぁ…???私からすれば、どうして覚えているか信じられない(笑)

 odekake_20090702_07.jpg 天気の回復で涼しかった朝が嘘のような、湿気と暑さでしたが、貸し切り海岸は気持ちよく、姫は抱っこバックに入ったまま人間はお散歩。
  

夕飯は、南蛮漬けに、シタビラメのムニエル。


ムニエルのソースは、夏なので生のトマトを炒めて作ったトマトソースにパプリカを入れたところに、魚介ブイヨンを入れてみました。適当に作ったわりに大成功の味(^^)

 gohan_20090702_01.jpg  gohan_20090702_02.jpg

やっぱり、渋滞もなく、人も少ないというのは、最大の贅沢かもしれませんね。次回の平日お出かけはいつかなぁ。。。


帰路の横浜横須賀道路が休日割引なしというのは、やや残念でしたけどね(笑)


# | 2009/07/04 09:44 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
