姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年06月30日 (火)
■ お天気に恵まれ
お天気に恵まれ、お出かけしたのは先週の土曜日。
用事を済ませてまず行ったのは長谷大仏近くのワンOKカフェ「cafe CHA-CA」。
hime_20090627_03.jpg hime_20090627_02.jpg 

何か下さいな。。。

お水を飲んでお髭がベチョベチョ

odekake_20090627_02.jpg odekake_20090627_01.jpg 

鎌倉野菜を使った 鎌ベジタコライス

ズッキーニのピクルスが印象的だった 本日のカレー

特に印象深い味ではありませんでしたが、通りに面してやや落ち着かないかと思ったデッキ席ですが、思ったよりゆっくり過ごせました。風も涼しく、気持ちよかった♪

ワッフルもおいしそうでしたが、甘い物は後で…ということでお店を出ると。。。

odekake_20090627_04.jpg  
ジェラート屋さんに惹かれ。。。 
odekake_20090627_03.jpg odekake_20090627_05.jpg 

選んだのは、トマトのジェラート。

トマトの風味にレモンで酸味を追加してあるのでしょうか。とてもサッパリ味で、とてもおいしかった♪

本当はダブルやトリプルにしたかったのですが、トマトとバナナミルク、キャラメル…う~ん、ちょっとミスマッチ?トマトをあきらめられなくて、結局シングルにしました。

odekake_20090627_06.jpg 

次は久しぶりに逗子駅前の魚佐次さんでお魚のお買い物。

姫のトリミングで通っていた頃は必ず寄っていたお店です。クーラーボックスに保冷剤をしっかり積み込んで行ったので、大量のお買い物。

黒鯛・あさり → 翌日のアクアパツァ用
イカ・イワシ → 夕飯のお刺身用
アジの干物・鯖の干物・ブリ → 冷凍して後日のお楽しみ

 hime_20090627_04.jpg

いつもはクレートで移動ですが、中は暑そうなので、今日は、後部座席にいます。


海岸沿いの駐車場は当然混雑。姫は何だか後部座席でまったりしていますし、外遊びは無しで、お買い物中心のドライブになってしまいました。

今日は早い時間に出かけたので、まだまだ時間はたっぷり。

海沿いは混んでいるだろうなぁ…と思いながらも、天気の良さに誘われて三崎方面に。

途中で寄った、港の常設市場で”トロまん”を食べ、スイカとマクワウリを買って帰宅です。

odekake_20090627_07.jpg 
貴重な梅雨の晴れ間…ということで、夜は七輪ご飯。今日は焼き物メインというより、刺身がメイン。
gohan_20090627_02.jpg  gohan_20090627_03.jpg 
いわしは手開き+皮をむいてお刺身に。ワケギがなかったので、ミョウガを薬味にプラス。脂がのっているせいでしょうか、今日のイワシはショウガ醤油より、わさび醤油がおいしかったです。

イカは柔らかく、甘くて、それでいてイカの味がしっかりしていました。

ハラワタはアルミホイルに包んで七輪で焼きます。このために、七輪ご飯にしたようなもの?

  
1日遊んで、おいしいもの食べて、う~ん幸せだなぁ♪

# | 2009/06/30 13:11 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年06月25日 (木)
■ 更新情報
Blog Peopleの機能をつけてから、お友達の更新情報をいち早くキャッチできます。
とても遊びに行きやすくなって快適♪
…でそのたびに更新していない自分のblogを開けてしまうわけです(^^;;

hime_20090624.jpg

たまには更新しようかなと思っても、あるのは、こんな写真ばかり(笑)
# | 2009/06/25 09:26 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年06月19日 (金)
■ お洋服
仕事の帰り、バスを待っている時間にお洋服を衝動買い♪

先週末行った時には見かけなかったなぁ。。。?多分。。。

hime_20090619.jpg

可愛いカエルが勢揃い。
夏のお散歩用でヒンヤリ素材。
散歩嫌いの姫には無用の長物…って話しもありますが、まぁ形だけでも楽しむという事で(笑)

# | 2009/06/19 08:59 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年06月14日 (日)
■ たまプラーザにお出かけ

今日は久しぶりにお山の仲間と日曜日ランチです。
ワンも店内OKという、たまプラーザのボンネット。
ですが、長時間お利口にできなそうな、むぎ&はんちゃん、姫はお留守番させることに決定。
お利口にできるアンディ、じゅんこちゃんは同伴です。

odekake_20090614_01.jpg 

経営者が変わったかとか?以前とメニューが違うようです。

ミートパイ・鶏肉のトマト煮込み・スパニッシュオムレツ・サラダ・五穀米+飲み物で1000円です。


お手頃価格でしたが、お味の方は。。。?

  
odekake_20090614_02.jpg odekake_20090614_03.jpg 
ママがトイレに立ったところを撮ったので、不安な表情のアンディ。それでも”待て”の姿勢をちゃんと続けられるお利口さん♪じゅんこも、知らないワンちゃんが出入りしても良い仔にしています。

 


やや物足りなさを残したランチだったので、スイーツは別のお店で…ということで、お店に詳しい麦飯ママの案内です。


Petit Zou(プチゾウ)はシュークリームにいろいろな種類があるお店。 店内ワンOKです。


さんざん迷った末に、小さな5つの味のシュークリームが楽しめるもの。今日は濃厚ミルク+キャラメル+ブルーベリー+チョコレート+特濃カスタードの5種類。私の一番お気に入りはブルーベリーでした。ブルーベリーの酸味が新鮮な味。


ワンも店内OKで過ごしやすく、ここはお薦めですね♪

odekake_20090614_04.jpg odekake_20090614_05.jpg 

センター北にもワン店内OKで食べ物がおいしいお店が増えると良いね~とみんなで話しましたが、姫の場合、現地まで長く歩き続けることができませんから、やっぱりお留守番かもね(笑)


ランチにスイーツを堪能したので、夕飯はノンオイルご飯です。

gohan_20090614_01.jpgお酒は和食ということで、”どぶろっく”。いつもの吉祥で調達した、純米活性にごり酒。
gohan_20090614_02.jpggohan_20090614_03.jpg

ネバネバ氷見うどん!


長いも+オクラ+納豆+めかぶ+シソ+ミョウガ+温泉たまご のぶっかけうどん。鎌田のぶっかけうどん醤油 が我が家の定番。


いつも行くキャンプ場の近くで買った、激辛味の調味料。
これは最近のお気に入りの一品!

 
昼に夜に今週末もおいしい食べ物三昧で幸せ♪
# | 2009/06/14 19:48 | お出かけ | Comment (4) Trackback (0) |
2009年06月14日 (日)
■ 髭を切るか 水飲み場を作るか
姫の髭濡れ対策として、髭を切るか、水飲み場を新たに作るかの選択になりましたが、結果は水飲み場設置に落ち着きました。

ということで、今回も髭は切らずにトリミング終了。

hime_20090612_02.jpg

トリミング後は、水飲み場設置材料を調達するためにホームセンターにお買い物。
う~ん、なかなかちょうど良いものが見つかりません。。。

思いついたのは、娘の部屋に使っている姫防御用の100円ショップで売っている網。
これを結束バンドで三角にして、完成!

hime_20090612_03.jpg

ご覧の通り、網は台所の扉の前に置くしかなく、狭いスペースでゴタゴタです。
気むずかしい姫は水飲みの向きが写真と反対になっただけで、飲もうとしません。
どうも足下の絨毯とクッションフロアーの切り替え部分が気に入らないらしい。。。全く面倒な仔です。
これで落ち着いたら次はリビングに移動させたいですね~

姫を家に迎えた時に買ったけど、ずっと使ってくれなかった水飲み機。
当たり前だけど、こんなにも髭が濡れずに水が飲めたことに驚いてしまいました。

水飲み機から水を飲む…という当たり前の事に4年の年月がかかった姫。
育て甲斐があるというか、何というか(笑)




# | 2009/06/14 09:49 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年06月13日 (土)
■ ブラック魔王
ずっと水を飲まないのが悩みだった姫。
処方食に切り替えて数ヶ月。驚く変貌をとげ、ガブガブと水を飲みます。
4月はじめ、お泊まりしていた時にスケーリングしてもらって、やや綺麗になった歯ですが、お水のおかげで更に綺麗になっています。

ただ、髭の長い姫はうつわで水を飲むととにかくビショビショ。
ブルブルして、周りは濡れるし…ということで、ここ2週間ほどは上の方の髭をずっと結んで過ごしています。
今日の午後はトリミング。その前にとかして毛玉取りしておこうねと、ペーパーを取ったら(^^;;

!!!チキチキマシンのブラック魔王みたいな髭が出来上がりました(笑)

hime_20090612_01.jpg

ふ~む。。。
髭切ってあげようよ…父さんに交渉中(笑)
# | 2009/06/13 11:46 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年06月11日 (木)
■ 楽しい一日
今日は9月にお仕事をお願いしているバラのガーデナーとして有名な梶みゆき先生の富士山のお家で、打ち合わせ♪
待ちに待った一日だというのに、朝から雨。。。
昼からは天気になるという予報。
東名高速では少し薄日がさしてきたものの、富士五湖有料道路は霧の中(泣)

でも日頃の行いが良いですからね~そう、先生のお宅にお邪魔する少し前から晴れました!
交差点で信号待ちしている時間にパチリ!
odekake_20090611_01.jpg 

富士山見えると何だかとても嬉しい♪

少々迷いながら先生のお宅に到着。
あのNHKテレビや書籍で見るお家です。


ラフネちゃんというミディアム・プードルの女の子も一緒です。1歳5ヶ月のやんちゃな女の子。写真を撮らせて頂くの忘れてきてしまった(^^;;


”怖い怖いさんが来るからね”と少々興奮気味のラフネちゃんの前に置かれたものは…掃除機でした(笑) 次の怖い怖いさんは、クレートだそうです。いずこも同じだね。


お庭を一通り案内して頂いて、お茶の時間。

odekake_20090611_03.jpg 
odekake_20090611_02.jpg 

お庭で咲いている花が生けられた花瓶。

この色合いが梶先生らしくて素敵♪

お土産に持っていったレジオンのシュークリーム
に先生が用意して下さった、黒糖のケーキとマカロン。
  

打ち合わせ以外にもたくさんの話しを楽しんであっという間に3時間も経ってしまいました。9月26日(土)に行われるこのイベントは 7月16日発売のビズに募集告知(参加費無料)が掲載されます♪草花を育てる方なら、絶対に楽しめる時間を過ごして頂けると思います。見かけた方は是非申し込んで下さいね!





# | 2009/06/11 23:34 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年06月10日 (水)
■ BlogPeople
お友達のブログリンクで見かける、更新情報のアイコン。
あちこち遊びに行くときに便利だなぁ…と思っていたら、いつの間にか父さんblogにもついていました。
…ということで、どうやったら良いかのレクチャーを受け、めでたく完成♪
便利になって満足!
# | 2009/06/10 22:46 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) |
2009年06月07日 (日)
■ つづき世界の市場

久しぶりに良い天気の日曜日。
むぎ&はんちゃんと一緒にお散歩へGO♪
暑くなって来たのでお山には行かずUターンです。



hime_20090606.jpg

さっさと散歩を切り上げた理由はこれ!

odekake_20090606_01.jpg

もちろん、お酒を飲めるようにと徒歩で出発。
会場である隣駅のスキップ広場は徒歩で30分ぐらい。



odekake_20090606_02.jpg  まずは、タイのビールで喉を潤します♪

人気のお店は長蛇の列。むぎ家と手分けして並びます。

こちらはブラジルのソーセージ。生ソーセージをボイルしたところが右側の白いもの。それを鉄板で焼き上げるとプリプリの食感になるようです。

odekake_20090606_03.jpg
odekake_20090606_04.jpg 

こちらはドイツのホットドッグ。

フランスパンはちゃんと温めてあり香ばしさ満点!

ソーセージの味はブラジルの方がおいしかった♪

odekake_20090606_05.jpg odekake_20090606_06.jpg 

中国の刀削麺はトマト味。


パクチーを多めにお願いし、辛いお酢を多めにかけてみました。味は…中国というよりタイのイメージ。

odekake_20090606_10.jpg 次のビールはハワイです♪
odekake_20090606_07.jpg こちらも人気のフィリピンのバーベキュー。

オーストラリアはビーフステーキをパンにはさんだサンドイッチ。

パンがヤマザキの超熟ってところが少々興ざめ(笑)

odekake_20090606_08.jpg 
odekake_20090606_09.jpg 

まだまだ食べる私たち4人!

こちらは、インドのひよこ豆のカレー。スプーンの下に見える赤いスパイスで辛さが調節できるよう。


odekake_20090606_12.jpg 

あまりの暑さで、ビールもすすんじゃいます。

こちらはフィリピンのビール。

こういうイベントはどうしてもゴミが多く散らかってしまったりしますが、流石に最近のイベントです。


食器はリユースされ食洗機トラックが出動。ゴミ捨て場には数名の人がしっかり分別指導していましたよ。


いろいろ始まった横浜150周年記念イベント。いろいろ企画されているようですし、横浜の記念会場にも行ってみなくちゃ。





# | 2009/06/07 17:11 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2009年06月06日 (土)
■ 姫のご飯パック

処方食をはじめてから、月に2回程度の恒例行事。
処方食を計量してビニールの小袋に詰める作業。
一回の量は35g、一日にすると70g。
給与量通りにあげていたら、太ってしまったのでかなり減らしています。
運動量も少ない姫だからね(^^;;

デジタル秤で正確に測りビニール袋に…

ガン見する姫。。。

hime_20090605_01.jpg 

hime_20090605_02.jpgちょっと遊んでみる。。。 
出来上がりはこちら。。。

gohan_20090605.jpg

# | 2009/06/06 13:57 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年06月02日 (火)
■ おいしい薬
処方食を食べるようになってから、体重が重くなっている姫。
今年のフィラリアの検査時の体重は5.3kgでした。

今までは5.0kg以下だったので、白い薬とおいしい薬は金額に差がありました。
今年は白い薬もおいしい薬も値段に差がありません。
…という事で今年はおいしい薬です♪

hime_20090602_02.jpg

とっても真剣な顔♪
こんなにおいしそうに食べるのなら、来年からはおいしい薬にしてあげましょうかね(^^)
# | 2009/06/02 20:35 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年06月01日 (月)
■ 鮎解禁日
 
odekake_20090601_01.jpgさあ、どこへ行きましょう。。。姫も一緒に行けるところ+おいしいものを食べたい=伊豆へ出発♪

伊豆スカイラインも平日は車も少なく、快適です。

途中で姫もトイレ休憩。

hime_20090601_01.jpghime_20090601_02.jpg

目的地は鮎の茶屋。

お昼は過ぎてしまいましたが、何とか到着。

 odekake_20090601_02.jpg odekake_20090601_03.jpg
 姫は駐車場の車でお留守番です。ちょうど日が陰って涼しくなった時で助かりました。 お昼を過ぎていたので貸し切りでした。
 odekake_20090601_04.jpg  odekake_20090601_05.jpg
 テーブルに炭をセットしてくれます。 いけすから出してピクピク動いている鮎。ちょっと残酷。。。
 odekake_20090601_06.jpg  odekake_20090601_07.jpg
 二人前で頼める、鮎ご飯。庭で取れたビワを出して下さいました。

ここのところ七輪ご飯では鮎を時々食べていましたが、こういう鮎は全く別物ですね。頭も骨もすべて食べてご馳走様♪

食べ終わったらもう3時。早くかえらなくちゃ!

平日といえど、市街地は車が多いので、昔通ったことのある、山道から伊豆スカイラインに向かいます。

hime_20090601_04.jpg hime_20090601_03.jpg
仁科峠で姫のトイレ休憩。誰もいないので、ノーリードで少しお散歩。
仁科峠を越える頃から、霧がかかり、雨もポツポツ。。。今日の天気は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、不安定です。
 odekake_20090601_08.jpg  odekake_20090601_09.jpg
道路には霧がかかり…それでも山を下りてくると、こんなに天気♪

ちょっと欲張りすぎた、伊豆下田までの日帰りドライブ。土日の車の多さを考えると、ついつい億劫になりますが、平日は空いていてそれだけで楽しいなあ。次回は未定ですが、たまには平日休みでお出かけしたいものです。 

# | 2009/06/01 00:07 | お出かけ | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
