姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年04月29日 (水)
■ RUN DOG RUN

久しぶりにお誘いのメールを頂き、お出かけです。

ここ数日とても寒かったですが、今日は快晴!

今日 一緒に遊んだお友達♪

friend_20090429_01.jpg  friend_20090429_02.jpg

ALOHA くん

きらら ちゃん

friend_20090429_03.jpg friend_20090429_04.jpg 

ASH くん

RUE ちゃん

friend_20090429_07.jpg friend_20090429_05.jpg 

パト くん

くるみ ちゃん

friend_20090429_06.jpg  

サスケ くん

 

今日はじめてお会いしたのは くるみちゃん と サスケくん。
サスケくんは、どことなく姫とお顔が似ています。
親戚さんではありませんでしたが、姫のお里の血が混じっているとのこと。

friend_20090429_08.jpg

どことなく似ているでしょう♪

RUN DOG RUN で過ごす姫は、マイペースに動き回ります。
相変わらず、おしゃべりしながら動き回る姫は ”チューバッカ” と命名されました(笑)
ホントに、何を言っているのか ”アウアウ”とずっとしゃべっています。
結構うるさい ”チューバッカ” です。

そして、いつもの集合写真!

friend_20090429_09.jpg

シュナシュナに囲まれ のんびり過ごす時間は楽しいですね~♪

楽しみながらも夕方になると 「今日の夕飯は何にする?」 と暗い気持ちの女性陣。
アロキラママさんはしっかり準備万端のご様子で 「ビビン丼!」

買い物に行っても、「ビビン丼」が頭から離れず、夕飯のメニューは 「ビビンバ」 になりましたよ。
豆もやし、大根、ほうれん草のナムルを作って、 鉄鍋ビビンバ の完成です。

gohan_20090429.jpg

遊んで頂いたお友達、ありがとうございました♪

# | 2009/04/29 20:40 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2009年04月26日 (日)
■ シュナフェスの日のお仕事
goods_20090426.jpg

シュナフェスの話題が飛び交う4月26日。
その日は一日仕事(泣)

若い人はあまり知らない庄野真代さんのトークショー。
NPO法人 国境なき楽団 の代表者でもある、庄野さん。
楽器あつめボランティア活動に、ゴスペルシンガーのはるさんも参加して下さいました。

ストリートチルドレンが生活の為に、ゴミを細かく分別してリサイクルしている写真が特に印象的でした。貧しい子供たちですが、目は力強くキラキラ輝いていました。

今年はセプテンバーコンサートにも、関わってみたいと思っています。


# | 2009/04/26 22:48 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月24日 (金)
■ たまごちゃん
hime_20090424_03.jpg

会社に行く前は毎日遊んで欲しくて私についてまわります。
そろそろあきらめて、伏せています。

hime_20090424_02.jpg



たまごちゃん、で遊ぼうか♪
たまごちゃん以外のオモチャはすぐに飽きてしまいます。
たまごちゃんの魅力って何なのかしら?

hime_20090424_01.jpg



ハグハグしながら、楽しそう。

さぁ、たまごちゃんでひとしきり遊んだら、次の儀式、抱っこでねんね。
今日もお留守番スタートです。

# | 2009/04/24 22:43 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月20日 (月)
■ キャンペーン
アンジェリーナさんのブログで見た紀文のモニターさっそく応募してみました。

gohan_20090420.jpg

こちらが届いた品々。
今日のお弁当にはまず、厚焼玉子を入れてみました。

パッケージをあけて入れるだけ…というのは大変ありがたい一品です。
こういう出来上がり品はお店で見てもあまり買ったことないのですが、最近は味が良いものですね。
父さんのお弁当に、キティちゃんのカマボコ…というのも違和感ありますが、ご愛敬という事で入れてしまいましょう(笑)

毎日4個のお弁当、今週はこの7品でいつもと違った彩りのお弁当になりそうです♪

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン



# | 2009/04/20 22:23 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月19日 (日)
■ 七輪ご飯開始♪
今日は二度寝してしまい、朝寝坊のスタートです。
近所の映画館がopen2周年記念で、今日は1000円均一の日。
…ということでレッドクリフを見に行こうと計画していましたが、あまりの天気の良さに昼から、七輪ご飯に変更♪

筍、焼き鳥、豚のアスパラ巻き、ラムロースの焼き肉、めざし+ビールとおにぎり。

gohan_20090419.jpg

食事療法中の姫も、今日は少しだけ味見を許可♪

hime_20090419.jpg

いつもなら寝ている時間ですし、昨日は一日忙しかったので疲れているはずですが、目はランラン!
早く、食事療法終わって、たくさん味見できるようになると良いね~♪


# | 2009/04/19 19:22 | おいしい | Comment (4) Trackback (0) |
2009年04月18日 (土)
■ 姫くたくたの一日
久しぶりにお山にGO!

hime_20080418_01.jpg

遅い出発だったので、お山もガラガラ。

昨日降った雨で足はあっという間にドロドロ。
昨日の雨のこと、すっかり忘れていました(^^;;

おまけに、散った桜の茎やら、何やらが濡れた毛に更にからみつきます。。。

hime_20080418_02.jpg

うわぁ、汚い!!

一緒にお山で遊んだ、むぎとはんちゃんもすごい足になっていましたが、黒ラブのアンディと、コーギーのじゅんこちゃんの足は少々泥がついているものの、綺麗なもんです。

午後トリミングの予定だったのですが、ここまで汚れると本格的に洗わないわけにいきません。
スリッカーをかけようにも濡れた状態なので、うまく取れません。
とりあえず、泥を洗い流し、ドライヤーをかけながらスリッカーで落としました。
絨毯の上には草が散らばるし、掃除機まで出動です。

ついでにブラッシングして毛玉料金が追加にならないように、ちょっとだけ綺麗にしてトリミングに出発!

hime_20080418_03.jpg

まだ少し寒いですが、久しぶりに背中は1mmのバリカンでカットでスッキリです。

シュシュさんにお迎えに行くと、「だいぶ慣れたようですね。1年経ちますよね。今日、はじめて泣き声を聞きましたよ」とコメント。
ホント、神経質というか緊張しやすい仔です。

慣れてくると今度はわがままが出そうですが、少しはお姉さんになって我慢ができるようになっていると良いのですが。。。

明日も天気が良いようですが、このフワフワの足を汚すのは勇気がいるなぁ。
お山行きどうしようかなぁ。。。

# | 2009/04/18 21:43 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月16日 (木)
■ パッションフルーツ
gohan_20090416.jpg

沖縄の道の駅で買ってきたパッションフルーツ。
現地のスーパーでシワシワになったパッションフルーツが売っていました。
百聞は一見にしかず。。。そのシワシワ加減をしっかり記憶してきました。
パッションフルーツは、追熟していくと表面がシワシワになるのです。

以前友達に頂いた時は、追熟しすぎたのか少々スカスカ気味でしたが今回は大成功。
やや酸味は残っていますがジューシーでとてもおいしく頂けました。

種はどうするのか…種を果肉がしっかり覆っているので、種も一緒に食べてしまいます。

お味は…そう、ジュースやケーキで食したことのあるイメージ通りの風味です(^^)
# | 2009/04/16 23:38 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2009年04月14日 (火)
■ 健康診断
hime_20090414.jpg

先週末は姫の健康診断でしたが、明日は私の健康診断。
早めに食事を食べ終わり、明日は朝から絶食です。。。
説明書を読み直したら、2時間前までは水を飲んで良いけれど、それ以降は控えて下さい。なんて書いてある。
8時半からの検診…ということは6時半前に水飲めるだけかぁ(^^;;
# | 2009/04/14 22:12 | お出かけ | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月12日 (日)
■ コンサート
odekake_20090412.jpg

携帯で撮影したので、かなり酷い写真ですが。。。

渋谷、オーチャードホールでの森山良子コンサートのチケットを頂き、行って来ました。
61歳とは思えぬパワーと透明感いっぱいの声にファンでない私も引き込まれるステージでした。
# | 2009/04/12 08:49 | お出かけ | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月11日 (土)
■ 健康診断
hime_20090411.jpg

4月に入ったら、一度レントゲンで結石の経過を見ましょうと言われていたので、今日は姫の通院です。

おしっこ検査はPH6.0で結果良好。
結石の方も、1月には2個ありましたが、小さなものがあと1個。
フィラリアの検査も兼ねて血液検査もお願いしました。

全身上向きのレントゲンを撮ったので、わかった事。

どうも、姫の心臓は横向きになっていて、それが原因で徐脈のようです。
位置が悪いからと言って治療開始というわけではありませんが、結石が落ち着いたら体重を減らし心臓への負担をかけないように手作りご飯に戻してみましょう。。。という事になりました。
処方食から手作りご飯への切り替え時期は、日本では販売されていないPHコントロールをする薬を併用して、いくことになりそうです。

なかなか結石完治までたどりつきませんが、だいぶメドが立ちました。

心臓の方は、無理をさせない事!だそう。
疲れやすいから、無理して歩かせないように…との事です。

私はグイっとリードを引いてみたりして歩かせちゃいます。
父さんは疲れると抱っこしてあげます。
これからは、程々に歩かせ、抱っこですね。。。(^^;;
# | 2009/04/11 12:53 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年04月05日 (日)
■ お花見
先週はまだ、桜が咲いていなくて延期になったお花見です。
土曜日の方が良い天気だったようですが、沖縄に行っていた我が家も参加できるようにと、優しい心遣いを頂き、今日はお花見です。
疲れているからと、買い物も免除して頂き、ありがとう~♪

旅行も楽しいけれど、こうやってお友達とのんびり過ごすのはまた、楽しいですね!

odekake_20090405.jpg
# | 2009/04/05 20:57 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月04日 (土)
■ 沖縄旅行 Vol.4
沖縄旅行も最終日です。
宿泊させてもらっていた友人が自宅に帰るということで、今日は7時に出発です。友人を空港まで送り、沖縄本島最南端に出発。

odekake_20090404_01.jpg

具志川城跡、というほとんど観光客も来ないようなところ。
こういうところを発見しながら旅行をするのは、とても楽しいですよね。

ひめゆりの塔と併設している ひめゆり平和資料館 。

odekake_20090404_02.jpg

沖縄戦の時に看護要員となり犠牲になったひめゆり楽徒隊の女学生達の遺影や作文、生き残った方々が語る映像などが見られました。
当時の悲惨な状況がとてもリアルに感じられ、二度とこんな世の中になって欲しくないという思いと、当たり前になっている平和をありがたく感じました。

朝早く出発したので、もう少し欲張って観光です。

高速道路を使って、海中道路 をめざします。

odekake_20090404_03.jpg

最終日の沖縄は4日間で一番良いお天気。
空の青さで、海もほんとうに美しい!
もう少し時間に余裕があったら、ゆっくりできたのですが飛行機の時間もあるので、一気に高速道路で那覇に戻ります。

レンタカー返却の時間のギリギリまで、国際通りで食事をしたり、買い物をしたり。。。
最後の最後まで、無駄なく時間を使う我が家の沖縄旅行でした(^^)

次回もし遊びに行ける機会があるとしたら…
一番目は、古宇利島の秘密の海岸でゆっくり過ごす。
二番目は、カメラの電池を忘れ画像がありませんが、マングローブ林の遊歩道を散策。
三番目は、最終日に行った具志川城跡の海岸でゆっくり過ごす(草むらはハブがいるらしい。。。)

6月末が台風も過ぎ、観光客もあまり多くなく、とても良い季節だと友人は言います。
6月末かぁ。。。娘二人は学校があるから、行けません。二人を置いて遊びに行くわけにもいかないし、そんな風に気ままに旅行できるのは何年先かしらね。
# | 2009/04/04 20:10 | お出かけ | Comment (4) Trackback (0) |
2009年04月03日 (金)
■ 沖縄旅行 Vol.3
今日のメインはホエールウォッチング。
カメラの電池もCFもしっかりチェック。望遠レンズも確認です(^^)

乗り物には強い我が家ですが、もしも酔ってしまったら…と酔い止め薬も飲んで準備万端!

港を離れ20分ほどで、くじら発見。

odekake_20090403_01.jpg

くじらの背中です。

odekake_20090403_02.jpg

潜っていく時に、シッポが見えます。可愛いシッポです。

odekake_20090403_03.jpg

ホエールウォッチングの船がたくさんいます。

odekake_20090403_04.jpg

くじらが潮を吹き上げた瞬間。

odekake_20090403_05.jpg

くじらがジャンプしました!
もしかして、珍しい ブリーチング というものだったかも。
3回ぐらいジャンプしたのですが、カメラを向けると落下した後になってしまうので、唯一少しだけくじらが映っている写真です。

odekake_20090403_06.jpg

手(?)をパタパタさせて、遊んでいるのかなぁ。

かなり揺れる中でカメラを構えるので、なかなか良い写真が撮れませんでした、見直してみると結構珍しい泳ぎをたくさん見せてくれたホエールウォッチング。
天気も良かったし、酔うこともなく、大満足です。

船が港に到着したのは、午後12時。
今日もまだまだ欲張って観光します(^^)

まずは腹ごしらえ…今日も沖縄そば 「田そば」というお店。
初日の「山原そば」と比べて、こちらは 和風の温かい蕎麦の味。

odekake_20090403_07.jpg

沖縄観光スポット、首里城。

odekake_20090403_08.jpg

odekake_20090403_09.jpg

そして、斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

odekake_20090403_10.jpg

この後は、国際通りにお土産を買いに行き本日の観光は終了です。
# | 2009/04/03 21:25 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月02日 (木)
■ 沖縄旅行 Vol.2
さぁ、2日目です。
友人の出勤時間に合わせて、今日も出発は朝の7時45分。

沖縄のガイドブックに載っている写真はみな、エメラルドブルーの海に真っ青な空。
昨日より少し天気が良かったので、イメージ図通りの写真を撮ろうと、残波岬に再チャレンジ!

そろそろ10kmは走ったかというところで、カメラの電池を充電器にセットしたまま忘れて来た事が発覚。。。が~ん。。。
かなりショックでしばらく立ち直れず。。。

というわけで、リベンジ残波岬でスタートした2日めの写真はありません(泣)

一応経路だけ思い出してみます。
残波岬→満座毛→おんなそん道の駅→最北端の辺土岬→慶佐次のマングローブ→那覇

本島最大規模のマングローブの風景が撮れなかったのは一番残念だったなぁ。。。

カメラの電池を取りに帰れたので夕食の写真はこれです。

odekake_20090402.jpg

前菜にローストビーフ、牛肉のカルパッチョ、石垣牛のステーキ、しゃぶしゃぶ牛、しゃぶしゃぶアグー豚。
石垣牛も、アグー豚も脂の味が濃厚なお肉でした。

おいしいお肉を堪能して本日も無事終了♪
# | 2009/04/02 20:36 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年04月01日 (水)
■ 沖縄旅行 Vol.1
半年以上前から計画していた沖縄旅行。
久しぶりの平日長期休暇を取ろうと思うと、仕事をこなすだけで精一杯。
行き先が単身赴任の友人宅だったので、沖縄での旅程も全く未定で出発です。

とりあえず、大きなトラブルにも見舞われず退社。
姫はT家に預かってもらい出発です。(姫の写真を撮る余裕なかったので写真なしです)

友人は普通に出勤なので6時半には起床して7時45分出発です。
行き先で決まっているのは”美ら海水族館”のみ。
地図&カーナビを見ながら、向かったのは残波岬。

odekake_20090401_01.jpg

雨は降っていないものの、沖縄とは思えないほど寒々しい海ですね。
次に目指したのは、美ら海水族館のチケットが格安という友人お薦め許田(きょだ)の道の駅。

昼食は本部そば街道と呼ばれるところで沖縄そばを。

odekake_20090401_02_01.jpg


開店と同時に到着したので、並ぶこともなくおいしく頂きました。
味はラーメン、麺はうどん?
思ったよりサッパリしてて、おいしかったですよ。

次に向かったのは友人お薦めの古宇利島(こうりじま)。
エメラルドグリーンの海に延びる古宇利大橋。

odekake_20090401_03.jpg

そして秘密の海岸はとても美しい沖縄の海!

odekake_20090401_04.jpg

美しい海を満喫して美ら海水族館に向かいます。到着は午後4時。
最近は、午後4時から割り引き価格になると聞いていたものの、すでにチケットを購入してしまっていました。
あ~損しちゃったと残念な気持で受付を通過。なんと、前売りチケットも差額を返金してくれるという気の利いたサービスで¥1080の返金(^^)

odekake_20090401_05.jpg


巨大水槽に泳ぐジンベイザメは圧巻です。
5時からのジンベイザメの餌やりは楽しかったですよ。

odekake_20090401_06.jpg

写真は、餌と水を飲み込む瞬間です。
なんと、100リットルもの水を吸い込むらしいです。飲み込んだ水は体の横から吐き出し餌だけ食べるのだそうです。
その餌のおこぼれを小さな魚が狙います。

美ら海水族館を後にして、夕食は沖縄料理の居酒屋へGO!
おいしい料理に大満足して、初日の予定は終了しました。

odekake_20090401_07.jpg





# | 2009/04/01 21:49 | お出かけ | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
