姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年02月28日 (土)
■ トリミング
hime_20090228_01.jpg

モサモサですね~
前回のトリミングが12月23日でしたから、もう2ヶ月以上も過ぎてしまいまいした。

たまには立たせて写真を撮ろうとしました。
後ろ足を引かせてみると、すぐに歩き出し、震えて座ってしまいなかなか撮れません。
やっと撮った1枚ですが、しっぽが下がっているでしょう(笑)
ショードッグは何気なく取っているように見えますが、難しいんですね~

hime_20090228_02.jpg

トリミングが終わった後は、もう立たせるショットはやめにしました。
このすっきりした顔を見ると、次は早めに行こうね~と思うのですが、日々のバタバタでついつい時間が経ってしまいます。
# | 2009/02/28 14:37 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年02月25日 (水)
■ 氷見うどん
gohan_20090225.jpg

富山に住んでいる友人から紹介されて以来我が家にかかせない”氷見うどん”
ツルツルっとした食感が特徴です。
氷見うどんのサイトから時々届く「規格外麺」のメルマガ。
先日もメルマガを見た時には数量指定できるものはすでに完売。
300g×10束入りしかありませんでしたが、迷わず購入。

我が家の場合、外食するならそば派。家で食べる場合はうどん派。

これだけあれば、しばらく楽しめそうです(^^)


# | 2009/02/25 21:20 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月24日 (火)
■ 一週間ぶり
hime_20090224.jpg

最近、姫日記に姫の登場回数が減っています。
姫以外のネタをアップするようになっり、ブログアップ数は上昇。
以前と姫の登場回数は変わっていないかもしれませんね。

たまには姫の話題を…と思うのですが、毎日こんな写真しかないわけです(笑)

今日も抱っこしながら寝つくという朝の儀式を終え、お留守番スタートです。
# | 2009/02/24 09:21 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月22日 (日)
■ 春の食材
gohan_20090222_01.jpg
こんな日本酒を購入したという事で今日は和食ご飯。

gohan_20090222_02.jpg

タラの芽にうどの穂先の天ぷら。
ウドの酢みそ和え。
菜の花のおひたし。
ウドの皮のきんぴら。

灰汁が強い食材ばかりでひび割れた指先真っ黒です。
天ぷらは家族の手伝い必須!揚げたてを盛りつけ、明日のお弁当用に詰めたり、とても一人ではやりたくないメニュー。
和食は手がかかるけれど、おいしいね~♪
2009年02月21日 (土)
■ 焼き肉はクーポン券で…
gohan_20090221.jpg

あまりおいしそうな写真じゃないですね…
一応焼き肉です。

契約新聞店で発行している”よみ得ポイント”。
シールを貯めると金券や商品に交換してくれるというもの。
今回は貯まっていたシールを金券に交換=8000円也。
使う範囲は”よみ得ポイント協力店”のみ。

とりあえず、金券がベースにあるので、気楽に注文(^^)
追加出費はあれど、おいしいビールに上げ膳据え膳、大満足♪
# | 2009/02/21 22:26 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月20日 (金)
■ 嬉しいお土産
omiyage_20090219.jpg

おともだちのM家より嬉しいお土産を頂きました。
辛子たかな漬”激辛”がとても楽しみ。
# | 2009/02/20 14:51 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月18日 (水)
■ 都内へお仕事
odekake_20090218.jpg

都内へお仕事。
本日は神宮前より虎ノ門に移動。
久しぶりに竹下通りでも通ってみようかと思ったけれど、履き慣れないパンプスで足が痛いし、スーツ着て通るのも不似合いなので、やめておきました。。。というか、洋服以上に年齢に問題ありですけれどね。
# | 2009/02/18 14:51 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月15日 (日)
■ RUN DOG RUN
ASH&RUEママのお誘いでRUN DOG RUNに行って来ました。
去年の7月以来の参加です。

お久しぶりのお友達に、はじめましてのお友達もたくさん。
friend_20090215_01.jpg

全員撮ったつもりがこれしか画像がありませんでした。
お名前…一応覚えていますが、間違えそうなのでお友達のブログにおまかせしましょう(笑)

集合写真に挑戦しましたが…なかなか撮れず。
おまけにレンズが広角じゃないから、全ワンを撮影できない!ということで、バラバラの3カットです。
friend_20090215_02.jpg
friend_20090215_03.jpg
friend_20090215_04.jpg

ノワールママさんは広角レンズ使ってばっちり撮影できた!と話されていたので、一列の写真はそちらでどうぞ(^^)
姫が伏せているのは、足下が木なので滑って動けない。。。
段差から飛び降りることができない。。。
30センチもない段差を怖がる姫って、いったい!?!?

お友達が追っかけこをはじめると、アウアウ言ってばかりでしたが、少しだけ走りました。

hime_20090215.jpg

一足お先に失礼して。。。
青葉台の一鶴でランチ。

gohan_20090215.jpg

鶏ご飯をおかわりして、お腹はパンパン!

かなり大興奮の一日でしたが、今は自分のベットで満足げに寝ています。
遊んで下さった皆さん。ありがとう~♪
# | 2009/02/15 22:41 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2009年02月14日 (土)
■ バレンタインデー
gohan_20090214.jpg

今日はバレンタインデー。
数日間で娘二人と作ったお菓子メニュー。
・1kgのスイートチョコを使っての生チョコ(担当 上の娘)
・バナナ&チョコマフィン(担当 下の娘)
・ガトーショコラ アレンジ オレンジ入り(母)

写真は、最後のガトーショコラにオレンジの缶詰を合わせてみたお菓子。
思いつきで作ったわりには、まあまあの出来上がりです。

このガトーショコラのレシピは有名なケーキ屋さんの工場長さんに教えて頂いたもの。
バター+砂糖を泡立てたところに、とかして温度を下げたチョコレートを入れるところからスタート。濃度や温度を中心に材料を合わせていくところなどが、プロっぽい。
作りながら自分までパティシエになった気分になっちゃいました(笑)
# | 2009/02/14 22:02 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月10日 (火)
■ たくさん歩きました
たくさん歩きました。。。と言っても姫ではなく私。
朝からずっと都内を移動。
表参道 → 六本木 → 白金高輪 → 神楽坂。
六本木から白金高輪はタクシー使っちゃったけど、いったい何本の電車に乗ったのだろう…

最後の神楽坂で合流したお友達とお疲れ様の乾杯!
都内で写真を撮ろうとイチデジまで持って行ったのに、そんな余裕もなく撮れたのはこれ一枚。

gohan_20090210.jpg

カリカリじゃこのサラダです。
揚げたワンタンの皮がおいしかった♪
歩いて消費したカロリーを、あっという間に摂取。
あ~あ!
# | 2009/02/10 23:14 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月08日 (日)
■ 日曜日はドッグカフェでティータイム
hime_20090208_01.jpg

今日は少々朝寝坊だったので、ゆっくりとお散歩開始。
むぎ&はんちゃんを誘って、緑道散歩。

アンディとじゅんこと合流して、今日は久しぶりにお茶をしようと駅に向かいます。
いくつかワンOKのお店はあるものの、どこもテラス席は日陰で寒そう。
ノースポートモールにある”ナチュラル&ハーモニックプランツ”へ。

hime_20090208_02.jpg

店内ワンOKのカフェ。
頼んだのはオーガニックケーキのセット。

gohan_20090208_01.jpg

アンディママとじゅんこママはガトーショコラ。
むぎ&はんママと私は金柑とゴマのタルト。
少しずつ味見しましたが、どちらもおいしかったですよ(^^)
ケーキとお茶で780円とは、なかなかお財布に優しいカフェでした。
ワンOKスペースは1テーブルしかありませんが、空いていればお薦めです。

今日の話題はむぎパパの好きな京都料理…と言っても、会席料理ではなく庶民メニューの数々。
ちょうど実家から届いたという豆餅の話題になり、お裾分け。
…ということで、豆餅と白いお餅は早速昼食に。

gohan_20090208_02.jpg

お豆さんがほっこりしていておいしかった~♪


# | 2009/02/08 23:06 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年02月07日 (土)
■ 異次元空間…??
実家の母のPC買い換えは自作機ということに決定したのは先月のこと。
そのPC関連商品を購入するために、秋葉原へGO!

数年ぶりの秋葉原は大きなビルが完成し、駅前の町並みは一新していました。
いろいろな店を探し歩いたのですが、ふ~む。。。!!
何とも表現しがたい香り&空気。。。!!
適応能力はかなり自信がある私ですが、頭に小さな耳の飾りをかぶった男性。。。チラシを配る女性。。。人だかりのする店頭。。。久しぶりに行ってみると私=オバサンかなり浮いてます(^^;;

とりあえず母のPC関連商品を購入している途中で私のPC用商品購入。

goods_20090207.jpg

2年ぐらい前にハードディスク破損で大変な思いして懲りているので、そろそろ不安な状態。
現在のPCにハードディスクを増設してデータはそちらで管理しようという作戦!

ハードディスク320G+パーツ=約1万円!
さてさてこの試みの結果はいかに!!
PC=ライフラインですので、大事にしないとね~♪

PS 
チラシを配るコスプレ女子を見て、
 母 ○○や××(娘の名前)がこのチラシ配っていたらどうする~?
 父 別に本人がやりたきゃ良いんじゃない~
 母 !!!!!! 注意ぐらいしようよ~(^^;;
父が注意しなくても、母はやめさせますから(笑)

# | 2009/02/07 22:58 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月06日 (金)
■ 車の中から…
odekake_20090206.jpg

今日は各種手続きの為、車でお出かけ。
あまりに天気が良かったので、信号待ちの時にパチリ。
あ~このまま遊びに行ってしまいたい。。。という衝動に駆られましたが、ちゃんと出社してお仕事して来ました(^^)
# | 2009/02/06 23:45 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月05日 (木)
■ 一転の夕食
gohan_20090204.jpg

写真は、久しぶりに朝からジャガイモつぶして作った、昨日の夕食のコロッケ。
今日は。。。
牛丼か中華丼か鰻、どれでも好きなものを食べてと会社から電話。
つまりは、冷凍商品をご飯にのせるメニュー(汗)。
明日は金曜日、あと一日頑張ろう!!
# | 2009/02/05 22:35 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2009年02月04日 (水)
■ いじわる姫
今日はマンションの配管清掃の為に、久しぶりに平日の休みです。

むぎ&はんちゃんを誘って朝のお散歩。
保育園の子供達に広場を占領されてしまったので、別な場所で遊びます。

hime_20090204_04.jpg

ピーピーおもちゃを追いかけるむぎと姫。

hime_20090204_01.jpg

あっという間に走り去るむぎに、追いつけない姫。

hime_20090204_02.jpg

ギャウ!ギャウ!!とむぎを威嚇するいじわる姫。

hime_20090204_03.jpg

奪い取ろうとしたくせに、外ではオモチャをくわえる事ができない姫。

いつもの事ですが、むぎ ゴメンね~
家ではピーピー鳴らしてくわえるくせに、外では鼻先でつつくだけ。
遊ばないくせに威嚇して、本当に いじわる姫 です。。。

# | 2009/02/04 23:46 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年02月03日 (火)
■ 恵方巻き
gohan_20090203.jpg

今日は節分…ということで恵方巻き。
出来上がりはどうも四角くなってますね~
4合のお米で中太巻き5本。
東北東を向いて、もくもくと食べる。。。お腹パンパンです!
# | 2009/02/03 22:45 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2009年02月02日 (月)
■ フワフワフルーツヨーグルト
gohan_20090202.jpg

お友達から教えてもらった、簡単おやつ。
フルーツ缶詰のシロップをのぞいて、全部を混ぜるだけ。
お好みで、ヨーグルトについているお砂糖を加えますが、甘み控えめが好みの我が家は入れません。
冷蔵庫で半日おいておくと、フワフワフルーツヨーグルトの出来上がり!

このフルーツ缶詰。成城石井で買って来ました。ストック用にと2個買ったつもりが、1個はビーツ(ボルシチなどに入れる赤カブ)の缶詰でした。
仕方がないから、そのうちボルシチ作ります。。。
良く見て買わなかった私も悪いが、同じ種類の缶詰を並べていないお店も悪い!と思いました。

マシュマロはどうも小さなサイズが良いらしい。
今回はクオカで購入しましたが、無印良品にも売っていると娘が話しておりました。

お試しあれ!
# | 2009/02/02 23:08 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
