姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年10月30日 (木)
■ 思いがけず。。。
hime_20081030.jpg

私用があり、久しぶりに平日休みの午後の事。
ASH&RUE ・むぎ&はんな・かんすけくん の集まりに合流させて頂きました。

ワンの臭いいっぱいのASH&RUE家の絨毯に反応する姫。
ずっとマーキングお嬢になっていました。はぁぁ。。。

かんすけ君ママと洋裁の話しに夢中になり、あっという間に外は真っ暗。

楽しいなぁ。。。ワン友との時間(^^)


# | 2008/10/30 23:20 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2008年10月27日 (月)
■ 椅子の下
hime_20081027.jpg

週末のお休みはあっという間に過ぎてしまうものです。
この週末はお山に遊びに行くこともなく、家の用事やらお買い物、お昼寝で終わってしまいました。
今週末は今シーズン最後のキャンプの予定。
夏でも涼しいキャンプ場の11月はかなりの寒さです。
…多少の寒さ対策、ということで、姫のトリミングはキャンプ後に予定しています。
寝っ転がっているとモップみたいだね。
# | 2008/10/27 09:15 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2008年10月24日 (金)
■ 土砂降り
hime_20081024.jpg

今日の横浜は朝から土砂降りです。
そろそろ通勤時間です。。。自転車です。。。カッパ着ても今日はさすがに悲しいほど降っている雨。
姫は通勤前私の膝の上で寝付くのが日課。
今日もその日課をこなし、ベットで熟睡体制の姫。
そろそろ観念して出勤します(泣)
# | 2008/10/24 09:11 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年10月19日 (日)
■ お腹すいてます。。。
hime_20081002.jpg

今日の写真はお腹が空いて淋しげな姫です(笑)

先週の騒動があった時に採取した石の固まりを検査に出してもらいました。

先ほど病院からの連絡。

98%ストルバイトでした。

…ということで、手術をせず、ご飯で結石退治ができそうです。
騒動以来、処方食を食べていますが、とてもお腹が空くフードのようです。
たんぱく質が少ないから腹持ちが悪いのでしょうか。
水も良く飲みます。
ご飯の時に150cc×2回だから、300cc。
それに加えて水を飲むので、おしっこの量もすごいです。
まぁ、それで溶かし流し出すわけですから良い事なんでしょうね。

病院で購入すると割高なので、ネットで購入。
おやつは朝晩の食事から数個よけておいた、フードの粒。
3ヶ月は処方食フードで頑張ることにします。



# | 2008/10/19 14:42 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2008年10月13日 (月)
■ 連休最終日はお出かけ
昨日の大騒動は嘘のように姫は元気になりました。

昨日も書いた通り、むぎくんを救って下さったドクターがいる病院は家のすぐ近くです。
今までは違う病院がかかりつけだったのですが、むぎくんを救ってくれたという話しを聞いて、予防注射を機会に訪れたのが10日ぐらい前。
そして急変した昨日の大騒動です。

お散歩ついでに病院へ向かっているところで、むぎ&はんなちゃんに会いました。
先生が大好き!というむぎくんと一緒に病院へ。
経過報告をするだけなのに、むぎ&はんなちゃんにパパとママ、姫につきそう父さんに私。
小さな病院がいっぱいになってしまいましたよ。

とりあえず経過観察という話しをして診察は終了です。

帰り道、天気も良いのでどこか遊びに行こうかという話しになり…いろいろ案はあったのですが、ふと、金&小梅ママに会いに行こうかと思った私=理由特になし(笑)
早速メールをすると速効返事!

かねてから金&小梅ちゃんに会いたがっていたむぎ&はんなママは大喜び。

ということで、とりあえず難しい読み方の住所(←漢字は覚えたのですが、読み方を忘れてしまった)に向かって出発!!
むぎ家のカーナビのおかげで無事到着。
車の台数を減らすため、我が家の車のトランクをワンスペースに、大人5人はかなりぎゅうぎゅう詰めになって出発!

到着したのは、お薦めの”シアン”さん。
毎日違うメニューだから連日来ても大丈夫なの!という金ママさんは昨日ダンケ家と訪れたばかり。

今日のメニューは”コロッケと唐揚げ”
コロッケも唐揚げも超サクサクでうまうまでしたよ!

hime_20081013_09.jpg

金ちゃんと小梅ちゃん、お久しぶり~♪
(食事とおしゃべりに専念してしまい、カフェでのむぎ&はんな、姫の写真がありません。)

仕上げに、おいしいアイスコーヒー&アイスティーを頂き、次はスイーツ!
そういえば、この3連休、初日は抹茶パフェ、2日目はキャラメルケーキ、最終日はソフトクリーム。
ソフトクリームって言っても普通の味じゃありませんよ。”中華杏仁”ですから。(←写真は取り忘れました)

hime_20081013_03.jpg 

”ちょうだい”をするむぎくん。可愛いね♪

おいしいものをたくさん食べて人間は大満足!
ワン達も少しは楽しまないと…ということで、金ママさん宅近くの噂の”プチ天”へ。
足が痛そうだったけれど、金ママさん頑張って坂を上って下さいました(^^)ありがとう♪

なかなか走り回らないワン達だったので、金ママさんピーピー投入!

hime_20081013_08.jpg

ピーピーを投入しても走らない はんなちゃんと 姫。
(ごめん!はんなちゃんの写真撮り忘れてしまった(^^;;)

hime_20081013_06.jpg

そして最後は集合写真。

hime_20081013_07.jpg

本当に突然の思いつき訪問を快く迎えて下さった金&小梅ママさん、ありがとうございました。
おいしい食べ物の話しで盛り上がり、次回は焼き蟹をご一緒しようと固い約束を交わして別れました(^^) (←むぎパパさん、蟹よろしくね!)

ここのところ、すごく仕事が忙しかったり、心身共に疲れ切っていたのですが、3連休のんびり過ごしてとっても元気になりました。
# | 2008/10/13 23:12 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2008年10月13日 (月)
■ 大変な一日
今日は連休2日目…天気も良いので、お山にGO!

hime_20081012_02.jpg

お山は楽しいね!
…その少し後。。。。

hime_20081012_01.jpg

ロジェのママ(トリマーさん)に爪切りをお願いしているお友達に便乗して依頼する母。
捕獲され、前足爪をカット=絶叫(^^;;
そして写真は、落ち着いて後ろ足爪をカットされる姫。

その後、阪急の中にあるスリードッグベーカリーに洋服を見に行き、ひとしきり試着。
とても気に入っていた、デニムのサロペットを着せてみましたが、サイズ&形ともに姫には合わず断念。もう一着気に入っていたスカート付きのTシャツを購入。

遊んだ後は久しぶりにワンOKなテラスでお茶をしながらのんびり。。。

hime_20081012_03.jpghime_20081012_04.jpg

ノースポートモールの1Fにある”モアナカフェ オーシャンダイニング”
キャラメル何とかっていうケーキセットを注文。ボリューム満点、コーヒーもおいしかった(^^)

そしてその帰り道の事。。。

おしっこを出したいけれど、出せない様子!!
大変!!
時計を見ると午前中の診療が終わったばかり。
もしかしたら診療をお願いできるかと、電話連絡。
快く受けて下さり、病院へ。

抗生物質とステロイドの注射をして様子を見ることに。
2時間ぐらいで薬が効き、おしっこが自然に出れば、問題なし。
駄目だったら再度診察という事で帰宅。

帰宅後は薬も効いてか熟睡すること3時間。

起きたところで、トイレに向かうがまだ出ないおしっこ。

病院へ直行し、治療開始。
麻酔をかければ簡単な治療も、なかなか進みません。
それでも根気よく、カテーテルを使い、マッサージをして下さりなんとか通じたよう。
緊張すると尿道も狭くなってしまうという事で、外に連れ出してみます。

やったぁ!大量のおしっこが出て、一段落。

治療開始から約1時間。
お友達のむぎくんも助けられたドクターですが、姫も助けられました。
この先生は信頼できると、悪い状況の中でも思いましたよ。

とりあえず、ここまでの状況になってしまったので、療養食を1Kg購入し、明日診察の約束をして帰宅。
姫は何事もなかったかのように元気になり、一安心。
念のため、血液検査もしてもらいましたが、特に問題のありそうな数値もなく、帰宅できました。

朝、お散歩に出発したのが朝9時過ぎ…血液検査の結果を聞き、すべてが終了したのは午後8時。
何だか、楽しいことから、悲しいことまで盛りだくさんの連休2日目でした。



# | 2008/10/13 21:37 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2008年10月05日 (日)
■ 良い天気
hime_20081005.jpg

今日はとても良い天気。
昨日シャンプーしたばかりだからお洋服を着てお山にGO!
ここのところ太り気味の姫。
洋服がパツパツだよ~

大きなお友達にアウアウ言い通しでしたが、後半戦は少しだけ遊べました。
大きなお友達にクンクンされると、心細くなり足下にすり寄って、抱っこ抱っこ。
抱っこして落ち着くと、また遊びに行く。。。の繰り返し。
この性格は変わらないのでしょうね。はぁ。
# | 2008/10/05 17:54 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2008年10月04日 (土)
■ やっぱり手作りご飯
gohan_20081004.jpg

サンプルのフード、昨日は食べたものの、今朝は、半分ぐらいで後は食べようとしません。

ちゃんと栄養計算をして、減らさなくてはならない栄養素を摂取しないようにすれば良いかと思い立ち、久しぶりに”うさぎうまやのへや”のサイトをチェック。
ずいぶん前に新しい栄養計算シート(エクセル使用)を送ってもらっていたことも思い出しました。

”わんの尿石早見表”というページも見つけました。
栄養計算用エクセルシートに入力しながら、蛋白質、リン、マグネシウム、ナトリウムの摂取量をチェック。

今まで食べさせていた玄米はリンを多く含むので白米に変更。
サツマイモはカロリーが高いわりに他の栄養素が少なめなので、カロリー稼ぎとして多めに使用。
小豆も水煮して冷凍してあったので、エネルギーを補うために使用。
などなど、家にある食材で使用できそうなもので何とか良さそうなレシピを完成。

一応はかりで計測しながらのご飯作り。(←ここまでちゃんとやるのは久しぶり!)

カロリー他数値を抑えてしまうと取りにくい栄養素もあり、医療食には及ばないかもしれないけれど、少しこの方法で対処していこうかな。
# | 2008/10/04 15:45 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2008年10月03日 (金)
■ 石が・・・
今日はプチリフォームをするため、久しぶりに会社をお休み。
ふと姫のトイレシートを見ると、キラキラ光る粒発見。
1ヶ月ぐらい前にも細かく光るものが気になった事があったっけ。。。
狂犬病も受けなくてはいけないし、小さな粒をサランラップに包み、病院へ。

レントゲンを撮って、尿検査をして、やっぱり結石。
はぁ。。。

数ヶ月前から朝はおじや、夜は生肉だった食事を夜フードに切り替え。
この3週間はおじやも切らしてしまい、朝晩フード。
手作りご飯が完璧というわけではなかったものの、食事は原因してしまったかも。。。

とりあえず、PH調整の試食フードを2袋もらって帰宅。

hime_20081003.jpg

この状況で手作りご飯に戻すのも怖いので仕方がないと思いながらも、何だか手作りご飯でもきちんと調べて調整すれば良いようにも思うし、迷っています。
まぁ、とりあえずは1週間は処方食でしょうか。
# | 2008/10/03 13:00 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
