姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年08月20日 (水)
■ フルーツの詰め合わせ
hime_20080819.jpg

沖縄に単身で赴任している友人からフルーツの詰め合わせが届きました。

アップルマンゴーにパイナップル、スターフルーツにドラゴンフルーツ。
甘い香りいっぱいです。

沖縄の人は、このアップルマンゴーを左手に持ち、とがった方から手で皮を剥き、かぶりついて食べるとのこと。
やってみたかって?

貧乏性の私としては、もちろん4人家族+姫で1個をカットして3回楽しむ派です(^^)
# | 2008/08/20 00:17 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2008年08月17日 (日)
■ 4歳のお誕生日おめでとう
hime_20080817.jpg

お誕生日ケーキレシピ(6センチのセルクル1個分)
<スポンジ>
卵 1個
薄力粉 22g
スキムミルク 10g

1.卵黄と卵白を別々に泡立てる。メレンゲを安定させるために、分量の薄力粉をひとつまみ入れる。
2.生地を絞り袋に入れ、まわりに巻くビスキュイ用に5センチ高さ×20センチ長さの帯を絞り出す。残りは直径6センチに2枚絞り出す。オーブンで180度で15分。

<カボチャとにんじんのクリーム>
かぼちゃ 適宜
にんじん 適宜
山羊ミルク 少々

1.かぼちゃとにんじんをスライスして水分を飛ばしながら柔らかくする。
2.やわらかくなったらマッシュして、山羊ミルク少々で風味をつける。

<カッテージチーズ>
牛乳 200cc
レモン汁 小さじ1

1.牛乳を沸騰しない程度まで温める。
2.レモン汁を加え、キッチンペーパーで漉す。

<仕上げ>
セルクルにビスキュイを敷き、その上に”かぼちゃとにんじんのクリーム”をのせ、さらにビスキュイをのせる。帯状に仕上げたビスキュイを巻き付け、リボンで結ぶ。
カッテージチーズと冷凍ブルーベリーをのせて、出来上がり!



相変わらず ”警戒心の固まり+好奇心ゼロ” の性格は、お留守番が多くなって益々強くなっているような気もしますが、お家では穏やかに、のんびり暮らしています。

# | 2008/08/17 10:02 | 手作りご飯 | Comment (10) Trackback (0) |
2008年08月16日 (土)
■ キャンプ最終日
hime_20080815.jpg

あっという間に2泊3日のキャンプも終了です。

今回のメンバーはいつも参加する基本メンバー。
どれぐらいキャンプに行っているかという話題になり、ずっと記録しているキャンプレポートを振り返ってみました。

10年前の1998年にスタート、通算すると宿泊数は85泊。
そして、このキャンプ場に出会ったのは、6年前の2002年秋。宿泊はほぼ半分の47泊。

それにしても、良く通っているものです(笑)
# | 2008/08/16 12:01 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月14日 (木)
■ イベリコ豚にラムラック!!
キャンプ中日は、おいしいもの三昧!

軽い朝食の後は、初挑戦のコーヒーのロースト。
生豆からおいしくなさそうな豆を選定するとの事ですが、どれが良くないのかあまりわからず(^^;;
スキレットに生豆を入れてロースト開始。
コーヒー豆の皮がはじけてはずれるようです。なるほど。。。
ローストしたコーヒー豆をお皿にあけて、うちわであおいで冷ましながら、はじけた皮を飛ばします。
コーヒーミルでひいた後は、パーコレーターを使って入れました。

出来具合は。。。絶品!!という程ではありませんでしたが、こうやって豆を煎ってコーヒーを考えた人ってすごいよね~と、感心しながらの体験でした(笑)

hime_20080814_01.jpg

次はいつものダッチオーブンメニューの開始です。

道の駅で買ってきた、トウモロコシにヤングコーンを蒸し焼きにします。
しっかりダッチオーブンが温まったところで、ピザを焼きます。
スーパーで売っているレトルトピザも信じられないほど、おいしくなります。

hime_20080814_02.jpg

そして、いよいよイベリコ豚のローストです。
なぜイベリコ豚かと言うと。。。たまたま、仕事で知り合ったホテル食材を取り扱う業者さんと先週の金曜日に打ち合わせをしまして、肉の話しで盛り上がり、イベリコ豚を手配して頂いたのです。
なぜか、とっても立派なパンフレットと共に出発前日に冷凍便で届きました。

hime_20080814_03.jpg

今回は軽く塩胡椒しただけでローストしました。少しアルミホイルに包んで落ち着かせてから、薄めにスライスしました。
見て下さい、このジューシーな脂!!
いつも食べるローストポークは粒マスタードが合うのですが、今日はなぜかホースラディッシュが良く合います。

明るいうちに、お風呂に入り、まだまだおいしい食べ物は続きます。

hime_20080814_04.jpg

最近はいつも、10人とか15人と大人数キャンプです。
…となると本数の限られたラムラックはなかなかメニューにのぼらないので久しぶりです。
前日からハーブとオリーブオイルでマリネしておいたものを、スキレットで焼き目をつけた後蒸し焼きです。
ラムを焼くとすごく煙が出ますが、アウトドアならへっちゃらです。

そして最後は、カリカリの羽付餃子。
お腹いっぱいなんですが、食べられる自分が怖い(^^;;
別腹、別腹とこれまた、誰も辞退することなく、きっちり3個ずつを仲良く分けて完食!

hime_20080814_05.jpg


あっという間に夜も更けて明日は早起きして撤収です。
やっぱり2泊3日は慌ただしいですね。



# | 2008/08/14 11:06 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月13日 (水)
■ キャンプ初日
夏のキャンプがいよいよスタート。

hime_20080813_02.jpg

渋滞に巻き込まれることもなく、到着。
ここは道志でも標高があるので、夏でも虫も少なく涼しいキャンプ場です。

いつものベンチにベットをセットして、姫の場所もできました。

hime_20080813_01.jpg

今回は3家族、大人4名、子供2名、2ワンのこじんまりキャンプです。
お友達の”くるみちゃん”はとてもおとなしい女の子。

friend_20080813.jpg

少し早めに到着、サイト設営を終了したら、ひたすら食べて&飲むキャンプのはじまり、はじまり。。。
# | 2008/08/13 10:05 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2008年08月12日 (火)
■ 明日出発
hime_20080812.jpg

明日から2泊3日でキャンプです。
お姉ちゃんの合宿予定の為、夏のキャンプにしては短い日程。
例年なら最低でも3泊4日なのにね。。。
# | 2008/08/12 22:32 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2008年08月11日 (月)
■ 母さんだけお出かけ
hime_20080811.jpg

夏休みだっていうのに、母さんはいそいそお出かけです。
毎年恒例の集まり。大学の友達とのおしゃべり会。
姫は今日も寝て過ごすことにします。。。
# | 2008/08/11 10:16 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月10日 (日)
■ おいしい予感
hime_20080810.jpg

今日もおいしいものが食べられる予感。。。

姫の戦利品は、鶏皮の焼き鳥、ラムロース、牛肉。
大根おろしにトマト。
すべて、少々(^^)
# | 2008/08/10 10:13 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月09日 (土)
■ 今日から夏休み
hime_20080809.jpg

今日から母さん、夏休み。
…ということで初日は寝坊です!
# | 2008/08/09 10:08 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月03日 (日)
■ うなぎ
週末恒例の七輪ごはん。
今日は珍しい食材が手に入りました。

まずはアロキラママさんのブログで見た、谷中生姜の豚肉巻き。

gohan_20080802_01.jpg

豚バラ肉に薄く味噌をひいて巻いてみました。
生姜の辛みもあまりなく、さっぱりしておいしかったです。
隣は定番メニューの、豚バラ肉の紫蘇巻きです。





gohan_20080802_02.jpg
夏はサザエがおいしいですよね。









gohan_20080802_06.jpg
冷凍ではなく、生の秋刀魚、初物です!










そして珍しい生のウナギが手に入りました!
数年前四国のキャンプではじめて食べて、感激した生ウナギの白焼きです。
横浜ではお目にかかった事ありません。阪急で1串580円也で購入。

四国で食べたのは地物の四万十ウナギ。今回のは韓国産のウナギ。
あの、脂がのってふっくら+皮目カリカリの味ではありませんでした。ちょっとがっかり。。。
それでも珍しいので、焼きはじめからの3ショットをお見せしますね。

gohan_20080802_03.jpg 生なので、身の部分は血がにじんでいます。(苦手な人ごめんなさい)

gohan_20080802_04.jpg 皮目はカリッと焼き上がりました。

gohan_20080802_05.jpg 白焼きの出来上がり。

姫もお髭を結んで七輪ごはんに参加。
今日は焼き鳥に、うなぎの白焼き。目が真剣です(笑)

hime_20080802.jpg
# | 2008/08/03 09:34 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
| Top |
