姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年09月27日 (水)
■ cocoちゃん
hime_20060927.jpg


今日はヨーキーのcocoちゃんちに遊びに行ったよ。
かあしゃんが cocoちゃんママのブログのセットアップをしたらしい。

cocoちゃんママはとってもお料理が上手。
イタリア料理のお教室の先生なんだよ。
今週の月曜日には”はなまるマーケット”にも出ていたしね!

今日もとってもおいしそうなご飯をかあしゃん食べていたよ。

cocoちゃんママは姫にもおいしいオヤツくれるから大好きなんだぁ by姫
2006年09月24日 (日)
■ ハーフチョーク
hime_20060924.jpg


最近、ハーフチョークのリードでお散歩をすると良く歩くようになったような気がします。

K9のお友達からハーフチョークのゆるみや大きさのアドバイスを頂き、皮の首輪を買ってきたのですが、それは鎖が少々長め。
お散歩用にはそんなに不便はないものの、練習用には少々不向き。

随分前に作ったリードもボロボロになってきたので、作り直すことにしました。
アドバイス通り、以前より少しサイズを小さく。
演技の時などはリードの長さを短めにしたいので(脱走防止リード)持ち手の長さを調節できるようにしました。

さぁ、今日もこれから練習に出発です!
2006年09月23日 (土)
■ ランラン走り
hime_20060922.jpg


ランラン走り。
姫がトコトコ走る時、前足を跳ね上げるようにして歩くのを見て、下の娘がつけた名称。

バリカンをかけたのは、5月のGW明け以来だったので、ほぼ4ヶ月ぶり。
クルクル巻き毛の羊からシュナに変身。
その姿を写真におさめようと一生懸命カメラを向けるのですが、どうもバリカン後でゾワゾワするのか、落ち着きません。
走り回るその姿はいつもの”ランラン走り”

シュナの前足を跳ね上げるこの走り方、とっても可愛いですよね~

# | 2006/09/23 23:01 | ワンちゃん | Comment (1) Trackback (0) |
2006年09月18日 (月)
■ 嬉しい贈り物
present_20060918.jpg


ブログのお友達キュッセちゃんままのみーぶーさんからの嬉しい贈り物!
お父様の丹誠込めた巨峰と栗。

姫にも大盤振る舞いで巨峰を3粒。
目をキラキラさせて大喜びでしたよ~
『キュッセちゃんはいつもこんなにおいしい果物食べさせてもらっているのかなぁ。明日も食べさせて下さいね、かあしゃん。』by姫

栗は久しぶりに渋皮にを作ろうと思います。
皮むきに失敗したのは栗ご飯に…

みーぶーさんありがとうございましたm(_ _)m
# | 2006/09/18 10:48 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2006年09月15日 (金)
■ 練習
hime_20060915.jpg


安木節な犬の練習です。
今回は頭の小さな姫用に、てぬぐいを半分に切って、耳の穴をあけました。
姫 『な、なにするですか!かあしゃん!』 
私 『これから懇談会なんだけど、このまま留守番してみる~♪もちろんおやつ付きでね!』

時々こちらを見ながら『早くはずして!』と目で訴えております。
でも練習だからね、頑張ろう~
# | 2006/09/15 13:37 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2006年09月08日 (金)
■ 髭日記
hime_20060908.jpg


”すずしお”さんのブログで話題になっていた髭やけの話し。

ずっと憧れている真っ白いお髭。
姫の場合、胃腸の調子を崩すと髭やけが起こるように思います。

根拠は全くないけれど、最近食事で使っている”ハトムギ”や”小豆”も良いのかな?

姫は朝食に雑炊を食べています。
ここ数ヶ月は野菜と玄米だけでなく、豆のペースト(小豆など)の作り置きに”ハトムギ”もプラス。

玄米を炊く時にハトムギも一緒に炊くのですが、一工夫。
玄米とハトムギをテフロンのフライパンで煎って、皮がはぜてから炊くようにしています。
水分量は1合に対して水150cc。
私は鍋で炊くので、沸騰してから15分弱火、15分蒸らしています。

豆のペーストは一晩ふやかした豆を水煮にしてプロセッサーでペースト状にするだけ。

ハトムギが良いのか、小豆が良いのか…?
両方ともデトストック(毒出し)効果の高い食材だからかもしれませんね。

これからしばらく、髭日記として、たまに写真を撮って報告していこうと思います。
めざせ真っ白なお髭!!
# | 2006/09/08 19:08 | ワンちゃん | Comment (12) Trackback (0) |
2006年09月01日 (金)
■ 安木節な犬
hime_20060901.jpg


豆絞りのほっかむり…そう安木節。
K9には”犬とワルツ”という種目があります。
その種目で姫が所属するチーム(Dog Plus+)が披露するのは安木節!

絣のはっぴに豆絞りでほっかむり、ドジョウすくいのザルを手に持ち、犬とワルツ??
音楽は氷川きよしの”ずんどこ節”
チームのメンバーが話していますが、K9の練習をはじめて、いろいろな事へのハードルが低くなっている自分に驚きです。

監督が只今本戦用に振り付けを見直して下さっているのですが、これまた姫には難題ズラリ(泣)

そしてほっかむりも、姫には難題!
只でさえウロウロ動き回る姫が、ほっかむりをすると…意味もなくウロウロ、ウロウロ…
本戦まで1ヶ月。ほっかむり訓練もしなくちゃね。


# | 2006/09/01 15:15 | ワンちゃん | Comment (10) Trackback (0) |
| Top |
