姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月30日 (水)
■ お泊まりで留守番
8月はいろいろありました。

実父が亡くなり(ここにはまだ書いていませんでしたね)、そのストレスから私は突発性難聴になり、姫の2歳の誕生日の日、子宮蓄膿症で緊急手術…
突発性難聴はまだ完治まで至っておりません。
良くはなっているのですが、疲れたり緊張したりすると日によって症状が変わります。

…と重い報告でスタートしてしまいました。
そんなこんなでK9の東日本予選会にも出場できませんでしたが、とても優秀なメンバーは堂々3位を獲得しました。
※姫は本当に味噌っかすなんで、安心して(?)欠場だったんです(汗)
西日本予選との結果を合計しても予選3位で通過し、本戦出場となりました(パチパチ!!)

本戦は9/30,10/1の2日間。
山中湖ワンワン倶楽部にて開催されます。
※あと1ヶ月…姫…足引っ張らないだろうか…母、不安です(T_T)

…と前置き長くなりました。
そんなこんないろいろありましたが、昨日から実家の母と一緒に1泊2日で伊豆大川の保養所(会社経営)に行って参りました。


hime_20060829.jpg

(Noahさんが撮って下さった写真です)

保養所なので姫は同行できません。
お友達のNoahさんに姫を1泊でお願いして出かけて来ました。

姫は…というと。
お留守番の間お願いして、シャンプー他トリミング行くまでの様々なケアをお願いしました。
(※いろいろ実家の所用があり、今月末までトリミングに行けません)
足裏のバリカンもおとなしかったようです。
嫌いな爪切りも順調だったようです。
耳の毛を指で抜くのも順調だったようです。
やっぱり!!!
鉗子を使っての耳毛抜きで鼻血!!!!!

多分鉗子で耳毛抜きに怒ったのではないと思います。
いつも自宅ではおとなしく抜かれていますから。
我慢の限界が来ちゃったんでしょう。
何回か鼻血を出すほど怒って抵抗している話しは聞いているのでNoahさんに伝えてあったのですが、冗談だと思われたそうです。
そうですよね…鼻血出す仔なんてはじめてですよね…
ホント、驚かせてすみませんでしたm(_ _)m

以上、家族は美味しいもの三昧で1泊2日を過ごし、姫はなんだか腑に落ちない1泊2日を過ごし、日常に戻ったのでした。。。。。


# | 2006/08/30 00:22 | ワンちゃん | Comment (7) Trackback (0) |
2006年08月26日 (土)
■ ねえねえ、とおしゃん
hime_20060826.jpg


ねえねえ、とおしゃん。
遊ぼうよ~
2006年08月24日 (木)
■ 高速回転
hime_20060824.jpg


姫も暇をもてあましている風なので、今まで練習したことないけど、絶対に得意になりそうな練習をしてみました。

それは「まわれ」

姫はもともと困るとクルクル回ります。
なのであまりそれを増幅したくなかったのですが、なんとなく練習してみました。

オヤツを目指して、高速3回転クリア!!
さらに高速5回転クリア!!
得意方向ほどのスピードではありませんが、反対回りも無事クリア!
結構笑えるスピードで回ります。

入院中もクルクル回っていたようで、ドクターに不振がられましたが、「反対回りもできます」って言ったら「なら大丈夫ですね」と言われました。

う~ん…クルクル回る練習させて良いのだろうか…
# | 2006/08/24 22:16 | ワンちゃん | Comment (7) Trackback (0) |
2006年08月22日 (火)
■ 抜ホッチキス
hime_20060822.jpg


昨日やっと抜ホッチキスとなりました。
姫の場合最期どたばたしたようで、一番上は皮膚用アロンアルファー、1針糸、残りがホチキス。
先生に聞くと、ホッチキスの方が時間はかかるが傷跡は残らないそう。
そうは言ってもホチキスで止めるの想像するとなんとも。

お腹が丸刈りされているのでまだ傷跡は目立ちますが毛が生えたら気にならないくなりそうです。

そうそう、今回は腕の毛刈らないで点滴してもらえたんですよ。
やっと伸びた飾り毛がそのままにしてもらえてホッとしています。
それにしても、ずいぶんボサボサになってきましたね~
K9の本戦前には綺麗にしなくちゃね(^^)



# | 2006/08/22 11:51 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2006年08月14日 (月)
■ 姫熟睡中!
hime_20060814.jpg


自宅療養中の姫。
強めの抗生物質に消炎鎮痛剤を飲んでいるせいか良く寝ます。
お腹のホチキスの傷をカバーするために腹巻き姿。

この腹巻きは新生児用のもの。ちょっと大きいのですがTシャツでは傷が隠れないので重宝しています。

毎年思うけど、お盆って静かですよね。
マンションの前を通過する車も少ないし、子供の声も少ないし。
このエリアの人口が少ない感じ(^^)
いつもこんなに静かだったら嬉しいのに…あと数日は静かに過ごせますね。
# | 2006/08/14 16:30 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2006年08月13日 (日)
■ 無事退院
hime_20060813.jpg


今日の午前中無事退院しました。

目が届く時にはカラーをはずして良い許可が出ました。
はずす前に記念撮影(^^)

しばらくは家の中をウロウロして落ち着かなかったけど、オヤツにブロッコリーと桃とバナナのミルクゼリー食べて、ご満悦?

今は落ち着いて寝ています。

手術を急いだ為、傷口は超グロテスク!
表面は1針だけ糸で縫ってありますが、後はホチキス…(ゾゾゾ~~)
なので抜糸は10日後の21日の予定です。

ホチキスが何かに引っかかりそうで怖いので今は腹巻きをサスペンダーで止めて傷口を保護。

しばらくはちょっと不自由だけど、元気もあるしとても安心しています(^^)
# | 2006/08/13 13:19 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2006年08月11日 (金)
■ 無事に手術終わりました
姫、無事に手術終わり目を覚ましたよう。
結構痛がって誰かになでてもらってないとヒンヒン鳴いているみたい。
とりあえず良かった。。。。
# | 2006/08/11 15:58 | ワンちゃん | Comment (12) Trackback (0) |
2006年08月11日 (金)
■ 子宮蓄膿症
昨日の夕方のこと。
数日前から不正出血かな?と思ってオムツをつけていた姫。
ちょっと嫌な感じの出血。

急遽病院へ。

子宮蓄膿症のはじまりとの診断。

お誕生日なのに…これからお祝いだったのに…

夕食は普通に食べて良いとの事だったので、一度連れて帰り、お祝い用に作った「桃とバナナのミルクゼリーと生肉」を食べ再び病院へ。

抗生物質を1晩点滴後、今日のお昼から手術です。

姫は心拍数がゆっくりな徐脈です。
子宮蓄膿症の方はあまり心配ない手術ですが、徐脈が心配です。

血液検査の結果は白血球の数値以外は良い状態だったのがせめてもの救い。
無事に手術が終わりますように…
# | 2006/08/11 06:59 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2006年08月10日 (木)
■ 2歳になりました!
hime_20060804.jpg


今日は姫の誕生日です。
2歳になりました!

2歳になった姫は少し怖がりじゃなくなりました。
キャンプ場の川にもズンズン入って行けるようになり、少しだけ探検もできるようになりました。

その調子、その調子!
いろいろ経験して、楽しい事たくさんしようね!


| Top |
