姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年07月26日 (水)
■ トリミング
hime_20060723.jpg


先週の日曜日の話し(誰かのブログ口調になってしまった?(笑))
約2ヶ月ぶりのトリミングにサンシャインパラダイスへ。

夏だし、すっきりバリカンかと思ったら意外と長いカット。
バリカンかけるとシングルコートのようになってしまい、クーラーなどに弱くなってしまうからと言う事でした。
確かに2ヶ月前久々のバリカンで寒そうにしていたっけ。

今回はお友達ワン家族もドッグランに遊びに来ていたので、トリミングの間待っていました。
最近のトリミングはできるだけ土曜日にお願いしています。
土曜日だと、
1.鎌倉にある生地屋さんに行ける事
2.逗子駅前の魚屋さんでお買い物ができる事
この2つの楽しみが日曜日はないんです。

土曜日は娘達のピアノ発表会があったので、今回は仕方なく日曜日。

でも大きな収穫!
いつも顔を洗う時、どうやって洗えば良いかわからなかったんです。
ゆっくり洗うとシャンプーなめちゃいそうですし、目の回りはシャンプーが入ってしまいそうで気になるし…

まずビックリは、二度洗いする時、一度目のシャンプーで洗い流していました。でも、一度目のシャンプーの後洗い流さず、追加して2度目のシャンプー剤をかければ良いみたいです。
もちろん薄めたシャンプーです。
(この入れ物はドッグショーに行った時に買いました。とっても便利!)

顔を洗うときは、眉毛を後ろになでつけてから、正面に向き合い両手の親指で目元、眉間をゴシゴシ。
髭(口)もこの時期痒くなりやすいのでゴシゴシ。

顔がなかなか上手に洗えなかったので、とても良い勉強になりました。

そして欲しくなったもの。
トリミングテーブル!
トリミングするわけじゃありませんが、あの高さでドライヤーかけたら楽だろうなぁってね。

今は折りたたみ式の低いテーブルに乗せているのですが、どうも腰が痛くなる…
首をひもで釣られていると、大嫌いな後ろ足のスリッカーにも耐えていたしなぁ…

アーム付きで2万円弱…
私の欲しい欲しい虫が騒ぎ出しています(爆)
# | 2006/07/26 00:05 | ワンちゃん | Comment (7) Trackback (0) |
2006年07月21日 (金)
■ new goods
少し前に久々にnew doodsを購入。
って言うほどのものではないのですが、姫と一緒にドッグカフェなどに行くとき、ちょっと不便だったこと。
足下にリードをつけてつなぐと、すぐグルグル巻きになってしまい、気になる。かと言って、人間用の綺麗な座席に座らせるには、気が引ける。

先日立ち寄ったホームセンターで折りたたみ式のバッグを発見。

hime_20060721_01.jpg


たたむとこんな感じ。
横についているアジャスターをはずすと高くなる。

hime_20060721_02.jpg


持ち手を持ってぶら下げていない限り、上から押したらすぐにつぶれちゃうバックですが、とりあえず大人しく寝てしまえば結構囲われていて落ち着いてくれそう。

ベビーカーも欲しいけど、大きいし高いしなかなか手が出ないからね。
とりあえずはこのバックで静かに過ごしてもらえると良いな。

お値段1,680円(税込)、許せる値段でしょう(^^)


# | 2006/07/21 13:56 | ワンちゃん | Comment (10) Trackback (0) |
2006年07月18日 (火)
■ 練習
hime_20060717.jpg


先週末からの地獄のような暑さも今日は一段落。
なんだかK9ゲームも近づき、土壇場に編成されたチームはいろいろやることが多くて大変です。

登録方法もなんだか「メンバー登録」に「チーム登録」に「チームメンバー登録」と3段階の登録もわかりにくく、メンバー全員がなかなか完了せず、あたふた…
締め切り当日滑り込みセーフと思ったら、きちんと完了できていなく、さらにあたふた…

全体練習の予定の昨日夕方、いきなり雨で中止。
これを逃すと大会当日ぶっつけ本番(^^;;
人間だけでも集まろうと急遽ファミレス集合の連絡にまたまた、あたふた…


そんな3連休でしたが、日曜日はドッグトレーナーの先生に練習を見て頂きました。

いくつかの練習メニューの中でやった「アイコンタクト」。

お座り待てでオヤツを上げる

犬に背を向け立つ

犬が私の前に回り込み私の目を見る

という流れの練習なのですが、姫はというと

お座り待てでオヤツを上げる

犬に背を向け立つ

ずっと待ち続け、動かない 又は どこか他へ行こうとする


私の目を見て「ちょうだい」と意思表示ができたら合格!
全然駄目(^^;;

当然の事ながら、チームの皆様はみんなお利口さんなので上手にできます。
姫~頑張ろうね~





# | 2006/07/18 14:51 | ワンちゃん | Comment (9) Trackback (0) |
2006年07月13日 (木)
■ 暑さ対策
hime_20060713.jpg


K9の練習をするときに、ラブラドールのお友達は小さな保冷剤を首に巻き暑さしのぎをしています。
姫はお昼寝するだけだけど、ちょっと首に巻いてみました。
はじめは固まって動きませんでしたが、少ししたら慣れたようです。
保冷剤が丁度おさまり、あごの方に回ってしまわない仕組みのものでも
作ろうかしら。
# | 2006/07/13 10:44 | ワンちゃん | Comment (9) Trackback (0) |
2006年07月12日 (水)
■ なんて蒸し暑い!!
hime_20060712.jpg


なんて蒸し暑いんでしょう!
梅雨のジメジメに高い気温、少し動くと汗がダラダラ出るし、風もない…
日にちも迫って来たので、先日に引き続き残りの4枚の裁断を頑張りました。
相変わらず姫は邪魔をして、姫を避けてテーブルの上で作業をしていたらいつの間にか裁断済み生地の上で寝ています。
何もそんなところで寝なくても!

「犬とワルツ」姫ちゃん衣装負けしないように、かあしゃんと頑張ろうね~♪
※「犬とワルツ」はK9のゲームテーマです。私たちがワルツを踊るわけではありません(^^)
# | 2006/07/12 16:04 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2006年07月11日 (火)
■ 蚊
hime_20060710.jpg


昨日、お友達と一緒にお山に練習に行きました。
お外でもしっかり、お座りや伏せ、待てができるようにってね。
でもね、夕方の時間は”待て”していると蚊がたくさんよってくるんですよ。
顔のあたりにプ~ンってね。

ジッと待てができないのは、蚊のせいだとかあしゃんに言ったら、
「蚊も気にならないぐらい集中せよ!」ですって!

姫;「だって、だって~!!」
どうも言い訳はかあしゃんには効かないらしいです。
2006年07月09日 (日)
■ かあしゃん頑張れ!
hime_20060709.jpg


かあしゃん、今日は朝から紙を広げ、生地を広げ…
K9ゲームの衣装作るらしいです。
姫はつまらなくて、型紙をかじり、生地をかじり!!

姫がたくさん邪魔したから、かあしゃんサークルで姫を囲っちゃいまいした!
姫はサークルの中で大暴れ!

「もう!!」って言いながらかあしゃんやっと出してくれましたよ。

疲れたから姫はここで寝ましゅね。
2006年07月01日 (土)
■ ヒート
hime_20060701.jpg


2日前からヒートになっちゃった。
かあしゃんは「大会前で良かった~」って言っていたわ。
ヒートの仔は会場に入れてもらえないんですって。

これでみんなとの練習はお休みしなくちゃ。
でもメンバーの男の子達はみんな紳士的。
昨日も姫は良い匂いだったのに、しつこくしたりしないんですもの。
お利口さんは違うのかしら?

なんだかやっぱりだるいなぁ。
| Top |
