姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月28日 (火)
■ 朝のボール遊び
hime_20060228.jpg


かあしゃんが朝ボール遊びをしてくれるんですよ。
今日は午前中お留守番しなくちゃいけなかったから、たくさんしてくれましたよ。

たまごちゃんを持ってくる→白いボールを持ってくるの繰り返し。
休み無しで何回も走るんですよ。
でも、かあしゃんが投げるとついつい姫は追っかけちゃう。
だからクタクタになるんです。

「さぁ、これでたくさんお昼寝できるね!」ですって!

一人でお留守番の時は、ちょっとの物音で目が覚めちゃって、結構緊張しているのになぁ。
かあしゃんはちっともわかってないですね!
2006年02月27日 (月)
■ 生骨!
hime_20060227.jpg


今日は久しぶりにかあしゃんが大きな牛の骨をくれましたよ!
ちょっと前に食べたときに軟骨の部分だったのか姫は丸飲みしちゃったんです。
なんだか胸に詰まったようで、夜中にゲーってちょっと吐いちゃった。
それからかあしゃんあまり食べさせてくれなかったんです。

今日の骨は端っこが軟らかくて食べやすかったですよ。
下が血だらけになっちゃうからってかあしゃん監視してるですよ。

でもはじっこからバキバキって割れてきたところで、かあしゃん取り上げちゃった!
「又、丸飲みしたら大変!!」ですって。
せっかくおいしいところなのに…残念。。。

2006年02月25日 (土)
■ おひなさま!!
hime_20060225_01.jpg


今日はなんだか朝からバタバタ。
姫のお家は移動しちゃうし何でしょう!!
掃除機は出動してるし…!!

結局こんな風になりました

hime_20060225_02.jpg


あれ??
姫のお家は??
トイレしか残ってません!!

でもトイレの向きがちょっと変わっている…
あれ?どこでチッチすれば良いの??
ジョジョ~(←遠く玄関前の絨毯でそそうをする音)

「アレェ!確かにちょっと向きが変わった
でもトイレシートが縦から横に変わっただけじゃない
…勘弁してよ~」とokaa談!


2006年02月24日 (金)
■ 新しいブログ
hime_20060224_01.jpg


なんだかかあしゃん最近、いそいそあっちこっちでお友達にブログ設定してあげているみたいですよ。
その勢いでか「もう一つのブログをはじめるんだぁ」とセットアップしていましたよ。

はじめての記事は今日のお昼ご飯の豚キムチ&高菜チャーハン。
ブログのタイトルは「おいしい!」ですって。
ほんとかあしゃん、こういうセンスゼロですよね~

ブログ用に張りきっているみたいですから、姫にもおいしいもの作ってくれると良いなぁ。
どうも姫のご飯は栄養バランスばかり大事にされて、かあしゃんたちの食べているものと違うような気がするですよ。

かあしゃんPCの前に座ったきりだから姫は今日も寝るです!
2006年02月23日 (木)
■ 今日はアジリティ
hime_20060224.jpg


今日はアジリティの練習の日。
只今練習に向けてお昼寝中??

今日は近くにできたドッグランで練習でした。

ドッグランがお家のアフガンくんと遊びに来たビーグルくんがいたよ。
アフガンくんとビーグルくんが姫達のアジリティのご褒美に突進してきてなかなか練習できなかったんですよ。

今日の姫は先週飛べなかった高さのハードルの練習と、低いタイヤの練習。
それが今日はできたんですよ~♪
「姫はできるようになったけど、ゆっくりで競技じゃないみたいね」ってかあしゃん。
そうなんだぁ。
アジリティって早く飛んだりしなくちゃいけないものだったんだぁ。

姫は「通過しておやつをもらう練習」=「アジリティ」かと思っていましたよ!!
知らなかったぁ!!


2006年02月22日 (水)
■ かあしゃん忙しそう
hime_20060223.jpg


お外は良い天気。
今日かあしゃん忙しそう、姫はつまらないなぁ…
明日はアジリティだからそれまでにお仕事終わらせてね!
明日は新しくできたドッグランで練習ですって。
どんなところかなぁ、楽しみ。
2006年02月20日 (月)
■ 昨日のおでかけ
hime_20060219.jpg


昨日はとおしゃんとかあしゃん、ann姉ちゃんにとおしゃんのお友達と川崎大師に行きました。
とおしゃんの後厄のお参りって言ってましたよ。
姫もとおしゃんのバックに入って一緒にお参りしました。
ワンちゃんはダメです!って言われるかと思ったけど大丈夫でした。
バックに入っていたからかなぁ。
2006年02月13日 (月)
■ ポカポカ
hime_20060213.jpg


今日はとっても暖かそう。
かあしゃん、早くお散歩行きましょうよ~♪

2006年02月12日 (日)
■ プチ宣伝
genkan.jpg


わが家がAllaboutに掲載されました。

少し前にハウスメーカーのイベントでリフォーム体験をお話しさせて頂いたことがきっかけで知り合ったYuu先生。
Alaboutでコメントを書かれているということで、わが家を紹介たいというリクエスト。

この大工さん、設計から木工事、アイアン小物stc、何でもこなす方。
HPものぞいて見て下さい!
アイアン小物の販売も近日開始予定ですよ~♪
# | 2006/02/12 21:26 | 未分類 | Comment (10) Trackback (0) |
2006年02月09日 (木)
■ ハードル&トンネル
hime_20060209.jpg


今日は2回目のアジリティ教室に行ったよ。

姫はちゃーんと覚えてましたよ。
トンネルをくぐると褒めてもらっておやつ!
ハードルを超えると褒めてもらっておやつ!
先生とかあしゃんの言うことを一つ聞くとおやつがもらえる所だって♪

今日は低いハードルを越えて、そのままトンネルをくぐる練習をしましたよ。
トンネルの中は暖かくて時々姫はそこで休んじゃうんだけど、おやつがもらえるから頑張ったですよ~
今日も高いハードルは恐いって止まったら、先生が「まだやめようね~」って優しく言ってくれたですよ。
先生大好き♪

でも今日は枯れ草がたくさんのところだったから、帰って来て大変だったですよ。
かあしゃんはスリッカーブラシでガシガシ草を落として、洗って、またブラシ…
姫はクタクタなのにですよ。
シュナは大変ですね~

2006年02月08日 (水)
■ トリミング
hime_20060208.jpg


みなしゃん、ご無沙汰です。
かあしゃんが忙しくて姫の写真なかなか撮れなくて、トリミングから帰ってきて何日も経っちゃいましたよ。
おかげでフカフカだった足も、すっきりお髭もいつもに戻っちゃいました。

背中が変わったのわかりますか?
なんだか長い毛をガシガシ抜かれてこんな風になりましたよ。
あと3回毎月1回通って背中の毛を全部入れ替えるとか、恐い話ししてましたよ~
毛を抜いてからなんだか洋服着せられるとすごーくゴソゴソして気持ち悪いんですよ~だからお散歩の間何回もブルブルしちゃいます。
それに毛が減ったらちょっと寒いんですよ。
姫のお家はかあしゃんが暖房代節約して寒いから、毛布かぶって寝てますよ。

こうやって痛いの我慢すると良い毛が生えるって先生は言ってました。
姫は別にどっちでも良いんだけどなぁ。。。
2006年02月04日 (土)
■ おにいちゃん
hime_ani_20060204.jpg


今日は姫のおにいちゃんの紹介します。
リーディックってお名前です。
姫に似ているででしょう。

前のトリミングの時お兄ちゃんはボサボサ君でしたが、今日はとっても格好良くなってたですよ。

姫はどこかって?
おにいちゃんの後ろの方のお部屋でトリミング中。
ガシガシ背中の毛抜かれたんですよ~
どんな風になったかって?
今日は疲れたからまた明日にしますね。。。。
2006年02月03日 (金)
■ 朝食
himegohan_29.jpg


姫の朝食用おじやのストックが底をついたので作りました。

今日の材料
・にんじん
・かぶの葉(茹でて冷凍しておいたもの)
・白菜
・かぼちゃ
・大根の葉(茹でて冷凍しておいたもの)
・ひじき
・レンズ豆(洗ってすぐ入れて大丈夫です)
・ローズヒップをミルで挽いたもの
・こんぶ・にぼし・しいたけ粉末
・しじみスープ

1.材料をすべて鍋に入れカボチャに火が通るぐらい煮る。
2.炊いておいた玄米を加える。
3.オートミール、凍り豆腐粉末(トーフミール)を加える。
4.出来上がり!

姫はこうやって作ったおじやを冷凍しておき、食べる時に煮直してさらに
・豆乳
・亜麻仁油
・きなこ
・小麦胚芽
・ビール酵母
などを加えます。

煮直すときにたっぷり水分を加え本葛でとろみをつけます。
今日の一鍋で約2週間分の朝食の出来上がり!!

私の朝食もこれぐらいヘルシーにしたらダイエットになるよなぁ…といつも思うんですよね~(^^)
# | 2006/02/03 18:18 | 手作りご飯 | Comment (6) Trackback (0) |
2006年02月02日 (木)
■ アジリティデビュー!!
hime_20060202.jpg


今日は午後からかあしゃんとアジリティの訓練に行ったんですよ。
場所は大きなプールの横にある芝生。

許可されている場所じゃないから、警備員の人が通ったりするとかあしゃん達はちょっとドキドキしてましたよ。
先生はとっても優しくてきれいなお姉しゃんでした。
「姫ちゃん♪」って呼んでくれる声がとっても優しいの。
かあしゃんの恐い声とは大違いです。
だから姫もちょっとだけアジリティを体験!
ハードルは地面の上の棒!
(後ろのタイヤがついている下の方の棒です)
1メートルぐらいのトンネルも上手にくぐったんですよ!
なんで出来たのかって??
だって、いつもはちょっとしかもらえない「おやつ」がたくさん食べれるですよ!
すごいんですから!
楽しかったですよ~♪

でもね帰りの車の中でかあしゃんがお友達のママと変な事話してましたね。「訓練の日の夕飯は半分にして大丈夫だよ!」????
もしかして「おやつ」の分減らすってこと????
「じゃぁ、姫はおじやかしら」って会話も聞こえたような…

でも姫は疲れたからとにかく寝るですzzzzzzzzzzzz
| Top |
