姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年12月30日 (金)
■ 年末のごあいさつです!
今日は今年最後のシャンプー&お風呂の日でした。
本当はかあしゃん、姫を洗うの忘れていたんですよ。
バフィたんママのシャンプーのお話しで気が付いたみたいです。
「最近お散歩が短いから、汚れないし忘れてた!」ですって。
そういえば昨日も今日も忙しいからってお散歩がお昼頃だけになっているかも。

今日のシャンプーは「寒いから…」って湯船に入れてくれました。

hime_20051230_01.jpg


今日もとおしゃんが姫の写真撮りに来たんですよ。
お髭と眉毛、短くしたら、姫はこんなお顔になるのかなぁ。

hime_20051230_02.jpg


今年もいよいよあと1日ですね。

明日は年越し忘年会で、いつも一緒にキャンプに行くくるみちゃん家族が泊まりに来るんです。
あとonee&annお姉ちゃん達のお友達家族も遊びに来るみたいです。
そのお友達のお家には今年アビシニアンのナナちゃんがやって来たんですよ。
ナナちゃんはお外が好きじゃないからお留守番みたいですけどね。

大人が6人に子供が6人、それに姫達2ワンです。
なんだか忙しくなりそうです。


今年はとおしゃん、かあしゃんのお家にやって来てなんだかいろんなことありました。
遠くにお友達もできたし、毎日会うお友達もたくさんできました。
最近は「○○して!」ってとおしゃんやかあしゃんに伝えられるようになりました。
たま~に、「ワンワン!!」ってお家でも声が出るようになりました。
いつも困ってばかりの姫でしたけど、ちょっとだけ困ったちゃんじゃなくなりました!
やっと、とおしゃん&かあしゃん、oneeにann姉ちゃんの家族に仲間入りしたみたいです。

みなさん、来年はもっともっと楽しい事が起こりそうで、姫はワクワクしているんですよ。(←ドキドキも多いけど…)
来年もどうぞよろしくお願いします!



2005年12月26日 (月)
■ ちょうだい!
hime_20051223.jpg


皆さんお久しぶりです。
なんだか最近かあしゃんのお仕事が忙しそうで姫はあまり遊んでもらえないです。
お散歩もとおしゃんやお姉ちゃんばっかり。
もしかしたらかあしゃんは寒いから忙しいフリしているだけかもしれませんね~
あっ!!かあしゃんには秘密ですよ~

少し前に姫はお手がやっとできるようになったんですよ。
おいしいご褒美があった日からです。

最近、みんなが朝ご飯を食べるとき、とおしゃんの隣の椅子に乗せてくれるんです。
姫用のお皿もとおしゃんの横にあるのが姫にはちゃ~んと見えるんですよ。
柿やリンゴが小さく切ってあるんですよ。

おりこうさんにお座りして「下さいでしゅ!!」って手を上げるととおしゃんがくれるんですよ。
姫は柿が好きなんですけど、リンゴもちょっとだけ入ってます。
ポロちゃんが「リンゴをたくさん食べて太っちゃった」って、かあしゃんにお話ししちゃったからリンゴはちょっとしかくれないんですよ。
言わない方が良かったですね~失敗しちゃいました。

おいしい食べ物の話しは秘密で教えて下さいね。
バフィたんのヨーグルトケーキもおいしそうですね~
グー&カレンちゃんのシャカシャカマシーンも暖かいお部屋で食べたらおいしそうです。
ふうふうのお家のケーキもおいしそう。
トラッキーちゃんのカリカリもちょっと食べてみたいなぁ。

すぐお腹こわしちゃう姫も、最近は食欲旺盛姫に変身なんですよ。
かあしゃん達が「姫ダイエット!」に気付かないように、ちょうだいも程ほどにしなくちゃいけませんね!


2005年12月24日 (土)
■ ケーキも!
Christmas2006_01.jpg


今日はクリスマスということでケーキも作りました(^^)
クリスマスと言えばブッシュドノエル…ではなく今日はガトーショコラです。(ちょっと手抜きでパウンド型を使ってます)

ケーキ職人(某有名ケーキ屋さんの工場)の師匠に数年前にレクチャー受けた一品。

師匠がいつもおっしゃること。
合わせるものの「温度」「濃度」を等しくしながら混ぜ合わせる事。
ケーキを作り慣れた方にはきっと重要なヒントになると思います。

このガトーショコラ、その定義に準じて作るとメレンゲを湯せんで生地の温度まで温めて混ぜ合わせます。
メレンゲを温めるなんて…!?
こうやって仕上げるとココア&チョコレートの油分たっぷりの難しいケーキ生地均一な仕上がりになるんですよ~職人さんて、すごいです!!


# | 2005/12/24 22:42 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2005年12月24日 (土)
■ Merry Christmas!!
Christmas2006.jpg


Merry Christmas!!

今晩はわが家もプチディナー。
定番の骨付き鶏もも肉をダッチオーヴンでソテー。
小さめの骨付きはスキレット10 1/4サイズに4本焼けるのですが、今日は大きめだったので、スキレット+チキンフライヤー、2つ出して焼きました。
チキンは塩こしょうするだけです。
ポイントは塩こしょうを「ちょっと多いかな??」って思うぐらい濃いめにすること。
そして塩こしょうしてから焼きはじめるまでは10分ぐらい。
(↑これは一番のポイントですよ~)
この時間を長くするとせっかくの鶏の旨みが水分と一緒に出てしまいます。
スキレットはとにかく熱くして皮目から焼きはじめます。
カヴァーをして皮目をしっかり焼き上げます。
少し細い火にして、裏返し…
本当はカヴァーを取って仕上げたいところですが、回りに飛び散る脂はすごいですので、後かたづけを考えやめておきます(←私はシェフでなく主婦!)
そのかわり、最後は皮目を下にして仕上げます。

ダッチオーヴンはなかなか敷居が高いものではありますが、こういう料理は本領発揮!
価格はお手頃なので是非皆様にも使って頂きたいですね~

来年のクリスマスプレゼントとしてサンタにお願いするなんていかが?
# | 2005/12/24 21:55 | おいしい | Comment (6) Trackback (0) |
2005年12月18日 (日)
■ なんだか真剣!!
hime_20051219.jpg


昨日からかあしゃんがいつになく一生懸命おいしそうな匂いのするものを作っているです。
なんだか真剣に作ってますよ。
卵のおいしい匂いに続いてイチゴの匂い、今日は生クリームのおいしそうな匂いがしています。

なんだか姫に見せてくれましたよ。
何でしょう?
良い匂いですね~?
おいしそうですね~?
姫に食べさせてくれるんですかぁ?

えっ??
annお姉ちゃんのクリスマス会に持っていくケーキですって?!
持って行っちゃうですか?!

姫に食べさせてくれるんじゃなかったら見せないで下さいです。
全くひどいかあしゃんですね~!! by 姫
2005年12月15日 (木)
■ かあしゃん制作中
hime_20051215.jpg


姫はまた大嫌いな椅子の上に乗せられちゃいましたよ。
なんだか最近姫が邪魔するとすぐこの上に乗せるんですよ。
いじわるですね~

なんだか、かあしゃんはお友達ワンのお洋服を作るんだってブツブツ言いながら大きな紙を広げて書いたり切ったりしてますよ。
型紙ってやつですかね~

そう言えば昨日も大きな紙を広げた後に、姫の大嫌いなフード付きのお洋服が出来上がったような気がしますよ。
お友達にも、フード付きを計画してなくちゃ良いけれど…

…なんだか紙は切り終わったみたいで、今度は大きな布を広げてチョキチョキしはじめましたよ。
誰のかなぁ。
なんだか姫より大きなお友達みたい。

…今度はミシンをかけるから、姫もそばに抱えて連れられて行きましたよ。ミシンは違うお部屋にあるから移動です。
忙しいですね~

…なんだか完成したみたいですよ。
誰のかなぁ???   by姫
2005年12月14日 (水)
■ 新しいお洋服
hime_20051214.jpg


かあしゃんが姫にお洋服作ってくれました。
姫は大迷惑なんですけどね。

この間トリミングに行った帰り、生地屋さんで、とおしゃんが選んだ柄なんですよ。
最近寒くてブルブル震えていたから、「暖かいお洋服作ろうね~♪」って、かあしゃん。

なんだか後ろから落ち着かないものがかぶさってくるんですけど、”フード”って言うらしいですね。
ブルブルってすると前に倒れて来て恐いものですね~
なんでこんなもの付けるんでしょう。

今日のお洋服はいつもの型紙で作ったみたいですけど、出来上がってボタン止めるときに「あれ?姫ちゃん太った~?」って、かあしゃんが言いました。
かあしゃんが作るの下手くそで小さく出来上がったと、姫は思うんですけどね。
最近朝ご飯に柿やリンゴもらっているから太ったですかね~
おやつが減ったら悲しいなぁ。

2005年12月12日 (月)
■ おにいちゃん
hime_20051212.jpg


今日は姫のお兄ちゃんのお話。

この前の土曜日トリミングに行った時に先生が
「姫ちゃんのお兄ちゃんが帰って来ているわよ」
って言って会わせてくれました。
どこか遠くでお勉強してたみたいです。
とおちゃんやかあしゃんは会ったことないからすごく喜んでましたよ。

お兄ちゃんはずいぶん会わない間にすっごく大きくなってましたよ。
「姫の大きい版だぁ!」ってかあしゃん、大はしゃぎしてました。
姫がちっちゃいのは、お腹の中でお兄ちゃんに栄養取られちゃったからかもしれませんね。

お兄ちゃんはクンクンしつこかったので、姫は「ガウ!!」ってちょっと怒っちゃいました。
ちょっとシュンってしてましたよ。
お兄ちゃんでもしつこいのはダメですからね! by姫
2005年12月10日 (土)
■ 姫です!
hime_20051210.jpg


姫です!
かあしゃんたら、トリミングが終わってお迎えに来たら「誰かと思ったぁ!」って。
ひどいですね~
姫はもともと、こういうお顔だったんですよ。
バリカンってやつでジョリジョリされたところが、ちょっと痒いんですけど前は良く見えるし、耳が軽くなって良く動くし気持ち良いですね。
先生が「背中は次回まで長くして今度はナイフ使いましょうね」って言ってました。
ナイフ???
それってもしからしたら痛いことされるのかなぁ?
そう言えばお友達で時々背中に毛がないお友達がいるけど、あれかしら?
姫はちょっとドキドキしちゃいます。。。

今日は大嫌いな爪もバッチリ切られちゃいました。
姫は爪切り大嫌いなのに、先生恐かったですよ~
「ちゃんと覚えなくちゃだめですからね!」って。
実は鼻血がでちゃったです。
「怒りすぎたからですね。」って先生は言っていたけど、でも嫌いなんだもん、姫は。
かあしゃんは「ワンちゃんも鼻血って出るんですかぁ」と驚いているばかりで、姫の事かわいそうって思っていないみたいですよ。
ひどいですね~

そうそう、とおしゃんとかあしゃんは何だか良い匂いさせてお迎えに来たんですよ。
姫を待っている間にフォーとか春巻きとか食べに言ったみたいですよ。
もう!姫は爪切りとかで大変だったのに~

今度はいつ行くんでしょうね。
きっとまたボサ姫になってからだと思いますけど、姫はあんまり好きじゃないから丁度良いです。。。


2005年12月09日 (金)
■ 楽しい場所みつけた!
hime_20051209_01.jpg


今日は久しぶりにかあしゃんが、暖かい時間からお散歩に連れて行ってくれました。
今日も夜は飲み会みたいですよ。
また男の人が来ると姫は恐いなぁ。。。

暖かかったから、いつもと違う場所に連れて行ってくれました。
すごく近いんですけど、坂が急だからいつも行かないんです。
でも頑張って登ったら誰もいない広場でした。
かあしゃんは「前にハムスターのお墓を作りに来たとき以来だわ」って言ってましたよ。

かあしゃんは、誰もいないからリードをはずしてくれました。
姫が追っかけられるように一生懸命走ってましたよ。
転ばなくて良かったです。
かあしゃんが走ると怪我しそうですもの。 by姫
2005年12月09日 (金)
■ ボサ姫の見納め!
hime_20051208.jpg


こんにちは!
かあしゃんが最近「ボサ姫~」って呼ぶんですよ。
失礼でしょう。
姫だって好きでボサボサなんじゃないのにですよ。

明日はやっとトリミングの日です!

「トリミング前に少し毛玉取っていかなくちゃね~」ってかあしゃんがコームを持って追いかけてくるですよ。
とおしゃんは優しくやってくれるですが、かあしゃんは乱暴で!
これ、内緒ですからね~後が恐いんですから。。。。by姫

2005年12月08日 (木)
■ あったかい…
stobu20051208.jpg


やっと姫のおうちにもストーブに火が入りました!
かあしゃんのケチんぼさんにはビックリしちゃいますよね。
もう12月ですよ~

さっき暖かそうだったから、そばに寄ってクンクンしちゃいました。
ちょっと熱かったです。
鼻が焦げたかと思いましたけど大丈夫だったみたいです。
ストーブって温かいけど恐いんですね~

かあしゃんはお姉ちゃん達に「ボール投げして遊んじゃダメだからね~」って。
ストーブがつくとつまらなくなっちゃうんですね~

かあしゃん「けちんぼ」って悪口言っちゃったけど、姫もストーブなくても良いかなぁ。 by姫
2005年12月05日 (月)
■ 今日の夕方
yozora20051205.jpg


寒くなってきたので早々お散歩に出かけました。
いつも行く池のある公園は午後3時だというのに寒そう。
反対方向は西日が当たっていたので、お日さまに惹かれいつもと違うお散歩道。
ゆっくり1時間お散歩。

さっき洗濯物を取り込もうベランダに出るときれいな夕焼け空。

今晩は横浜も雨が降る予報。
こんなにきれいな空なのに…
明日のお散歩はまたまた寒そうだなぁ。
(↑otouよろしくね~)


# | 2005/12/05 17:29 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年12月04日 (日)
■ 天気の悪い日曜日
hime_20051204.jpg


今日は寒かったですね~
朝起きて「散歩に行こうか」ってとうしゃんが言った時なんて寒くて姫は逃げ出しちゃいましたよ。

今日はoneeの13歳の誕生日でann姉ちゃんと一緒にばーばのお家に朝から出かけて行ったんですよ。
なんかプレゼントを買って貰うとか言ってました。

姫は、とうしゃんとかあしゃんとお出かけ。
グ○ンベリーモールとかいう所に行きました。
姫は歩けるかなぁと思っていたですけど、雨が降っていたのでバックの中にいることにしました。
お友達はみんな歩いてましたけどね。
バックの中はお外が良く見えて楽しいですよ。

かあしゃんがヤギミルク買ってくれました。
姫がお水を飲まないから、かあしゃんはヤギミルクを飲ませるんですよ。
「高いからね!」って言ってとっても薄~い味なんですけど、姫は大好きです。
お見せの中にヤギミルクのタブレットの試食があって、食べさせてもらっちゃいました。
いつもの薄~い味と違っておいしかったですよ!
ホントはこういう味なんですね~知らなかったです。

バーバのおうちに着いても雨が降っていたんですけど、とおしゃんは「お散歩行くよ~!」って。
寒かったですよ。。。
雨が降っているし、あまり楽しくなかったですよ。

12月の雨って寒々しいですよね。
明日は晴れるかなぁ…
2005年12月03日 (土)
■ お留守番は嫌い
hime_20051203.jpg


今日の午前中姫は一人でお留守番だったです。
annお姉ちゃんの学習発表会というのに、とおしゃんとかあしゃんは行ってしまいました。

姫はお漏らししちゃうからサークルに入れられちゃいます。
コングにお菓子を詰めてくれるんですけどね。
姫はついついお菓子につられて入っちゃうんです。
食べ終わった後、いっつも「ちょっと失敗…」って思うんですよ。

ちょっとつまらなくなったから、お○っことう○ち、しちゃいました。
もちろんトイレですよ。姫はおりこうさんですから。
でも、う○ちはトイレの外に出ちゃいました。
かあしゃんが帰って来て「あ~またしちゃったのね~外に出ちゃっているじゃない、しょうがないなぁ…」って。
姫は上手にしようと思っているんですけど、いっつも失敗しちゃいます。
「やっぱりオムツしていかないとダメかなぁ」ってかあしゃんが言ってました。
そうじゃなくて姫は「お留守番はもうさせないからね~」って言って欲しいのに…
お留守番はつまらないです。
しばらくお留守番がないと良いなぁ…  by姫


2005年12月02日 (金)
■ お手
かあしゃんが「バフィママさんちにボサボサ姫そっくりのお人形が載っていた!」って大喜びで写真を撮ろうとするんですよ。

hime_20051202_01.jpg


仰向けにして写真を撮ろうとするから、ちょっとバタバタしちゃいましたです。
ひどいかあしゃんです。。。


さっき、ちょっと良いことあったんですよ。
かあしゃんが姫の夕飯の用意をしていたです。
なんでも「ストックがなくなっちゃったから作らなくちゃ」とか言ってましたよ。
ジュゥジュゥ音がして良い匂いがしてきたです。
姫には見えないんですけど、「冷めたらね…」ってかあしゃん。

鶏ヒザ軟骨でした!

かあしゃん、「お座りとお手の練習ね!」って。
姫はお座りはできるですけど、お手がうまくできないです。
お手するとグラグラして恐いからついつい、立っちゃうです。
でも今日は違いましたです。
上手に「お手」ができたです。
かあしゃんは「おやつがおいしいと上手に出来て不思議ね~」ってちょっと呆れてましたです。
そんな事当たり前ですよね。
練習の時は姫の好きなお肉でしましょうね、かあしゃん!
きっと上手にできるです!
2005年12月01日 (木)
■ ブーちゃん
hime_20051202.jpg


今日はかあしゃんのお友達が遊びに来ました。
その人は帽子をかぶって玄関から入って来ました。
姫はなんだか怖くてお家なのにワンワン吠えちゃいましたよ。
かあしゃんは恐い声で「NO!!」ですって。
だって不審者だと思ったんですよ、姫は…
かあしゃんを守らなくちゃいけないし、頑張ったつもりだったのに怒られちゃいました。(シュン…)

何だか姫のお家にはいろんな人が来るんですよ。
とうしゃんやかあしゃんと楽しそうにお酒を飲む人もいっぱい来るんですが、毎週木曜日は違うんです。
なんだかannお姉ちゃんが習っている書道の先生やお友達がやって来るみたいです。

今日はそれ以外にかあしゃんのお友達らしき人がやって来て、姫は落ち着かないんですよ。

だから机の隅っこに転がっていたお気に入りのブーちゃんと一緒に寝ました。
このブーちゃんは姫がお家にやって来たとき、annお姉ちゃんがコレクションの中から一個だけ姫にくれたんですよ。
annお姉ちゃんはいっぱいいっぱい素敵なぬいぐるみ持っているんですけど、一個だけくれたんです。
annお姉ちゃんの部屋に行って他のぬいぐるみかじると怒るんですよ!
姫には「ブーちゃんがいるでしょう!」って。
ブーちゃんは大好きだけど、もっといっぱい欲しいなぁ。

annお姉ちゃんはサンタさんにお願いするもの一生懸命考えているみたいですけど、姫にもサンタさん来るかなぁ。
姫は…ぬいぐるみよりおいしいおやつがいいなぁ。
早く頼まないとサンタさん出発しちゃうかな?
| Top |
