姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年10月31日 (月)
■ 姫は胴回りが太かった…
今日は少し前から計画してなかなか手がつかなかった姫のワンピースを作ろうと開始。

見本のワンちゃん(パピヨン)より首周り、胴の長さが長いから型紙を直して~♪♪
襟にはレースもはさんじゃおう~♪♪

数時間経過…

だいたい出来たから、さぁ試着よ~♪♪

hime_20051031_02.jpg


きゃぁ~前がしまらない…(^^;;
首周りはピッタリ、丈もピッタリ、しかし…!!
お腹がパツパツ…!!

シュナは胴回りがしっかりしている犬種だった・・・ガーン!!

あと袖口を仕上げて終了って段階。
縫い直したら生地がボロボロになるしなぁ。
ふぅぅ。

それにしても姫、スカートあまり似合ってない…???

hime_20051031_01.jpg


姫; なんだか背中がゴソゴソしましゅよ、母しゃん。
okaa; 首はぴったりなのにね~
    痩せたはずなのにお腹がしまらないね~ふぅぅ
2005年10月30日 (日)
■ 気を良くしたのに…
hime_20051028_01.jpg


寂しげに眠る姫。
昨日までは順調なお腹の調子だったんです。
生野菜も克服で良し良し…と。

今朝はいつものおじやも最後一口残しました。
でも朝のお散歩はいつも通りで元気に終了。

午前中久々にう○○のおもらし。
ちょっと緩い(^^;;

午後からお散歩用のナイトグッズを見にペットフォレストへ。
車で走り出して間もなく、2回吐いてしまいました。

なんだか見る見る間に痩せていく…

ペットショップの中で吐きそうになったので急いで外へ。
その後、う○○緩く1回。

夕飯は絶食させようと思ったのですがotouの「かわいそう…」の一言でおじやを良く煮ておかゆに。
しかし、クンクン匂いをかぐだけで食べない姫!
そして今日の写真はその後の様子。

ふて寝なのか、体調悪いのか…??

そして人間の夕食はタコライス。

dinner_20051030.jpg


昨日はまたまたわが家で飲み会(3週連続)でした。
食事は持ち寄りだったのでわが家はトルティーヤを焼きタコスを。
そのお肉が残ったので今日の夕食はタコライス。
目玉焼きはスキレットで、半熟に仕上げました。

姫には初めて会う飲み会メンバーがストレスだったのかもしれません。
ここのところよく食べて快調、快調と気を良くしていたのですが、ちびっちゃ姫はやっぱり今日もちびっちゃです。

# | 2005/10/30 20:49 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年10月28日 (金)
■ 手作りご飯の事
himegohan_25.jpg


最近常備の姫のおやつ。
GEN-MEATで購入した冷凍砂肝で作ります。
少量作れるので冷凍肉は便利。

<作り方>
砂肝を茹で、スライスしたものを110度のオーブンで表裏ひっくり返し乾燥焼きしてできあがり。
だいたい表裏20分ぐらいで水分が少なくなるようです。

手作りにこだわっているつもりもないのですが、ご飯の一部をおやつに分けてあげている気持ちになれるんですよね。
食べる量が多くなるとどうも下痢っぴーになるから警戒しちゃうokaaの気休めかもしれません。

先週お出かけした時に話題にしたヨーキーのcocoちゃん。
このおやつ気に入ってくれました。
気を良くしたokaaは作り置きのミートローフをおすそわけ。
cocoちゃん、焼く加熱方法のお食事で食べない子卒業しました!(パチパチ)
今まで生か茹でた加熱で食べさせていたのですが、それがどうも嫌だったようです。
cocoちゃんママはご飯作りが楽しくなり俄然張りきってます(^^)
さすが、お料理の先生!

そして姫も生野菜克服したようです。
ここ数日、みじん切りキャベツや大根おろしを加熱フードに混ぜています。
大根おろしは特有の匂いではじめ怪訝な顔していましたがおいしく食べ始めました。
う○○も変わっていないし、生野菜克服かな。

この食物は駄目と思いこまず、食べなくてもがっかりしすぎず、お腹壊してもゆったり構えて…手作り食これからも楽しんで続けていこう♪
# | 2005/10/28 14:01 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月27日 (木)
■ 背比べ
マイキーさんがされていた背比べをやってみました!

hime_20051027.jpg


姫; そのおやつ早くくだしゃい!かあしゃん何やってるですか?
okaa; ちょっと待ってね~3個じゃちょっと足りないけど…

姫は3個とちょっとでした。
やっぱりチビッちゃだね~只今4.3kg(^^)

# | 2005/10/27 17:33 | ワンちゃん | Comment (14) Trackback (0) |
2005年10月25日 (火)
■ 草が刈られると…
hime_20051024.jpg


いつも歩いている公園の草刈りが終わりました。
コース途中に小さなワンコが集まる広場があります。
周りの様子を見ながら少しだけノーリードタイム。
(公園の立て札には”いけない”と書いてありますがご免なさい)
一緒に走り回りたい気持ちもあるようですが、ちょっとドキドキしちゃうのか控えめな姫。
どうして良いかわからなくなるとこうやって座ってokaaの姿を探します。
あんなにリードが嫌いなくせに、リードがなくokaaから離れるとちょっと不安気。
でもそこが可愛かったりして(^^)

日が短くなったので、お散歩スタートでここの広場で長居すると後が大変!
ひとしきり遊んだ後出発しましたが帰りは真っ暗。

今までは虫除け必須だったけど、懐中電灯入れておかなくちゃ。
それと首輪につけるピカピカライト。
さっそくネットで探してみよう!

# | 2005/10/25 21:05 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年10月24日 (月)
■ 莫久来
syoku_01.jpg


先週金曜日は高校時代の友人が出張先の宿代わりにと、泊まりがけで遊びに来ました。
仙台に転勤して2年ほどになるでしょうか。
仙台をベースに東北方面を車で回っている友達のお土産は「莫久来」他珍味いろいろ。
保存が大変なのであらかじめ冷凍便で送ってくれました。
「吟醸酒ではなく純米酒の方が合う」とのリクエストにいつも行く吉祥さんだけで取り扱っているという「さぶろう」というお酒を用意。
もう一人友人も誘い今週もまたまた宴会。

「莫久来」(ばくらい)おいしかったです。
原材料はホヤとコノワタの塩からのようなもの。
こういう珍味で盛り上がれる仲間は大切にしなくちゃね!

# | 2005/10/24 13:28 | おいしい | Comment (4) Trackback (0) |
2005年10月24日 (月)
■ 里山
昨日の横浜は真っ青な空に爽やかな風のお出かけ日より。
こんなに良い天気の休日は久しぶり。
車で30分ぐらいで行ける「寺家ふるさと村」に行きました。
地元の人々に守られた里山の自然はトトロの映画の風景のよう。
ちょうど稲刈りが終わったところでした。

hime_20051023_03.jpg


姫; これからどこへ行くでしゅか?
okaa; これから山の中をお散歩ですよ。

山の中にも遊歩道が出来ているので、姫と一周。
自然のままの道なので結構足場も悪かったですが一緒に楽しく歩いて来ました。

姫; 暑いでしゅね~
okaa; もう少しだから頑張って歩こうね。

30分よりは長く歩いたかな。
山の中の道はひんやりした土で気持ちよかったようで、テクテク良く歩きましたよ。
子供が小さい頃はこうやっていろいろなところを散策したものですが、最近は間遠になっていました。
姫も一緒に楽しめる所という事で休日の過ごし方もずいぶん変わりました。
残念な事に子供達はそれぞれ友達と遊びに行ってしましましたが、今度は一緒に来たいものです。



hime_20051023_02.jpg

# | 2005/10/24 13:15 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月21日 (金)
■ お買い物
昨日に引き続き良い天気。
cocoちゃんママと久しぶりにお出かけ。
近所のワンコOKのカフェでランチという案もありましたが、一足のばして二子玉のガーデンアイランドに行くことにしました。

お昼は屋上のテラス席。
パンと飲み物をテイクアウトしてのランチ。

姫とcocoちゃんには持参のおやつ

hime_20051021.jpg


姫; おいしいでしゅ!カスタードクリームのおかわり早くくだしゃい!
okaa; お髭にクリームつけてるよ~

cocohime_20051021_01.jpg


okaa; はい、cocoちゃんもね~
cocoちゃん; クリームおいしいでしゅね~♪

cocoちゃんは姫より4ヶ月小さい女の子。
食事の好き嫌いが激しくママは困り果ててます。
ママはイタリアンのお教室の先生で、料理はとっても上手。
そんなママの手料理も同じ食材が続くと食べないんです。
もちろんドッグフードは全く駄目。
小さいからママはいつも困ってます。

今日は
・カスタードクリーム(冷凍保存したもの)
・ヒザ軟骨(炒めて冷凍保存したもの)
・砂肝ジャーキー(先日作りました)

とokaa手作りのデラックスおやつ、大盤振る舞い!

ヒザ軟骨はお気に召さなかったようですが、それ以外はパクパク食べてくれました。
人間でもワンコでも、おいしそうに食べてくれるって嬉しいですね~♪
よしまた作ろう!って思えるもんです(^^)
# | 2005/10/21 18:22 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月20日 (木)
■ 日課
hime_20051020.jpg


久しぶりに爽やかな一日でした。
こんな日は姫とまったり過ごしたい…でも仕事が忙しい。

遊んで遊んで攻撃に廊下を使ってのボール遊びでなんとかしのぎます。
今ひとつボール遊びのルールを姫に理解させられないokaa。
大好きなボールを交互に使わないと「アウト」が上手にさせられません。

今日は大好きなたまごちゃん&グッドキューズの組み合わせでなんとか快調に持って帰って来ます。
いつもは…途中で置いてきてしまうボールが、この廊下に徐々に増えていきます。

okaa;持って帰って来ないともう投げてあげないよ!
姫;???(投げて投げてビーム!)
okaa;だからあれ取ってきて!
姫;???(だから投げてよ~!)
okaa;ふぅ、仕方ないから次のボールね…

姫&okaa、セットで訓練必要です!
# | 2005/10/20 22:14 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年10月19日 (水)
■ 悪い癖
hime_20051019.jpg


かわいいけど、悪い癖がついてしまいました。
一日中okaaの後をついて回る姫。

抱っこ、抱っこ~
遊んで、遊んで~

そして悪い癖は椅子にすわると抱っこ抱っことやってくる事。
先日、(10/14の記事)書いた頃からです。
食事の時は抱っこしませんし、知らんぷりする時も多いのですが昼間okaaがパソコンに向かっている時は必ずやってきます。
冷え性のokaaとしては膝の上が暖かくて気持ちも良いのですが、姿勢が変えにくく腰が痛くなりそう…

わが家に慣れなかったのか、要求をあまりしなかった姫なので喜ばしい事なんでしょうかね。

# | 2005/10/19 13:22 | ワンちゃん | Comment (10) Trackback (0) |
2005年10月18日 (火)
■ ご褒美はクリーム
himegohan_26.jpg


今日も雨。
昨日は強い降りになってきたのと、寒くなったことで夕方のお散歩はくじけたokaaです。(←言い訳!)

朝のお散歩はotouが行ってくれます。
リベンジレインコートです。

朝起きて、早速レインコートを着せると…
今日も硬直しております。
大好きなオモチャで誘うと少し動きます。
でも、レインコートに気付くと硬直。

あぁぁ、4750円もしたのに~
足元が気になるのかもしれませんね。
でもその飾り毛がドロドロ、ビショビショになるのを避けたかったんで選択した長ズボンタイプ。

なんとかお散歩に出発!
快調に歩くとはいかなかったようですが、昨日一日お外を歩いていなかったので歩きたい気持ちがレインコートの硬直を吹き飛ばしたようです(^^)

これで大丈夫とは言い切れないですがなんとか克服しつつあるようです。

気を良くをしたokaaはカスタードクリームを作りました。

甘くないカスタードクリーム
・卵黄 3個
・牛乳 50cc
・本葛 小さじ1弱

卵黄、牛乳、水に本葛を溶かしたものを合わせ火にかけます。
なめらかになるように手際よくゴムべらで混ぜて出来上がり。
色がとってもきれいです。

果物と一緒に飾ったらかわいいデザートになりそうです!

# | 2005/10/18 17:53 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月17日 (月)
■ スキレットでトルティーヤ
昨晩焼きましたよトルティーヤ。
ミックス粉で生地を作り、オーヴンシートにはさんで綿棒でのばします。

takosu_01.jpg


スキレットは電磁調理器を使って温め、焼きたてを食べました。

takosu_02.jpg


焼いている横でのばしているので、慌ただしいって言えば慌ただしかったです。
軽く焼くだけなんで待ち時間もそんなになかったかな。
後半は子供にまかせて食べる方に専念。

今回の具は合挽肉をシーズニングスパイスで炒め煮したものでしたが、お肉や野菜を焼いて巻いて食べてもおいしいですよね~(ファヒータという名前でしたっけ?)

スキレットで焼く、トルティーヤ楽しいですよ!

# | 2005/10/17 13:23 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月17日 (月)
■ 硬直する姫!
今日は久々に朝から雨。
ここのところ予報がはずれていたので先日購入したレインコートも出番がありませんでした。
いつもはotouが行ってくれるお散歩ですが、雨も降っているのでみんなが出かけてからokaaが行くことに。

レインコート着せて記念写真。
…まさか、硬直してる??

hime_20051017.jpg


姫; かーしゃん、なんだかガサガサします…
okaa; さーお散歩行こうね~♪

傘をさし、外に出ました。
姫、硬直して動きません…!!
okaaちょっと引っ張ってみます。
頑として動かず、座り込んでしまいました…!!

ガーン!

高かったんだよ~このレインコート!
雨降っていてもTシャツ着てお散歩していたじゃない!
これなら前足も胸もドロドロにならないじゃない!
お○っこ、したそうで落ち着かなかったじゃない!

朝のお散歩敗退でございます。

夕方リベンジするもんね~♪
(だって高かったんですもの!)

# | 2005/10/17 13:06 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2005年10月16日 (日)
■ 良い香り
hime_20051016.jpg


今日は天気も悪かったので週末ですが自宅でのんびり。
数日前から姫はこの乱雑なキャンプ道具がお気に入り。
姫がいない!と思うとこの山の中に潜んでおります。

昨日の夜なんていないいないと探したらこの上でスヤスヤ。
キャンプ楽しかったんだね~なんてotouと話しているんです(^^)
ちなみにこの上は焚き火の香り=木酢液の匂いなんですけどね!
それにしてもボサボサ姫は一体化しているよ~
# | 2005/10/16 23:38 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月15日 (土)
■ ローストポーク
dach_01.jpg


先週から冷蔵庫に漬け込まれておりました塩豚。
okaaがキャンプに持って行き忘れた塩豚。
今日やっと調理される運びとなりました(^^;;
※塩豚は長期保存できますのでご安心下さい・

今日はキッチンダッチオーヴンで調理です。
カンカンに熱くした中に入れ、表面に焦げ目をつけた後カヴァーをして約一時間。
下火のみで焼くので立ち消えしないぐらいの弱い火にして後は、鍋におまかせ。

A記者「なんで切り口の写真がないのか…??」
okaa「はい、失敗したからです!(←加熱しすぎでした)」
言い訳しても良いですかぁ?
午後から買い物に出ていて冷蔵庫から出してすぐの塩豚を焼いたのは失敗でした。
肉は常温に戻す!の鉄則をすっかりやぶったバチでございます。

こういう塊肉は肉の温度が大切です。
バタバタ調理しちゃいけませんね!!
# | 2005/10/15 21:47 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月15日 (土)
■ 粗品
午前中に荷物が届きました。
新しいおもちゃ。黄色いグッドキューズ。

hime_goods_05.jpg


赤いバッドキューズは以前購入したものです。
姫がわが家に来た時あごの力が弱くて、これをピーピー鳴らそうと思うとすぐポトっと落としていたものです。
最近は鳴らしながら戻ってくることも上手になりました。

今日はおもちゃが話題なのではなく、粗品。

先日レインコートをネットショップで購入しました。
やり取りの中で行き違いがありこのグッドキューズが入っていなかったんです。
一応、お決まりの問い合わせメールを送ってみました。
開封通知は戻ってきたものの、返事が来ません。
再度、問い合わせメールを送ってみました。
また、開封通知は戻ってきたものの、返事が来ません。

ちょっと怒りが!!

再度件名に「至急」と入れて問い合わせメールを送りました。

やっと返事が届いたのが昨日。
そして届いたのがグッドキューズと粗品数々。

届いた粗品。
・ひも付き布ボール
・キャンパス地のお散歩バック
・ドッグフードサンプル 6袋(←誰かにあげよう)
・お詫び状

多分スタッフも少ない中で楽天ショップを立ち上げ、きっと大混乱しているんだと思います。
グッドキューズ一個を送り利益ゼロ!なんて事になっているんだろうなぁ。

念のため、okaaはクレーマーではありませんぞ~
なのでお礼のメールを送っておきました(^^)

hime_20051015.jpg


姫; 新しいオモチャですね~枕みたいです!




# | 2005/10/15 13:40 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2005年10月14日 (金)
■ 抱っこ大好き
hime_20051014.jpg


今日は予報がはずれて良い天気(^^)
連休も予報がはずれて…を期待してたんですけどね~

姫は抱っこが大好き。
涼しくなって来てからは”抱っこして寝る”なんて一人っ子の贅沢で甘え放題。
今日の午前中もokaaの周りをまとわりつき、面倒になって抱っこして「からす」を唄うとこの通り。
スーッと寝ちゃいました。
困ったものだと思いながらも可愛いくて(^^)
# | 2005/10/14 20:08 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2005年10月13日 (木)
■ 片づけ
今日は爽やか良い天気。
今晩からはまた雨の予報。
そして週末も雨の予報。
うかうかしてはいられません、びしょ濡れのまま持ち帰ったタープ、テントを乾かさねば!
いつもならotouが近所の広場に持っていって乾かしてくれますが、今週末雨ではそれも無理。
どうやってたたむかは問題ですが濡れたままよりは…と朝からベランダに広げては位置を動かしの繰り返し。
タープやテントは乾きやすい素材で作られているので陽に当てればあっという間に乾きます。
が陽に当たらない部分は見事に濡れたまま。
お日様に向けて手で広げてみたり1時間は格闘したでしょうか。
なんとか乾かし終了。
しかし!グチャグチャ…

canp_20051008_08.jpg


姫はその前においたクッション&毛布にお昼寝。

canp_20051008_07.jpg


シュラフとテントのフライシートはロフト部分の廊下の手すりに…
あとは洗濯物!
見るに耐えない風景なので洗濯物画像は控えさせて頂きます(^^;;
# | 2005/10/13 16:12 | ワンちゃん | Comment (8) Trackback (0) |
2005年10月12日 (水)
■ しその実
canp_20051008_06.jpg


昨日の帰り、道の駅で買った青じその穂です。
久しぶりにしその実の塩漬けを作ろうと2袋購入してきました。

okaaの体調もすっかり回復。
食欲は出て来ましたし、今日はとにかくたまった仕事をこなさなくてはいけません。
でもしその実が新鮮なうちに、これだけは仕込まねば…とまだ秋休みのannに手伝ってもらい作りました。

水1リットルに塩50gの塩水を作り(今日は半量です)しその実をつけました。
この濃度で漬けると青みがきれいに出るそうです。

しばらくは浅漬けにこのしその実登場ですね。

それにしても手伝ったann、はじめはおもしろがってしその実をははずしていましたが、すぐに飽きちゃいまいした。
okaaは小さい頃こういう事好きだったんだけどなぁ。

# | 2005/10/12 13:25 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月11日 (火)
■ 最終日も雨!
本当に良く降ります。
そしてokaaは夜半から胃に差し込む痛みが(^^;;
なんだか安眠できないまま明け方を迎え、朝には腸に痛みが移動。
足もだるいしなんだか微熱??
姫も元気に過ごしたし、参加初日には体調が万全でなかったH家のパパもすっかり回復したというのに、なんという不覚!

晴れていれば午後までゆっくり過ごして帰りますが、こんな天気ではそれも落ち着かないという事で朝食後早々に撤収です。
朝方の雨はやみましたが、テントやタープは濡れたままの撤収となりました。

姫はお散歩道の途中にトイレの場所を決め、朝晩しっかりトイレタイム。
食事も朝食はおじや、夕食はミートローフをおいしそうに食べました。
お昼寝コットの上で、夜はクレートの中でゆっくり眠れました。
そして雨の合間にお姉ちゃん達と追いかけっこしたり、ボール投げをしてたくさん走れました。
天気は悪かったけど、いつもは忙しいみんながいつもそばにいて楽しかったかな(^^)

帰宅後、姫はシャンプーをしてさっぱり。
okaaはそのまま爆睡しました!

# | 2005/10/11 13:10 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月10日 (月)
■ そしてまた雨
hime_20051008_04.jpg


そして今日も雨。
この時期にこのキャンプ場に来るのも3回目ですが、こんなに雨続きは初めてです。
雨の合間をぬって少しだけは遊べましたが大半はこんなスタイル。

お友達のくるみちゃんもベットの上。

canp_20051008_04.jpg


それでも食べる楽しみは尽きず、今日のメインはラムラックロースト。

canp_20051008_05.jpg


このラムラックローストはローズマリー、タイム、にんにく、オリーブオイルで一晩漬け込んだものを使います。(よく書籍などに掲載されているレシピです)
ラムは苦手…と思っている方でもおいしく頂けると思いますよ。

牡蠣のバターソテー
豚バラ肉のトマト焼き
サーモンの網焼き
と相変わらず飲んで食べた後はグリーンカレー。

書き出すとちょっとゾ~ッとするぐらい食べてます。
そして酒量も(^^)
発泡酒、ワイン、スパークリングワイン、日本酒…
本数は?公開するのやめておきます(^^;;

# | 2005/10/10 12:54 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月09日 (日)
■ キャンプ二日目
hime_20051008_03.jpg


今日も雨。
雨の合間をぬって外で遊びます。
この時期のキャンプ場はすいているのでリードなしに走り回れます。

昼食はクラムチャウダーに簡単蒸し物。
12インチキャンプに石を入れ網をのせると蒸し器として使えます。
子供達には肉まんを、大人は本格点心(^^)

canp_20051008_02.jpg


そして天ぷら。
シングルバーナーを使ってチキンフライヤー(ダッチオーヴンの商品名です)を使います。
こうやって地面においてダッチオーヴンを囲むと揚げたてをみんなで食べられます。
揚げ奉行はH家のママにおまかせ。

canp_20051008_03.jpg


夕食はトムヤムクン。
コストコに売っていたトムヤムクンセットは本格的かつ簡単に作れて感激。
ペーストを入れるだけではなく、乾燥したスパイスを小さな布の小袋に入れ香りをしっかり出します。
仕上げの牛乳がキーポイント。
本当はココナッツミルクを足すとも聞きましたが、こくが出てまろやかになり寒い夜には最高の一品。

こうやって2日目も雨の中、食べ続け、飲み続け終わりました。
# | 2005/10/09 23:51 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月08日 (土)
■ キャンプ
キャンプ初日(今回は日付をさかのぼってアップします!)
午後から夕方から雨の予報。
寒さに備えて重装備だったのですが、本日の予想気温30度。
行きの服装を変更して出発です。

hime_20051008_01.jpg


一緒に行くH家の前でご機嫌に記念撮影。
コストコへ買いだしに向かいます。
2件分3泊4日分の食材、クーラーボックスでの保存となると買う内容も選びます。
コストコにくるみちゃんと姫は入れないので隣のホームセンターにてお買い物。
ここで姫は毛布を、くるみちゃんは持ってくるのを忘れたベットを購入。

連休初日でしたが、天気が悪いので渋滞なしで到着。

早速設営を済ませ姫もコットでゆっくり(^^)

hime_20051008_02.jpg


夜のメニューは定番のバーベキュー。
キャンプでは初日バタバタするのでバーベキューが定番です。

・牛ロース(かぼす&醤油&ゆず胡椒でさっぱりと)
・うなぎ(安いうなぎも炭火で焼き直すと絶品です。是非お試しあれ)
・冷凍焼きおにぎり(冷凍品ですが解凍しながら持って行き、あたためるとお手軽なんですよ)
・枝豆(これも冷凍品を自然解凍してそのままOK)
・浅漬け(道の駅でおいしい浅漬けを購入)

夕食の支度をはじめてokaaの大失敗が発覚!!
ローストポーク用の塩漬け豚肉を忘れて来ました(^^;;
冷蔵庫の一番良く見えるところに入れてあったのに…

わが家のサイト風景。
一つのサイトにSnow PeakのレクタL(結構巨大です)を張り、もう一つのサイトにのSnow Peakのランドブリーズ6(姫宅),エルフィールドファミリー(くるみ宅)を張ってます。
焚き火をするため雨でも冬でもこんなスタイルです。

canp_20051008_01.jpg


予報通り夕方から小雨が降って来ましたがキャンプ初日終了です。
# | 2005/10/08 23:14 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月07日 (金)
■ 本葛
himegohan_23.jpg


明日からキャンプです。
ダッチオーヴン仲間との長野県清里キャンプは断念して、いつも行く神奈川県道志村に変更しました。
友人には「なぜ雨天中止じゃなく、道志に変更なの~??」と言われましたが、道志のキャンプ場は水はけが比較的良い砂利サイトです。
草地よりは姫も濡れないはず。
そして、何より近いです。
今回は多摩のコストコで買い物を済ませてからの出発にしました。
道志が楽なのは、こうやって早朝買い出しして出発しても昼過ぎには到着できる事です。

あとは姫の体調が万全でいてくれることを願うのみ。
朝食用には玄米おじやを、夕食は野菜入りミートローフを準備。
もしお腹をこわした時の為に、須崎先生のご本にもあった本葛を購入。

後は姫を緊張させないように出発です♪
我が子ではあり得ないほどの気の使いよう…
家族で体調悪い子がいたら楽しめませんからね~

あぁぁ、雨がバシャバシャ降っております。
雨の中、設営とならないことを願いつつ(←行き先は結構天気が悪いエリアです(^^;;)行ってきま~す!



# | 2005/10/07 22:57 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月06日 (木)
■ 大量生産??
作りました!
hime's wear factory開業です!

まずはキャンプに一緒に行くダックスのくるみちゃんとお揃いのフリーズベスト。
ノースリーブシャツの型紙を利用して前あきにしました。
otouのユ○クロフリースの袖部分で2枚出来ました!

hime_wear10.jpg


昨日買ってきたジャージでラグランスリーブTシャツ。

hime_wear11.jpg


水玉のジャージ残りを利用して無地のTシャツにアクセントをつけました。

hime_wear12.jpg


無地のジャージを使いストライプを少しだけ女の子らしく。

hime_wear13.jpg



ストックのフリース生地が伸縮素材だったのでラグランスリーブTシャツの袖を補正して長そでに。
otouに過保護と注意されそうですが、これは温かそう(^^)

hime_wear14.jpg


ベストは数日前に仕上げていましたが、合計4枚!
全部同じ型紙で実用的なものばかりですが、行き先はパーティではなくキャンプなので良しとしましょう。(←それにしても味気ないなぁと反省。女の子なのにグレーにベージュ、ピンクがないぞ~)

以上制作発表会でした(^^)
2005年10月05日 (水)
■ キャンプのおやつ
himegohan_24.jpg


今日は午後からキャンプ準備もかねてお買い物に出かけました。
まずはいつも行く酒屋さんにホットワイン用の赤ワインと熱燗用の日本酒を買いに行きました。
寒くなりましたからね~やはり温かいお酒が飲みたいですよね。
今回はラムラックのハーブ焼きの予定を聞いていたのでお気に入りの赤のスパークリングワインも購入。
昨日はotouの好きなキリンの生黒(発泡酒)を買ったし、相変わらず酒の消費量の多い私たち。

次は姫の洋服用にジャージ生地の購入。
ところが行った先は10月8日に売り場クローズで閉店セール。
少し前からセール始まっていたんでしょうね。
今日はもうラックの商品をはずしたりで片づけまで始まってました。
当然ジャージは買えず退散。

次はホームセンター。
ここのところ寒くなって来たのでベットを屋根付きにしようかなぁと。
ところが欲しかった方の色は在庫がなく、金曜日入荷予定。
こちらもやむなく退散。

いつもなら、この辺で買い物に飽きてしまうところなんですが今日はもう一頑張り。
いつも行くお肉屋さんに「鶏膝軟骨」を買いに。
膝軟骨をテフロンのフライパンで加熱したのが今日の写真です。
GEN-MEATでも売っています。
バラ凍結していなくてもこんな風に加熱して再度冷凍しておけば、少しずつ使えます。(←お友達に教えてもらったメニューです)

そのついでに生地屋さんにも寄ってみました。

hime_wear09.jpg


ちょっと渋い色合いですがやっとジャージ生地を購入(^^)
ラグランTシャツを作る予定。

先日トリミングしてから、姫は寒いのか時々震えているんです。
「体が鈍るから洋服は着せない方が良い」と言うブリーダーさんの意見を聞いたら、「防寒具、必要ないかなぁ」なんて思ってしまったんですね。
「どうしよう…」と思っているうちに時間が過ぎ…
この生地でTシャツを2枚。
以前作ったものと合わせて4枚。
雨で濡れてしまっても大丈夫なように着替え分が出来ました。(まだ出来てないか…(^^;;)

姫はホームセンター以外は車の中のクレートでお留守番。
このお買い物の後、annのお稽古への送迎があり姫は合計、4時間クレートの中。

随分長い間クレートで過ごさせてしまったので傘をさしながら1時間のお散歩。
はぁ、疲れた!

明日は洋服頑張って作るぞ~!!

# | 2005/10/05 22:12 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2005年10月03日 (月)
■ 聞きわけのいい犬になってもらう本
hime_goods_04.jpg


買いましたよ~あやぽんさん
聞きわけのいい犬になってもらう本
しつけ関係の本は持っていたのですが、妙に気になるタイトル、そしてお手頃価格。
実はotouが欲しかった書籍に送料がかかってしまうという穴埋めに頼みました(^^)

内容は…
細かいところに、「なるほど!!」という事がたくさん。
薬を飲ませる時に喉をさすり、鼻に息をかけるというのもなるほど。
喉をさするまでは病院でも教えてくれるけど、鼻に息をかけるとは教えてくれなかった!
童謡『カラス』で犬の動揺が治まる!という話しもあり、okaaが何気なく歌っていた選曲は間違っていなかったんだぁ!
などなど。

先生ってとてもおもしろい方なのかなぁ。
なんとなく本を読んで先生にお会いしたくなりましたよ!

本を読んで”聞きわけの良い犬”になるわけじゃないんですが、タイトルって大事ですよね~



# | 2005/10/03 17:26 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年10月02日 (日)
■ 週末はお出かけ
hime_20051002.jpg


この週末はotouとokaaの実家めぐりで終わりました。
天気が良いので今日はotouの実家近くの公園にお散歩。
夕飯は義母にすっかりおまかせです。(←義母ごちそうさまでした!)

初めての場所だと突然動かなくなってしまうことも多い姫ですが今日はやる気満々でした。
途中の芝生で記念撮影。

この週末はとても天気が良かったです。
次回の週末は雨の予報…
このまま予報が好転しなければキャンプは中止でしょうか。
暖かい時期なら決行しちゃいますが、10月の標高1100mの長野県清里のキャンプ場。う~ん、濡れちゃうと厳しいなぁ。

やる気満々で準備を進めて来たのに、姫の洋服を準備する段階でこの天気予報。
一気にテンションが下がってます。。。
直前あわてないように、気を取り直して準備しなくちゃ!
# | 2005/10/02 21:52 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年10月01日 (土)
■ 膀胱炎
kennyou20051001.jpg


これは何でしょう!
姫の尿を取ろうと作ったもの。
どうやって尿を取ろうかと考え、500mlのペットボトルをカットし、切り口にセロハンテープを貼りました。

otouがリードを持ち、okaaが後ろですかさず差し込む!
タイミングが早すぎると振り返って止まってしまいます。
少量ですがなんとか取れました。
いつもお会いする方に「発砲トレーが良いわよ~」なんてアドバイスも頂きました。
なるほど、それは思いつかなかった…

病院で検査して頂いたところ白血球がたくさん見つかり膀胱炎との診断。
今のところ結石の様子は見られないということでしたので、抗生物質投薬で様子を見ることになりました。

姫の水分摂取量はとても少なく、ほとんどフードからしか取りません。
昨日から梨+カスピ海ヨーグルト+水のスペシャルドリンクを飲ませておりますが、あくまで特別。
今朝はおじやに大量の水分を加えてみました。
当面はフードの水分を増やすしか手だてはなさそうです。
# | 2005/10/01 13:50 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
| Top |
