姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年09月30日 (金)
■ トリミング
今日はotouが有給休暇ということでトリミングに出かけました。
キャンプの予定があるのでもう少し先にしようと思っていたのですが日に日にボサボサが増す姫。
どうしてもトリミングしたくなってしまい昨日予約を入れました。
幸いお昼前からお願い出来ることになりお出かけです。

スタッフのお昼休みにかかるのでお迎えは2時とのこと。
少し時間があるので江ノ島方面までしらすを食べに行くことにしました。

shirasuya.jpg


じゃ~ん!
「しらすや」 生しらす丼 700円也
ほんのり酢飯に大葉+生しらす+しょうが+きざみ海苔。
これに醤油をかけて頂きます。
とろ~りとした生しらすは美味でございました。
”しらすかき揚げ丼”というのもあり、かなり惹かれました。

enoden.jpg


電車マニアがたくさんいらっしゃいました!
マニアに混じって思わず江ノ電の写真を撮ってきました。

tateisi20050930.jpg


少し時間があまったので葉山の県営立石駐車場(無料)に車を止め散策。
神奈川の海も秋はこんなに美しい水です。

hime_20050930_01.jpg


久しぶりにさっぱりすっきりの姫でございます。
う~ん、ゴージャス犬に見えませんかぁ?(←親ばか)
バリカンは2回目なんですが前回よりグレーになっています。
どんどん白っぽくなってくるなぁ。
ポンポンしっぽをお願いするのをすっかり忘れてしまいました。
残念。

スタッフのYさんと話している中でショードッグのお髭対策話しを伺いました。
これです!

hime_20050930_02.jpg


セットペーパーで髭をくるみ輪ゴムで止める。
セットペーパーはトリミング帰りのワンちゃんがリボンを付けている下に使われているペーパーです。
このペーパーで髭をくるみ三つ折りにして輪ゴムで止める。
こんな風にしてショードッグさん達はお髭を守るそうです。
口角の部分から分け目を入れ唇を巻き込まないようにするのがポイントだそう。
ペーパーの場合は3日ぐらいで交換するそうです。

早速夕食はこのまま食べさせましたが、汚れないですね~
今までもゴムで止めていましたが短いお髭もしっかりカバーされているからかもしれません。

この「セットペーパー」ネットで検索するといろいろ見つかりましたよ。専用の輪ゴムも100円ショップで販売されている人間用より細く小さいサイズで扱いやすいです。
大きなペットショップなら店頭でも販売されているそうですよ!

…と今日は一日楽しんで帰宅。
しかし!夜になって妙にお○っこが近い姫。
…血尿です!

ポカリスエットを薄めて飲ましてみましたが、全く飲まず。
利尿作用のあるという梨をすりおろし、水を加え、好物のヨーグルトで風味をつけあげてみました。こちらは飲みました。
単なる膀胱炎なら良いのですが、シュナは結石多いからね。
今は落ち着いて寝ておりますが明日は通院ですね。ふぅぅ。

# | 2005/09/30 21:46 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月26日 (月)
■ キャンプ準備第三弾
サスペンダー


着々と進むキャンプ準備。
今日はオムツに使用するサスペンダーです。

ネットで調べていてこの形を発見。
残念ながらチワワ用しか販売されておらず、取り寄せ品になるとの事。
丁度良いタイミングでユ○○ヤに行く用事、サスペンダー金具セットとゴムテープを買ってくることができました。
サスペンダーについている金具のゾウサンは、子供達が小さい頃の手作り服用に買い置かれていたもの(いったい何年眠っていたんでしょう!)です。
作り方は至って簡単。
金具にゴムを通すだけ。制作時間10分!
(ちょっとだけ頭を使わないと通せなかったので10分かかりました)
制作費は割引なしなら700円程度でしょうか。

サスペンダーの姫


こんな感じになります。
これでもしも下痢っぴーお嬢になっても少しだけ安心。
夏のキャンプではテントの中を動き回っているうちにオムツが脱げ被害拡大したからね。

とりあえず、食事にベットにサスペンダーの三つ懸案事項が完了。
あとは防寒具とお腹を壊した時対策などなど。
まだまだキャンプ準備は続きます…

夏より気合い入れて準備していて台風で中止なんて事にならないと良いなぁ。
ちなみに昨年同時期、山陰キャンプ旅行4泊5日の出発は関東直撃台風の日でした(^^;;
2005年09月25日 (日)
■ フォールディングベンチ
10月のキャンプ準備第二弾!
バフィママさんにご紹介頂いたグー&カレンママさんのHP大変参考になりました。

早速昨日、購入しましたユニフレームのフォールディングベンチ(販売価格税込5800円也)。

10月のキャンプ場は友人にお任せなのですが、草地の予告。
キャンプ場の朝露対策にokaaは長靴を履くほどです。
姫を寒い場所でびしょ濡れにしてしまうのではないかと気がかりだったのですが、なかなか良いコットが見つかりませんでした。
これは人間用ベンチなのですが、奥行きも巾もしっかりあり、高さは39cmと程よいもの。
早速昨日購入しました。
臆病者、姫の為に早めに購入して慣らそうと思ったわけです。
(ドキドキするとすぐお腹壊しちゃうからさ!)

早速リビングに設置。

hime_20050925_01.jpg


姫;何これ??
okaa;姫のお椅子よ~(^^)

hime_20050925_02.jpg


姫;助けて、かーしゃん…降ろしてよ~
okaa;降りたいなら自分で頑張って降りなさい!
姫;恐くて降りれないでしゅよ!

hime_20050925_03.jpg


姫;もうあきらめました。ここに居ることにしましゅよ!でも、あまり落ち着かないなぁ…

実は最後の写真はしばらく経ってから撮影したものです。
ベンチチェアに乗せた瞬間不安な表情になり、クッションを使って飛び降りたものの、恐怖&興奮状態(^^;;
その後だいぶ慣れて来ましたが、まだ一人で上がったり降りたりできません。

前回のキャンプでは一人がけのチェアに抱っこでかなり窮屈だったので、これがあれば焚き火のそばで過ごすときもゆったりできそうです。
ただ一つ問題はたたんでも大きい事!
わが家のキャンプ荷物は現在すでに車に対して飽和状態。
後部座席にonee&ann+バリケン入り姫。そのバリケンの下になんとか乗せて行くことになるかしら。

とりあえず、姫!
せっかく買ったのだからキャンプまでに慣れて頂戴ね~(^^)




# | 2005/09/25 21:54 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月24日 (土)
■ お出かけ
hime_20050923.jpg


9月二回目の三連休初日。
お天気予報は今ひとつだったのですが、朝起きたらまずまずの天気。
キャンプ仲間のくるみちゃん(Mダックス)家族とデイキャンに行くことに。
場所は購入済みのチケット有効期限が近づいているとの事でダッチオーヴンのイベントなどでしか行ったことのない相模湖ピクニックランド。
イベント会場として使われている場所は簡易トイレだったり、赤土だったりで正直あまり良い印象はありませんでした。

到着は12時ちょうど。
バーベキューの場所は貸し切りイベントが入っていて大混雑。
結局食事を始められたのは2時頃でしたが、食材も準備してあって後かたづけもなし、ってやはり楽チンですね~(^^)
ドッグプールという場所が食事の場所近くにあり、くるみちゃんと姫はそこでお留守番。

子供達は4人で乗り物フリーパスで遊び、親&ワンの2組はドッグランへ。
ドッグランもいくつかあり、草地で過ごしやすかったですよ。

夕食はくるみちゃん宅にお呼ばれ。
姫は持って行ったミートローフを完食!
おいしそうに食べてました。

実はお昼前後にう○ちを2回したのですが、両方とも下痢(^^;;
姫は環境の変化に弱いのかもしれませんね。
海水浴の時も少し緩くなっていたし…
朝の出発から姫をドキドキさせないように結構気を使っていたつもりなんですが今回も失敗。
出かける事の多いわが家の生活に早く慣れてくれると良いのですがなかなかです。
10月のキャンプも頑張ってね、姫。

夜遅い時間に帰宅し、夜中にまた下痢しちゃったらどうしようとやや不安な一晩。
な~んて、okaaは爆睡してましたが、朝のお散歩は普通のう○ち。
良かった良かった♪

キャンプ出発の朝はくず湯ご飯にでもしないと無理かもしれませんね。





# | 2005/09/24 13:40 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月22日 (木)
■ ミートローフ
10月の3連休、子供達の秋休み(二期制になったので)になるのでキャンプを予定しています。
今回は長野のダッチオーヴン仲間とのキャンプ。
新潟、宮城から参加の方もいるので中央高速の中間地点の予定。

忘れもしない、夏のキャンプ(^^;;
その反省点を生かすべく、まずは食事メニューの準備です。
朝食はオートミールおじやなら現地で作れるのでOK、いつも食べている夕食は生肉。
これが難しい。クーラーボックス保存の生肉は寒い時期とはいえ考えもの。
バフィりんさん宅のスパイク君のお誕生日メニューと同じミートローフ作りました。

<レシピ>
・豚バラスライス(GEN-MEAT)125g
・牛スライス(GEN-MEAT)125g
・馬ミンチ(GEN-MEAT)250g
・野菜ペースト(姫の夕食6日分ぐらい)
・卵 2個
・小麦胚芽
・にぼし粉
・スキムミルク
・トーフミール(高野豆腐の粉)

スライス肉は解凍したものをフードプロセッサーでミンチにして合挽肉を作り、その他の材料と一緒にこねます。
サービングポットにクッキングシートを敷き、オーブンで1時間焼きました。

焼き上がりはちょっと焦げ気味になってしまいました。
中まで火を通そうとよくばりすぎたかな。

himegohan_21.jpg


切り口はこんな風

himegohan_22.jpg


これで6食分。
冷凍しておけば、実家などに出かける時も持って行けそうです。
ちょっとパサパサしているからヨーグルトでも少し加えたら姫は飛びつくかな(^^)

今朝、姫の体重測定をしたら4.6kg!

前よりずいぶん丸くなったように思います。
痩せすぎだったからね~

それにしてもフードの内容はほとんど変わらずこれ程吸収力が違うとは驚きです。
このまま増えて続けたら(^^;;
そろそろ体重維持のメニュー探さなくちゃね~
# | 2005/09/22 09:09 | 手作りご飯 | Comment (6) Trackback (0) |
2005年09月20日 (火)
■ おじやの作り置き
himegohan_20.jpg


朝から一日忙しく、気分転換におじやを6日分作りました。

明日からのおじや
・五穀米 (白米に五穀米ブレンドを足して炊いた物)240g
・しじみ 10粒
・鶏胸肉のゆで汁
・こんぶ・にぼし・しいたけ粉末
・オートミール 適当
・トーフミール(高野豆腐の粉末)適当

朝食を穀類+野菜、夕食を肉+野菜に変更して4日目。
確実にう○ちの量が減りました。
2日ほど前に大量なう○ちを最後に、その後は今までの1/3ぐらいの量。

以前、穀類と肉類を別々にあげた方が吸収が良いとじゃねままさんからもアドバイスされていたのですが、切り替えて良かったかも。
白米を取り入れたのはここ数日の事ですが、それ以外は食材も分量も一日の量としては変わっていないんです。
それなのにう○ちの量が激減。

これって吸収力アップ??
3.9kgまで減っていた体重も、4.5kg弱ではありますが少しだけ増えたかも。
9ヶ月でわが家にやってきた時は4.2kgだからほとんど変わらないって言えば変わらないんですけどね。

このまま増え続けたらデブになってしまいますね~(^^;;
とりあえず、今は少し体つきがしっかりしてきた事として、この食事メニューを続けてみようかと思います。
野菜ペーストもストックがなくなって来たので、次はこちらも見直しましょう!
# | 2005/09/20 18:53 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月18日 (日)
■ お出かけ
晴天の続く3連休。
どこか行きたいと思いながら、姫と一緒にと思うとなかなか遊びに行く場所が見つからない。

久しぶりにベイサイドマリーナに行ってみました。
スタートが遅かったので到着は11時過ぎ。
臨時駐車場への誘導が始まったところでした。
無料シャトルバスが10分間隔であり、買い物金額にかかわらず何時間でも無料!!
これって、ラッキーかも(^^)

hime_20050918_02.jpg


とっても良い天気で暑かったです。

hime_20050918_03.jpg


姫; 暑くて動きたくないでしゅ…

明日は連休最終日。どこに遊びに行こうかな(^^)
# | 2005/09/18 21:31 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年09月18日 (日)
■ NEW!
hime_20050918_01.jpg


昨日買い物に行ったペットフォレストでベッドのバーゲンをやっていました。
なかなか値段と色、素材が気に入る(okaaがです)ものがなかったのでお里からもらってきたものをそのまま使っていました。

2500円の20%offの2000円。
お買い得~(^^)

だいぶ慣れたようなので、今晩は新しいベットをサークルに入れてみることにします。

# | 2005/09/18 21:21 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月17日 (土)
■ 食事の組み立て
先日購入した本を参考に、
<朝食> 穀類+野菜
<夕食> 肉+野菜
と食事の組み合わせを変更しました!

朝食は残りご飯(白米)にしいたけ・にぼし・昆布の粉末を加え、冷凍カボチャを入れておかゆを作り、そこに作り置きの野菜ペースト、きなこ、ビール酵母、亜麻仁油、アップルビネガーなどを加えて出来上がり。
少し前からお肉とおかゆ状のものは別々に食べさせていたので、特に抵抗もなく完食。
物足りなくお肉を欲しがるかと思ったのですが、それもなし。

トイレを自分からするとご褒美のおやつをあげていたのですが、最近ご褒美目当てにトイレをする傾向があったので、それも中止。

お昼におやつ代わりに冷凍の鶏軟骨をひとかけらあげました。

午後になり買い物がてら、いつもは行かない隣駅の公園に。

hime_20050917_02.jpg
 
姫; 疲れて来たです。。。

hime_20050917_01.jpg

姫; もう歩けないよ。。。

なんとか歩かせ帰宅。
慣れない公園だったからか、お○っこも少々、う○ちはゼロだったので帰宅後いつものお散歩コースに出動。
やっぱり落ち着くんでしょうか。
しっかりう○ちも済ませ、夕飯は野菜+お肉です(^^)

食事のたびに生肉を食べていたので、もっと欲しがるかと思っていましたが、意外にすんなり変更できました。

明日以降、う○ちの方も快調ならこの組み立てでしばらく続けてみようかと思っています。
# | 2005/09/17 20:47 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月15日 (木)
■ 書籍
himegohan_19.jpg


姫の心臓の件依頼、食事内容を検討した方が良いかと気になっていたので新たに書籍を購入しました。

「キッチンドッグパーフェクト50レシピ」南村友紀
「愛犬のための手作り健康食」須崎恭彦

himegohan_18.jpg


「もう迷わない ペットの健康ごはん」 木村伸子

この本をずっと参考にしていたのですが、最近須崎先生のブログなどを読ませていただくようになって、本を読みたくなったわけです。

以前話題にした生姜も須崎先生の書籍には「肝機能を改善してくれる効果があるので、体調が悪かったり、肝臓に問題を抱えている場合には是非とも加えたい食材」とありました。
あ~すっきり(^^)

まだ斜め読みしかしていないのですが、もう一度手作り食の内容を見直してみようと思っています。

結果報告はまた後日!!



# | 2005/09/15 15:44 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月13日 (火)
■ 前に出る
9月中旬にもなるのに、相変わらず暑い毎日です。
朝晩はしのぎやすいと思っていたのに、今日は湿度があるせいか蒸し暑い。
暑いけど、夕暮れは確実に早まっているせいか夕方のお散歩はワンコが集中しています。
少し歩くとお友達に会い、合流し…を繰り返すのですぐ団子状態になってしまいます。
緑道の公園とは言え、道幅の狭い場所もたくさん。
ウォーキングの方や通勤通学に使われている方達に大迷惑をかけていそうです。

姫はひとしきり挨拶して遊ぶと、突然元気に歩き出します。
歩き出すと小さいくせに、結構早い。
同じぐらいの速度で歩くお友達より前に前に出ようとします。

犬社会では先頭を歩くのはリーダーだと決まっていると良く書かれていますが、その気持ちの表れなんでしょうか。
(しつけの点から言ったら、その前をokaaが歩いていなくちゃいけないんですよね(^^;;)

あまりに一目散に歩くのでふと気が付くとお友達は遙か後方に。
すると後ろを振り返り、みんなが来るのを待つ。
もしくは後戻りしてみんなの所に行く。

そうやって立ち止まるたびにヤブ蚊に刺されるokaa。
(蚊に刺されるのはおいておいて…)

やっぱり、okaaの歩くテンポに合わせるという訓練が必要って事でしょうか。
どんな環境、状況でも上手にお散歩。
なんとも難しいものです。
# | 2005/09/13 23:28 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月11日 (日)
■ その後
姫の様子は検査前と特に変わらず。
okaaとしては、ちょっと興奮した後は少しドキドキ。

手術ができなかった事をじゃねままさんに連絡したところ、じゃねままさんのお知り合いが心臓専門の方という事。
そこで診ていただけば、また違った診断があるかも。

お里の方にも連絡したところ、現在16歳のシュナちゃんは笑気麻酔と酸素のバランスを取りながら、完全に寝てしまわないようにして帝王切開をしたことがあるとの事。
お里に来てもらっているドクターの意見を少し聞いて、姫の今後の病院の選択を考えて下さると、心強いご意見。

お友達の14歳のポメラニアンのモモちゃんも心臓が弱いから麻酔かけられないと、乳腺炎になっているけど手術はできないけど、この夏も元気に乗り切りました。

心配はつきませんが、なんだか大丈夫そうな気持ちが大きくなっています。
思い出してみれば相性の悪かったトリマーさんにシャンプーや爪切りしてもらった時も「猫なら死んでます」と言われる程の状況だったのに心臓発作起こす事もなかったものね。
(今考えれば、何かあったら恐かったけど(^^;;)

ちゃんとご飯食べて、運動して、体力つけて、少しでも健康にな~れ、姫!
# | 2005/09/11 07:31 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月08日 (木)
■ 避妊手術中止
今日は姫の避妊手術の予定でした。
午前中に検査で検査結果開始する場合電話連絡の予定でした。

昼頃の電話で「心拍数に問題があり中止」との事。

詳しい説明聞き姫を迎える為、午後の診療時間3時に病院へ。

レントゲン等での異常は見られないが、心拍数が低いので麻酔をかけるリスクを負えない。つまり、今回の避妊手術は中止との判断でした。

…見なきゃ良いのに、連絡があった昼頃からネットで調べ出し、複雑な心境、ふくれあがることとどまらず!

じゃねままさんに耐えきれず連絡したところ、かかりつけのお医者さんが心臓専門とのこと。
なんてありがたい!

今回の見解を判断下さった近所のお医者さんにも、慎重に行動して下さった事を感謝しつつ、病気との上手なつきあい方をご指導下さるお医者さんと出会えたらと、今は願うのみですね。

朝から緊張してokaaはちょっとヘトヘトです。
姫も病院では緊張していたのか、今日は7時ぐらいから熟睡モードです。はぁ…疲れた!
# | 2005/09/08 21:24 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年09月07日 (水)
■ 不安定な天気
お昼寝


今回の台風、九州の方は大変な被害が出ているようですが、早く通り過ぎてくれると良いですね。
わが家も午前中は晴れていましたが、すごい風。
ベランダのバジルが1本強風で折れてしまいました。
annの学校から預かったツルレイシの鉢も少し奥に入れました。
とにかくすごい風。
音がすごくて姫が落ち着かないので、今日は冷房を入れました。

雷にもあまり反応しない様子だったのですが、今日はなんだか落ち着きません。
午後から夜にかけて雨が降る予報が当たったようです。
先ほどから雨が降って来ました。

姫は冷房で少し落ち着いたのか膝の上でお昼寝です。
# | 2005/09/07 12:53 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月06日 (火)
■ 愛犬家バトン??
バフィりんさんから愛犬家バトンが回って来ました!

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
☆つけたことはない   ○☆つけたことがある

■つけたことがある方へ それは何ですか?
市販の缶詰
最近は手作り派なので様々ですが…
粉類はビール酵母・きなこ・小麦胚芽・にぼし粉・スキムミルク
液体類は亜麻仁油・アップルビネガー
手作り品としては野菜ペースト・ローズヒップペースト・豆ペースト

■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
足裏の毛を切るとき説得すると大人しくなる

■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
特技なしです(^^;;

■あなたが知っている犬の種類を5つ
ミニチュア・シュナウザー、ケアンテリア、ワイヤーフォックステリア、バーニーズ・マウンテンドッグ、シェルティ

■おやつをあげる派?あげない派?&その理由は?
あげる派。
家の中のトイレシートに自分からちゃんとした時、ご褒美もらえると思って冷蔵庫の前に直行!

■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
うんちをスコップで埋める人

■愛犬のしつけで良かったと思うこと
まだ、うまく躾られていないことだらけです

■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
吠える時

■バトンを回したい愛犬家の5名は?
やっぱり今回もお願いする人が思いつきませんので私で終了とさせて頂きます♪

毎回okaaでストップしちゃってごめんなさい!
でも書き込むのは好きなんですよ~♪
# | 2005/09/06 12:21 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月05日 (月)
■ ローズヒップ
ローズヒップパック入り


少し前にケーナインヘルスという手作りお助けフードを購入した時にローズヒップが入っていました。
これは姫のフードに入れてみたいと思っていましたが、やっと昨日購入しました。
スーパーの紅茶コーナーにあった商品です。

ローズヒップの成分は、自然の単一食品では総ビタミンC含有率がレモンの7倍と最も高く、また、カルシウムを牛乳の9倍、リコピンをトマトの8倍、ビタミンPをレモンの9倍も含み、栄養素の宝庫といえるハーブだそうです。

パックの裏面にローズヒップジャムの作り方が載っていました。
それを参考に…

<ローズヒップペースト>
ローズヒップを小鍋に入れ、かぶるぐらいの水を加え8時間程ふやかす。火にかけ、お玉の底でつぶしながら水分を飛ばして出来上がり。

ローズヒップを煮ました


火にかける前から結構ベタベタした状態になっています。
焦げやすそうだったので、お玉の底でつぶしながら煮上げました。
わが家の野菜ペーストは作りたての生野菜が入っていないので気になっていたビタミンC。
このローズヒップペーストで少しは補えるかしら(^^)

# | 2005/09/05 21:09 | 手作りご飯 | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月04日 (日)
■ 海水浴
怖じ気づく姫


参加して来ました。じゃねままさんのオフ会海水浴。
目指せアウトドア犬、姫!
現実は、ほど遠いです~(^^)

昨日はとても良い天気。
台風の影響で水の透明度は例年より濁っているとの事でしたが、波もほとんどなく泳ぎやすそう。
次々海に飛び込んでいくワンコの脇で、かなり怖じ気づいた様子。

姫のお里の先生とY子さんも参加していらっしゃったので水泳指導をしていただけました。
フローディングベストをつけてしまうと手足を動かす事ができなくなるのではじめは無しで…との事でした。

練習1


支えていないと、バランスを崩してしまいそうですが、なんとかパシャパシャ泳いでいます。

練習2


ベストをつけて、パシャパシャ、パシャパシャ。
顔の様子からもわかるように、「もう嫌だぁ…!!」
目が助けを求めています。

もうダメ…


annに抱っこされた姫は情けない顔。

やっぱり、姫はアウトドア犬には向かないみたいです(^^;;

参加者のワンコは総勢50頭ぐらいいたでしょうか。
みんな楽しそうに泳いでいましたよ~
人間はバーベキューに冷たいビール。
たくさんのワンコを眺めながら、楽しい一日でした。



# | 2005/09/04 11:56 | ワンちゃん | Comment (5) Trackback (0) |
2005年09月02日 (金)
■ 秋刀魚
秋刀魚


今日買い物に寄ったスーパーで出会った秋刀魚の安売り!
1匹46円(消費税込み)!
氷の中から目のきれいなものを5本選び購入。
4人家族+姫の分と思い5本にしました。

う~ん、何を作ろう…
秋刀魚の塩焼きはいつも七輪でバーベキューの時に食べるのでガスコンロではなぁ。
こんな時はネットのレシピ
秋刀魚を3枚におろしての料理があったので、久々に3枚おろしに挑戦。

はっきり言って魚の3枚おろしは下手くそです。
今日は結構うまくいった方ですが背骨周りにも身が少し残っているし、そぎ落とした腹骨部分ももったいない。

<秋刀魚のつみれ揚げ焼き>
・秋刀魚、腹骨
・乾燥おから 少々
・片栗粉

これをすべてフードプロセッサーにかけ、フライパンに少し多めのサラダオイル入れ揚げ焼きにして完成。

秋刀魚5本でこんなにたくさん??
いかに3枚おろしが下手くそでロスが多いかって??
いやいや、乾燥おからがふくれるんですよ~(汗)
なんて言い訳はさておいて、つまんでみましたが小骨も軟らかくなりおいしいです(^^)

姫用にと味付けしていないのですが香ばしさと旨みで十分。

おすわりする姫


香ばしい匂いに誘われる姫。
一口だけつまみ食い(^^)

あとは今日の夕飯用ね。
これなら冷凍しておいて、出先での食事に持ち歩けそう。
# | 2005/09/02 16:35 | 手作りご飯 | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月02日 (金)
■ お留守番
hime_20050902.jpg


今日は郵便局、銀行、区役所、買い物etcと用事が多く、ちょっと迷ったのですが留守番させる事に。
結局3時間ぐらいかかり帰宅。

私の姿を見ると喜びサークルを駆け回る姫!
しかし、その足下にはつぶされたう○○が2個(^^;;
下痢ピーではないので悲惨な状態にはなっていませんが、やはり踏みつぶせばそれなりに足裏につくわけで、なんとなく漂う異臭。
そのまま部屋中駆け回られたら絨毯のわが家は大変な事に。
暴れる姫をお風呂場に入れ、辺りを片づけ、シャンプーを使い手足を洗い一段落。

う○ち、お○っこしたら誰かが来てくれると思うからするのかなぁ。

今は安心したのかペタ耳姿で熟睡しております。
シャンプーの良い香りで…??
# | 2005/09/02 15:14 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年09月01日 (木)
■ 生姜
今日はアップ続きです。
先ほど記事を書き終えて見た須崎先生のサイトに「生姜は食べてはいけないものと食べて良いもの両方に表示がある」という記事を見つけ…???

今朝作った野菜ペーストにちょっとだけ生姜入れちゃったよ。
今日届いた蓮根粉末には生姜が入っているよ。

両方姫には食べさせていないけど。

生姜の効果は利尿作用とあるので、尿関係にトラブルがある場合は食べさせないという事なんでしょうか?
須崎先生のサイトは何故かそのページは読めないようになっているし、今のところ良い回答ページが見つかりません。

誰かご存じの方教えて下さ~い!!
# | 2005/09/01 13:26 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月01日 (木)
■ 亜麻仁油&アップルビネガー&蓮根粉末
himegohan_12.jpg


手作りご飯で良く紹介されている亜麻仁油とアップルビネガー。
先日みつけたかねこやさん。

いろいろ興味ある食材があった中で蓮根粉末「コーレン」も購入。
原材料は蓮根と生姜。
”れんこん湯”咳止めの効果のある飲み物用の粉末なのですが、姫のご飯に入れても良さそうかなぁと。

himegohan_13.jpg


いつも加えているのは
・ビール酵母
・きなこ
・小麦杯芽
・すりゴマ
・カルシウム粉

一人分のご飯作りに粉は便利ですよね~

姫が風邪になった時、これを飲ませたら効いたりしてね(^^)

# | 2005/09/01 12:36 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月01日 (木)
■ M足
hime_20050901.jpg


もう9月ですね。
ここ数日涼しかったのですが、暑いです。
でも湿気が少ないからでしょうか、真夏の暑さとちょっと違って来ました。

hime_20050901_02.jpg


姫は相変わらずokaaの後を一日中追っかけています。
手術まであと一週間。
来週はもう少し涼しくなるかな。
# | 2005/09/01 10:52 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年09月01日 (木)
■ 野菜ペースト
himegohan_11.jpg


久々に朝から野菜ペースト作り。
本当は生野菜で毎日作ってあげるのが一番なんだろうけどね。
今日の野菜は
・大根
・キャベツ
・セロリの葉
・つるむらさき
・ゴーヤ
・生しいたけ
・冷凍グリンピース
・冷凍カボチャ
・根しょうが

# | 2005/09/01 10:37 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
