姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年08月30日 (火)
■ オモチャ
hime_20050830.jpg


今日からannは登校開始。
昨年度から2期制になった小中学校では夏休み明けは新学期になりません。
夏休み明けの今日は登校開始日。
oneeは9月1日が登校開始なのですが、部活動があるので午前中は久しぶりに静かな時間。

姫に”ひっぱりっこ”ができるオモチャを探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。
先日買い物に出かけた時に思いついたのが登山用ロープ。
otouが子供にロープ結びを教えようと購入してあったものを使うことに。

hime_20050830_01.jpg


姫を釣ってみたりもできます(^^)

色もカラフルなものたくさんあるし、1m/100~200円ぐらいのお手頃価格も嬉しいかも。



# | 2005/08/30 14:14 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年08月27日 (土)
■ ペット禁止
hime_20050827.jpg


今日は実家の納涼祭に参加の予定でした。
出かける前、フト思ったんですね~
「もしや、ワンコはNG????]
実家の母に電話して確認。
「別に外だし良いんじゃない~」
半信半疑で出発した途中に携帯に着信!
「やっぱり、ワンコはNGだって…保健所からも指導があるらしい。。。カクカクシカジカ」

実家のマンションはワンコ&ニャンコNGのマンション。
駄目だと思ったのよね~

…というわけでonne&annだけ、納涼祭参加&お泊まりとなりました。

降って沸いた、休日午後のメニュー。
「ハ○○メッセ行く~??」
「う~ん…」
「ホームセンター行く~??」
「う~ん…」

結局T○T○直営のアウトドアショップに寄り、駐車券をゲットした後、み○○み○○まで歩いて買い物に行くことに。

エアコン効かせた車での移動はたやすいのですが、行く先々での駐車料金&渋滞に巻き込まれる事もなく、ひたすらアスファルトの照り返しと戦いながら3時間のショッピング。
otouは傘、アウトレットジャケット、バック、パンダのぬいぐるみ(なんでパンダなんだろう??????)
子供達にはアウトレットのビーチサンダルを来年用に購入。
okaaは唯一、この写真のみゲットです。

ペットもきちんとモラルを守って共存できれば、こんな風に閉め出される事もないと思う、この頃です!!


# | 2005/08/27 22:31 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年08月26日 (金)
■ 待望のワインセラー
dinner_20050826_02.jpg


やって参りました、わが家のワインセラー!
…というにはかなりショボイ6本のワイン用冷蔵庫。

多分1ヶ月くらい前、きっと暇な時間に舞い込んだ楽天メルマガの、何かのタイミングで申し込んだ1円オークション。
(かなり言い訳がましいですが…)
あやぽんさんの飲み物用冷蔵庫を見せて頂いた時だったか…???
入札もほとんど覚えていないのですが、ある日オークション落札のメール。
はい、5999円也(今思えば中途半端、オークションなら6001円であるべきでした(^^;;)
100名中下から6番目ぐらいでしたでしょうか。
落札完了メールの到着!
6298円(税込)+送料+代引手数料で落札です。

otouに報告すると、「かわいくないなぁ…」とのコメント。(ガクッ!)

最高価格は2万円でしたし、ヨ○バシ価格でも16500円(多分購入したのは旧モデルですが)相当だったので、ありがたく購入させて頂きました!

「かわいくないなぁ…」コメントの為、私の仕事場の片隅に設置。

でも今日は冷えたワインを囲み、最近わが家ブームの夏野菜のチーズ焼き、岩牡蠣のかぼす添え、いちぢくの生ハム巻きと大ご馳走(^^)


dinner_20050826_01.jpg


メニューを決めてから、ワインを選べる…
これって嬉しいシチュエーションです。
なんて自慢する程のワインが入っているわけでもないんですが(^^)

わが家の酒蔵、楽天ショップもやっている吉祥で暑さをぶっとばせ6本セットの品なんですけどね。
今日はこの中のピノ・ブラン04。
先日のキャンプで元○○○スッチー2人に絶賛されました!
(もちろん、価格の割においしいという事ですけどね)
okaaのお薦めはコンチェルト・ランブルスコ・レッジャーノ・セッコは赤のスパークリングワイン。

はい、今は2本目、グロロ04をおいしく頂いております(^^;;

# | 2005/08/26 23:19 | おいしい | Comment (1) Trackback (0) |
2005年08月25日 (木)
■ 台風
今日は一日忙しく、おまけに台風の影響で大雨。
結局姫は朝も夕方もお散歩に行けず(合間をぬって連れ出すにはokaaが忙しかった。姫、ごめん)一日家の中で過ごしました。
朝も夕方もお散歩無しはわが家に来てから初めて。
さすがにトイレでちょこちょこ、お○っこしたり、う○ちしたりはすっきりしないのか、落ち着かない様子。
しまいには絨毯にう○ちのお漏らし。
そろそろ100%の成功率達成して欲しいなぁ。

只今12時前。にわかに風雨が強まって来ました。
いよいよ、台風が近づいている様子。

明日は暑くなりそうです。
お散歩の時の蚊に悩まされそう…
すごく蚊に刺されやすいokaa。
おまけに刺された後、3日後ぐらいから赤くしこりが出来てくる。

この世に蚊がいなかったら…お散歩が数百倍楽しくなりそうなんだけどなぁ。
# | 2005/08/25 23:48 | ワンちゃん | Comment (4) Trackback (0) |
2005年08月23日 (火)
■ お出かけスタイル
hime_20050823_01.jpg


今日は姫のお出かけスタイルの披露です。
マンションのわが家は敷地内では抱っこしなくてはならない事に加え、車は立体駐車場と戸建ての方には想像もつかない程不便です。
車でのお出かけはこのバックにちょこんと入ります。
(ちなみにこのワーキングキャリーは6kgまで対応サイズです)

そして車の中はこのバリケンネル スタンダードに移動。

hime_20050823_02.jpg


スノコ付きだからお漏らししてもお腹が濡れないと薦められ購入しました。
定位置は後部座席真ん中。
娘二人+姫の3人がけでいつでもお出かけです。(せまっ!!)

ワンコをバックに入れたり、ベビーカーに乗せたりするなんて、信じられない!!な~んて思っていましたが、このバックに入れてしまえば両手に荷物も持てとても便利。
でも、ワンコを飼っていない人から見たら「過保護」に見えるんだろうなぁ。

# | 2005/08/23 22:32 | ワンちゃん | Comment (11) Trackback (0) |
2005年08月22日 (月)
■ 手術日
hime_20050822.jpg


ずいぶん涼しくなりました。
昨日トリミングでドッグランでも遊んで来た姫、今日はお疲れモード。
涼しい風に吹かれぐっすり。

午後から避妊手術の相談の為、動物病院に行って来ました。
9月8日(木)に予約です。
なんだかいろいろ考える事もあるのですが今日は言葉にならない気分です。

それはそうと、病院で体重を量ったらなんと3.95kg。
ひゃあ~
5月末には4.2kgはあったはずなのに~
お腹こわしてから、少しフードを控えめにしていたのが出てしまったのかしら。
お腹の調子も安定しているので夕飯は少しだけ増やしてみました。
手術に向けて体力つけておかなくちゃ…


# | 2005/08/22 20:37 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年08月20日 (土)
■ 避妊
昨日の夕方、久々にお散歩に連れて行きました。
夏休みだったのでほぼ毎日otouが朝晩のお散歩をしてくれていたし、来客などで子供に任せたり、久々にいつもの公園に行ったわけです。

「今晩は誕生日会!」ルンルン♪♪

そのルンルン気分も途中で打ち崩されました。
多分いつも会うお母さん達も流石にotouには言えないんでしょう。
もちろん子供にも。

お散歩順路の途中にノーリードで小さなワンコが集まっている場所があります。
お誕生会も計画していたので通り過ぎようとしたのですが、姫を見つけた男の子達が道をふさぎます。
仕方がないので少しだけと思い、その場所へ行くと

「もてちゃってすごいね~姫ちゃん、人間で言う生理不順なんじゃない?ブリーダーさんじゃなくて、お医者さんに連れて行ったら。ブリーダーさんは所詮ブリーダー医者じゃないんだから」

「・・・・・・。」

そんな事はわかっているわい!!
お医者さんに行ったって避妊手術の日取りを決めるだけの診察であり、避妊手術しないでホルモン治療でもするっていうのかい!
避妊手術ってのは親にしてみれば、入院の事、手術後の事、精神状態の事、いろいろ考えることあってすぐに「はい、そうですか」って言うもんじゃないことはあなたもわかっているでしょう!
私がブリーダーさんを信頼するのは姫という個体に対しての意見を言ってくれるからであり、大きさや体調は個体差があるでしょう。
生まれた時からの状態を考えてのアドバイスを初めて会った医者ができますか?
あなたとブリーダーさんとの関わりと、わが家とは違うし、それをとやかく言う権利あるんですか??


姫がその場から歩きに行こうとすると、数匹の男の子のお母さんが姫と一緒に歩こうと出発します。

「あのさ~、姫に興奮しちゃうならどうして一緒に歩かせようとするの??」
って言いたかったけど言えませんでしたよ。

姫はう○○しようとしても後ろに気配を感じ途中で止まっちゃう。
お○っこすれば、後方から来る数匹の男の子がなめようとする。
ちょっと暗い気持ちになり、途中で引き返す事にしました。
当然、姫はみんなと歩きたい。結果座り込み…

ルンルン気分はぶちこわされ、姫を抱っこして帰りました。

姫2世をもしかして迎えられる?って思った事もありますが、現在その気持ちはありません。
只、わが家に来て3ヶ月。
やっと信頼関係が出来上がって来た所で、警戒心の強い姫を入院させるにはそれなりの覚悟が必要です。
もちろんわが家にもイベントの予定もあり、手術日程の希望もあります。

でも、こんな状態が続くとすれば姫も思うように遊べなくてかわいそうだし、日程を決めるべきかもしれませんね。

明日はトリミング。
ブリーダーさんと相談して、あさってには病院に行くことになるでしょう。

以上、怒り日記でした!
# | 2005/08/20 11:02 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年08月19日 (金)
■ 姫の誕生日クッキー
hime_20050819_01.jpg


思い立つこと数時間前。
まずは誕生日会のメイン(?)としてクッキーを作りました。

<作り方>
1.さつまいもペースト(市販冷凍品)40g、オートミール20g、卵黄1/2個を混ぜ合わせ平らにする。
2.粉末小豆適量を加え、文字が書けるぐらいにのばす。グラシン紙でしぼり袋を作り文字を書く。
3.オーブン180度で20分焼いて出来上がり。

文字が書ける、ワンコが食べても良い食材として粉末小豆は良いかもしれませんね~
水でのばしてもオーブンで水分飛んでしまうので、出来上がりはカサカサですけどね。
バターなど油分をほんの少し加えたら安定するかしら。
とりあえず先日の惨事があるので普段から食べている食材のみで作ってみました。

hime_20050819_02.jpg


姫 「かーしゃん!ひどい!なんでくれないの~!」

okaa 「はいはい、これは夜のお楽しみ!今は撮影用ね~」

丁度良いテーブルがないのでクーラーボックスの上に乗せて撮影してみました(^^)

# | 2005/08/19 17:07 | 手作りご飯 | Comment (2) Trackback (0) |
2005年08月19日 (金)
■ 久々の更新!
hime_20050810.jpg


うわぁ、超久々の更新となってしまいました。
前回の更新が8/6だったって事もさっきまで気付かなかったです。
夏休みってイベントが多く、そしてすぐ眠くなってしまう、あるいは飲み過ぎでとても書ける状況じゃない…う~ん、後者も多かったような…

とりあえず、姫も8/10で1歳を迎えました。
なんですが、キャンプ初日でそんな事もすっかり忘れ(行く前までは覚えていたんですよ~)写真まで取りそこねました。

そして写真はキャンプでの1枚。
山梨県にある山伏キャンプ場がわが家一番のお気に入りキャンプ場。
今年はGWに続き2回目です。
GWには完成が間に合わなかったという釜風呂も出来上がっていまして、いつもは汚い家族が4泊5日、毎日快適に過ごして来ました。

姫は行きから調子を崩し気味でした。
いつもなら前日に荷物の積み込みなどをするのですが、今回は早朝まで使っているサークルを積み込むため、出発当日朝いつも以上にバタバタ。
それが姫を不安にさせてしまったのか、車酔いした事もない姫が1時間半ほど行ったところでバリケンの中で吐いてしまいました。
現地は涼しく、快適そうだったんですが、お腹がゆるくなり始め、とうとう下痢。
一応ビオフェルミンだけは持って行ったのですが、初日夜中にバリケンの中でう○○。外に出たがったのでオムツをして私たちの近くに寝せたところまたう○○。オムツのしっぽの穴って、なんて役に立たないんでしょうね~
ゆるいう○○はすべてそこから、流れ出る…!!!!
でもokaaもotouも酔っぱらってる!!!!
そんな夜をほぼ4日過ごして来ました。

晴れ間に冷蔵庫として大活躍(?)の川に入って来ました。

hime_20050810_01.jpg


この写真は入る前なんですが、その後救命胴衣を付けて浮かべてみましたよ。
緊張して犬かきもしないまま、プクプクって顔が沈んじゃって終了。
私は後方にいてその浮かぶ姿を見ていたのですが、後ろ足がピンってつっちゃって超緊張。かわいそうだけど大笑いしてしまいました。
下痢ピーなのに冷たい水に入れられて姫にとっては超迷惑な遊び。
でも川は興味津々で自分から足をつけて中に入って行きましたから水はきらいじゃないんだと思いますよ。

電気もない山の中。
タオルドライ&ブラッシングでひたすら乾かす姫はやっぱりアウトドア犬には向いてないですよね~

そして4泊5日のキャンプを無事に終え、帰宅。
疲れ果てて寝ているokaaの耳に、スタスタサークルを回る姫の足音。
そしてなんだか臭うこの臭い!!!!

翌朝5時、そこには世にも恐ろしい光景が!
確か前にもあったけど、それをも通り越してすごい光景!

う○○まみれなんてもんじゃないほど汚れきったサークルの中!!

シャンプーをして、一通りのものをすべて洗い、草原の香に変わった姫をクッションにのせ、思わずotouとokaaは寝直してしまいましたよ。
それにしても、すごかったぁ。
帰宅して安心したのもあったんでしょうね。
いったいどれだけの量をしたのかわからない程すごかったです!

そんなこんな、片づけやら、仕事やら、小さなイベントの毎日が続き今日に至っているわけです。

4泊5日もキャンプしていたのに、写真はなんとこの2枚のみ。
otouの誕生日もキャンプ場でしたので、今週末は姫とotouの誕生日会でもやろうかしら。
今日は金曜日だし、これから用意しようかしら!

久々の更新でした!!
# | 2005/08/19 14:20 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年08月06日 (土)
■ KESSI LIFE RUBBUR BRUSH
hime_goods_03.jpg


待望の「KESSI LIFE RUBBUR BRUSH」届きましたよ~!!
注文したら8月上旬の入荷待ち。
昨晩やっと届きました(^^)

早速姫に…

足の付け根とか首の後ろとかをカリカリすると、気持ちよさそう。
思わず後ろ足がカイカイポーズで動いています。
スリッカーブラシではとてもできない後ろ足の内側なんかをカリカリすると、足首がピクピク宙を蹴っちゃってます(^^)

普段ブラシをかけにくい部分からはフワァっと細い毛が浮いてきます。

とにかく気持ちよさそうな姫様(^^)
これなら子供にもブラッシングできそうだし、なかなかの優れものですよ~!!

# | 2005/08/06 18:07 | ワンちゃん | Comment (7) Trackback (0) |
2005年08月05日 (金)
■ 良いじゃない!
hime_goods_02.jpg


良いじゃない、良いじゃない!
リベンジハーフチョーク(^^)

使ってみると皮がやわらかくて頼りなかったので2枚重ねてみました。

なんだかゴージャス!

姫に試着(^^)

hime_20050805_01.jpg


う~ん、かわいい!
暑くて迷惑そうな姫 (^^;;

リードもお揃いの皮で作りたいところですが端切れしかないので今回は見送り。
ちょっと皮にはまりそうな予感!

今日はお休みで家にいたotouの感想。
「姫はこの色じゃないよなぁ...」
↑okaa、パ~ンチ!!
2005年08月05日 (金)
■ 布おむつ
hime_goods_01.jpg


唐突ですが、布おむつの写真です。

10年前は道ですれ違ったおばあちゃんに良く聞かれたものです。
「布おむつ?母乳?」って。
どっちだった良いじゃないかぁ!!

という時代だったのでわが家にもお決まりの布おむつがあります。
でも、これがなかなかの優れもの。

薄手なのに吸水性が良い。
タオルのようにケバケバが付くことがない。
すぐに乾く。

お散歩から帰ってシャワー後の足ふき。
食後のお髭洗い用。

oneeにannと二代にわたってオムツとして活躍した後、今は三女、姫に大活躍です。
お古のオムツで姫の髭を拭く…まぁ、お外ではお○っこもなめちゃっているし気にしない事にしています(^^)
# | 2005/08/05 15:13 | ワンちゃん | Comment (2) Trackback (0) |
2005年08月03日 (水)
■ 走る、走る!!
hime_20050803_01.jpg


姫は日々、okaaの半径1m以内で過ごします。
台所に行けば、足下に。
PCをしていれば机の下に。
トイレに入れば扉の外に。etc

今、okaaは姫の入出禁止場所、和室にいます。
わが家の和室を去年36cmほど床下収納付きにリフォームしました。
姫が来てからというもの、さわって欲しくないものはすべてここに乗せられることになります。
当然洗濯物も…

これはokaaが洗濯ものをたたもうと座っている時の姫の写真です。

そばに行けないのに見えるところにokaaが行くと姫はリビングをひたすら走ります。

hime_20050803_02.jpg


トットットットット!
トットットットット!!!

止まっては走り、こちらを見てまた止まり!!

そばに行きたい!そばに行きた~い!!!

我慢しきれなくなると、ピョン。
そうなんです、実は簡単に飛び乗れちゃう高さです。
すかさず「No!」
とokaaの怖い声。

このやり取りが面倒で、姫がいると洗濯物がたためません。
というわけで、洗濯物はだんだん高い山となり、そこから引きずり出して洋服を取るので、ぐちゃぐちゃになり…
そして見るに見かねたotouがたたみます。
okaaがたたんだより数倍きれいにたたんでくれます(^^)

今日は?いやぁ、明日学生時代の友人が遊びに来るのでサスガに今日は大掃除&片づけものに追われているんですよ。

以上、洗濯物がたためない言い訳でしたぁ!
# | 2005/08/03 14:42 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
2005年08月02日 (火)
■ 大失敗!
念願の皮チョーカーです!!

編みはじめる前はこんな感じ。

hime_20050802_01.jpg


これをマジカル編みという方法で編んでいくのですが…
実は昨晩かなり取り組みましたが全く先に進まず。
今日は習得している友人にヘルプの電話。
書籍の写真は信用しない方が良いよ~というアドバイス!?

はい、その通りでした。
多分、書籍の手順撮り写真一枚抜けてます!!
多分ですよ~
書いてある手順の間に1工程加えたら完成しました。

只、仕上がった物のどうして仕上がったのか狐につままれた気分。
全く理解できてないです。
こういうものには妙に燃えるokaa!
ですが、早く姫につけてみたくてハトメを打って仕上げました。

hime_20050802_02.jpg


お散歩に行けると思い大暴れ!!

hime_20050802_03.jpg


なので散歩中の写真!

両方ブレブレです(^^;;

しかし!!
よく考えたつもりの向きがどうもいかんみたいです。
写真をよ~く見るとねじれています。

まずは2枚目の写真の時点で間違っていたんでしょうね~
くっくっ悔しい。

もしかしてハトメって頑丈で取れないのかしら??
そうよね~そんなに簡単に取れたら強度出ないし…
ってことは、このままねじれたまま使うか、切ってすべて作り直すか二つに一つ!!

はい、作り直します。
毎回ねじれているの見るのも気持ち悪いし、失敗は成功の元??

皮のハーフチョーク第一弾、大失敗でした!
でもネタとしてアップしま~す(^^)

2005年08月01日 (月)
■ ミュージカルバトン
時々ブログで目にしていた「ミュージカルバトン」が私のところに回って来ました。
バトンを渡して下さったのはAZULさん

私もAZULさんに習って以下の部分はコピーさせていただきます。


「海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。」

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
■今聞いている曲
■最後に買ったCD
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
■バトンを渡す5人


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
511MBでした。
大半は今年の春、娘の謝恩会幹事をやった時に録音したもの。

■今聞いている曲
聞いてないですね~
基本的にPCに向かっている時は音無しです。

■最後に買ったCD
ユーミンのアルバム、数年前まではかかさず買っていました。
それもなんだかストップしてしまって…というのもPC意外に再生手段がないわが家。
音楽環境ゼロですね~
アルバムタイトル、忘れてしまいました。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲かぁ。何にしよう。。。

1.中学生の時はじめて聞いたユーミンの「ひこうき雲」。
今でもこの歌を聴くとなんだか落ち着く。

2.これを聞くと大学の学園祭を思い出すSASの「いなせなロコモーション」。あさって2年ぶりに大学の女友達4人がわが家に集まります。

3.吹奏楽部に入った娘と話していて久々に思い出したホルストの「第一組曲」。

4.娘の卒業式、子供達がこの歌を歌いながら入場した「ひろい世界へ」
曲を聴くだけで今でも泣ける。。。

5.ユーミンのコンサートでアンコールに良く唄う、「14番目の月」。
50歳になったのにあのパワーすごいよね。

■バトンを渡す5人
私で留めてみちゃいます
そういう人がいても良いかしら~(^^)

バトンが渡されてから時間が経ってしまいました。
ちょっと考え込みながら書いてみましたが、久しぶりに懐かしい音が頭の中で回ってます♪♪
# | 2005/08/01 23:33 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) |
2005年08月01日 (月)
■ お耳たたまってます?
hime_20050801_01.jpg


毎朝、お散歩の後otouにブラッシングされる姫。
お腹はすいているのですが、観念しておとなしくされるがまま…
そのうちに涼しい風に吹かれてウトウト。
いやいや熟睡しております(^^)

上からアップで撮ると、耳たたまってます!!

hime_20050801_02.jpg


起きあがると、時々こんな風にもなっちゃったりします。


hime_20050801_03.jpg



緊張すると耳がピンとするという事は、リラックスモードだとこの形になるんでしょうかね~??
# | 2005/08/01 16:00 | ワンちゃん | Comment (6) Trackback (0) |
| Top |
