姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年06月30日 (木)
■ リメイク
hime_wear02.jpg



作ろうと思いながらなかなか手がつかなかった姫の洋服第一弾、Tシャツ。
先日パンツを2枚作ったTシャツの残り部分でなんとか完成。
気を良くして、お友達のプチバセCJくんの分も作りました。

姫の採寸は手加減で書籍通りの数字になるので補正なしで作りました。
CJくんは胴長犬の男の子なのでお腹部分にお○○○がかからないようにゴムを入れたり売っている洋服を参考に手を加えました。

まずは基本形を押さえたので、次はラグラン袖付きTシャツに挑戦したいなぁ。
夏のキャンプまでには少し衣装持ちになるかな。

2005年06月29日 (水)
■ 手作りご飯お休み
昨日からユルユルう○○に悩まされているのでドライフードオンリーに変更です。

なんと!あんなに見向きもしなかったドライフードに食いつく姫。
何だったんだぁ!!
カリカリ、おいしそうに食べているじゃないかぁ!!

okaaは考えました。
あの時食べなかったのはホームシックだったのかもね。
okaaからご飯をもらうことに抵抗していたのかもね。
お腹こわさなかったら「姫はドライフード嫌い!」と決めつけていたかもしれません。危ない危ない。

手作りご飯にしてから、体臭も口臭も減ったし、毛艶も良くなったように思うし、良さもたくさん体験したからこれからも続けようと思います。
でも今回の事で気負いはなくなりました。
正直、「キャンプの時は…??」「okaaが具合が悪い時は…??」
手作りしか食べないというのはプレッシャーですからね。

お腹がゆるくなったので内容はもう一度見直しです。
消化酵素の補給として、人間用のビール酵母粉末を購入。
もしもの時の為にビオフェルミンを購入。
野菜は形をなくしペーストに変更。
それとしばらくはドライフードも加える事に。

各種ワンちゃん用の購入も考えたのですが、ネットでいろいろ調べてみると人間と同じ物でも可能だという意見もあるので費用面から、とりあえず人間用を試してみようと思います。

今日、GEN-MEATで頼んだ肉がごっそり届きました。
冷凍庫がパンパンだぁ。ふぅぅ。

# | 2005/06/29 22:29 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月28日 (火)
■ 予定外の水浴び2回


今日は暑かったです。ホントに。
こんな毎日が続くと思うとどうしようと思ってしまう。

今日の午前中からお昼にかけて姫はお留守番。
扇風機を向けて、窓を全開にして、昨日からう○○がゆるいので迷った末、気の毒ですがオムツをして出かけました。

帰って来ると!!!
オムツの中はゆるいう○○だらけ。
回りには飛び散っていませんが、そのままにはしておけず、シャワー直行。
暑いので扇風機&スリッカーブラシで乾かすこと30分。

午後になっても、なんだか落ち着かない姫。
お散歩に連れ出したいところですが暑くて行けないと思っていた5時。
我慢できなくなった姫はトイレの外でう○○!
あわてて片づけているとトイレでお○○○。
お散歩までサークルの中にいてもらおうと数分よそ見した隙に異臭が!!!

またもやトイレはう○○でベタベタに汚れてる!!!

結局またもやシャワーに直行。
足やらお尻やら洗って、トイレ洗って、扇風機&スリッカーブラシで乾かすこと30分。

予定外の水浴び2回もしちゃって、ブラシで毛玉取りを丹念にしてもらって昼間眠れなかったからか眠っちゃいました。

そろそろ涼しくなって来たけど、夕方のお散歩、今日はお休みにします。
お腹の調子が戻るように、今晩はドッグフードだね。
お腹空かせるように遅い時間にしよう。

それにしても疲れたぁ。



# | 2005/06/28 17:55 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月27日 (月)
■ 朝から大変!
朝、パタパタとトイレシートの上を歩く音で目覚めたのは、散歩の時間。
昨晩遅くまで遊んだので、今朝の散歩はお休みで良いかと思ってしばらくウトウト。
それでもやまない姫の足音。

…!!!
「大変!!」の大声を上げたのはotou。
なんと、ゆるいう○○を踏んでしまった足でサークルの中を駆け回ってしまってた、う○○まみれの姫!!

どこから手をつけよう!
まずは姫をお風呂に入れ、トイレを洗い、シートを交換し、ベットやぬいぐるみを洗濯しetc
昨晩からう○○がゆるいかったのですが、こんな事になるとは!!

朝からてんてこ舞いな一日のスタート。
食事内容見直しないとね。
# | 2005/06/27 09:12 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月26日 (日)
■ 自家製なめたけ

nametake.jpg



自家製なめたけ作りました。
ネットサーフィンで出会ったakasanレシピ。
こんなに簡単でおいしいなんて。
実は瓶詰めのなめたけは今ひとつ苦手だったのですが手作りはおいしいです。
是非お試しあれ!

# | 2005/06/26 16:11 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月25日 (土)
■ お腹こわしちゃった!
今日はキャンプにいつも一緒に行く家族が姫に会いにお泊まりに来てくれました。
Kurumiちゃんはミニチュア・ダックス、ブラックタンの6ヶ月の女の子。
夏のキャンプに備え、顔合わせ飲み会です。

姫は朝からう○○も出ず。
気合いの入ったokaaご飯が少々、量が多めでした。
だからかな、夜になってう○○2連発したと思ったら追加で2回。
しかも下痢。

今日はお客様で食事の準備も多かったので残り物も多く…
いつもと違うもの。
●卵の殻粉末(カルシウム補助のため)
●にぼしの粉末
●キュウリのさいの目切り(生野菜)
●ひじきの水煮
●えのきの水煮

こんなに新しい食品を加えたからかしら…
うーん、手作りご飯はやっぱり気をつかう!!

とりあえずは調子に乗って作ったokaaが食器に入れる量が多かったのかもしれない事を反省してみましょう。
一気に新しい食材増やしすぎた事も大反省!!
# | 2005/06/25 23:42 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月24日 (金)
■ himeご飯

himegohan_02.jpg



姫も手作りご飯は良く食べます。
手間もかかるけど、嬉しそうに食べる姿を見るとやっぱりやめられない…

<今日のメニュー>
マトン(生)
千切りキャベツ
大根とブロッコリーとササミの水煮
ジャガイモとにんじんとキャベツのペースト
ズッキーニの水煮
馬肉と鶏レバーのペースト


# | 2005/06/24 14:36 | 手作りご飯 | Comment (1) Trackback (0) |
2005年06月23日 (木)
■ 今日のお弁当

lunchbox_03.jpg

<今日のメニュー>
豚肉のショウガ焼き
千切りキャベツ
ひじきの煮物
卵焼き
大学芋
キュウリとなすの浅漬け
プチトマト
ご飯
ゆかりふりかけ

<今日のおすすめレシピ>
キュウリとなすの浅漬け
キュウリとなすを塩もみするだけですが大葉と梅酢につけたミョウガを入れます。
このミョウガの梅酢漬けがおすすめ。
梅酢は思ったより安く手に入ります。
ミョウガを半分に切り数日漬け込んで出来上がり。
日持ちもするし、便利ですよ。


# | 2005/06/23 11:51 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月22日 (水)
■ お友達


今日はヨーキーのCOCOちゃんにお呼ばれしました。
一応オムツをしてお出かけです。

到着してすぐ、いきなりオムツにう○○&お○○○!!
替えを持ってきていない!!

結局その後も何回もチョロチョロとお○○○。
マーキングなんでしょうかね。
犬を飼っていない実家に行く時はかわいそうだけどオムツ必須ですね。

COCOちゃんも姫が帰った後爆睡した後、ほとんどしないお漏らしを、しかも皮のソファーの真ん中でしちゃったそう。
COCOちゃんも姫のお○○○の匂いで調子狂っちゃったのかもしれませんね~



# | 2005/06/22 21:40 | ワンちゃん | Comment (1) Trackback (0) |
2005年06月21日 (火)
■ 髭


食後の姫の髭には悩まされます。

家に来てすぐはタオルで拭くだけでした。
時々痒そうにしているので、洗面所に連れていって無理矢理洗ってみました。
食後すぐにお腹押されて、気持ち悪くなりそうなのでこれもボツ。
ボールに水を入れ、鼻先をジャバジャバ洗ってみました。
鼻に水が入るのか、その後クフンクフン言うのでこれもボツ。
輪ゴムでしばるというのをどこかで読んだような気がしてプラスチックゴムを使ったら、食後アゴ下のゴムが消えていた。
一度はこれもボツになりそうだったのですが、結び方を工夫してこれに落ち着いています。

両脇は口が開くのをさまたげないように結んで最後はお団子状にします。
アゴ下はできるだけのどの方に結びます。

ちょっとは汚れますが以前に比べれば随分マシです。

ブリーダーさんに髭の手入れの件を質問したお友達からメールが来ました。
コップに水を入れて洗っているんですって!

明日からはコップで水洗いに戻そうかしら。
このゴム作戦、okaa以外にはできないんですもの!


# | 2005/06/21 23:13 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月20日 (月)
■ おもらし連発


今日は朝から散々。
いつもの早朝お散歩がなかったのでトイレの調子が狂ってしまったようです。
ここのところお漏らしがなかったし、自分からトイレも行けたのを信じたのがそもそもの間違い。

まずみんなが出かける前にお○○○。

パンツを汚してしまったので、頂いたオムツをして安心したのが間違い。
う○○に二度目のお○○○。
オムツをしていたにも関わらず、う○○は脇から下に落ち、お○○○は半分以上絨毯の上に。
頂いたオムツはサイズが大きめで合わなかったようです。

仕事の忙しさに加えお漏らし連発でokaaはちょっと不機嫌になり、姫はケージに入れてしまいました。
結局仕事が一段落したのは4時過ぎ。
okaaが行ったり来たりするのをジッと目で追いながら大人しくケージに入っているのでちょっとかわいそうになってしまいました。

早く自分からトイレに行けるようになると良いね~

# | 2005/06/20 18:56 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月18日 (土)
■ 初トイレ!


今日は近所に住む、ヨーキーのココちゃんが遊びに来てくれました。
ココちゃんは姫6ヶ月の女の子。
お散歩で会ったことはあるけれど家の中で会ったのははじめて。

すぐに二人で遊びはじめ追っかけっこ。
すばしっこいココちゃんととても楽しそう。

きっとここに来る前はこうやって兄弟やお友達がたくさんいて自由に遊べたんだろうなぁ。
ココちゃんのお父さんとお母さんも二人の遊ぶ姿見て「たまにはこうやって遊ばせたいね」って。

二人で遊んでいる時、ケージの外から姫がはじめて自分のトイレに戻ったんです!!
ここ1週間ぐらいは時間を見はからってトイレに入れて「姫、チッチね~」と声をかけるとクルクル回ってお○○○やう○○できるようになっていたんですが自分からはトイレに向かえなかったのですごい進歩です!
自分でトイレに行って履いているパンツを「脱がして~」って。
ココちゃんのお父さんやお母さんまでいる前でオ○○○。
otouもokaaもビックリです。

それに気を良くしたotouとokaaは、その後行った実家で姫にオムツをせずジャージのパンツだけで過ごさせようと離した瞬間。
あらあら、やっぱりお漏らしでした。
替えのパンツは持ってきていなかったし結局オムツ。

ワンちゃん飼っていないお家はやぱりお漏らしされるのはかなり気になるだろうからオムツは仕方ないかなぁ。
okaaも姫のお漏らしが気になって何にもできなくなりそうだしね。
実家は只今リフォーム中。
来週には新しい畳が入り仕上がる予定。
姫がお漏らししたのが、その新品の畳の上じゃなくて良かったわぁ。

# | 2005/06/18 21:31 | ワンちゃん | Comment (1) Trackback (0) |
2005年06月17日 (金)
■ 手作りご飯_01

himegohan_01.jpg
姫ご飯を作り始めて数日。
ついつい家族4人分の感覚で作るから姫には多すぎる。

<今日のメニュー>
馬肉ミンチ(生肉)
レバー&馬肉ミンチのペースト
ケーナインヘルス
ダシ用粉末
野菜ペースト(キャベツ・にんじん・ジャガイモ・セロリ)
大根とブロッコリーの水煮

今日届いたケーナインヘルス。
早速メニューに加えてみました。

手作りご飯ブログの友達に素朴な質問を。
「写真のように分けても食べるの??」
「もちろん混ぜるよ!」
だよね~このまま姫に食べさせたら馬肉ミンチだけ食して
終了になってしまいますもの。



# | 2005/06/17 21:14 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月17日 (金)
■ レンジおこわ

lunchbox_02.jpg



お弁当第二弾(いつまで続くか…)

<今日のメニュー>
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
照り焼きちくわ
キュウリとワカメの甘酢あえ
大学芋(冷凍食品)
プチトマト
柴漬け
レンジおこわ(お赤飯)

<今日のおすすめレシピ>
簡単レンジおこわ
1.もち米を炊く寸前にとぐ
2.赤飯用のささげ缶詰を小豆と水分に分ける
3.もち米180cc(1合)に対して水200cc(2で分けた水分を入れる)
4.電子レンジ10分加熱後、一度かき混ぜる
5.さらに電子レンジ10分
6.蒸らし10分


# | 2005/06/17 20:52 | Lunchbox | Comment (2) Trackback (0) |
2005年06月16日 (木)
■ 今日のお弁当-01

lunchbox_01.jpg


姫ブログをはじめる少し前、onneのお弁当作りを楽しむためにお弁当ブログでも…と考えたことがありました。
しかし、実際お弁当を作り始めると写真なんて撮影している時間は取れない!
姫のお陰で早起きになったので、写真を撮る余裕が生まれました。

<今日のメニュー>
チキンカツ(生活クラブのフライパンチキンを揚げただけ)
千切りキャベツ
さつま揚げとにんじんの煮物
半月目玉焼き
大葉入りちくわ
大学芋(冷凍食品)
柴漬け
プチトマト
ご飯(ごま塩)

今日の新メニューは大葉入りちくわです。
ちくわに大葉をくるくる丸めたものをつめて、切っただけです。
これからも時々ネタにしよう、というかきれいに仕上がった日にだけネタにしましょう!


# | 2005/06/16 14:33 | Lunchbox | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月16日 (木)
■ 鍋焼きパン

DO_02.jpg



少し前から話題の鍋焼きパン。
スキレットで挑戦!!

コネはホームベーカリーを使用。
ドライイーストの変わりに白神こだま酵母ドライを使いました。
この天然酵母は手軽に使用できます。
今回は分量のぬるま湯に溶かしてから加えました。
粉はコンチェルトとゴールデンヨットを半々で。
コンチェルトは国産小麦のブレンド粉です。
ゴールデンヨットだけだと軽い仕上がりになりますが今回は天然酵母なので少し生地を重くしました。
油分は贅沢にカルピス発酵バターを。
普通のバターに比べて風味が違いますよね。

火加減が難しいと聞いていましたが、確かに難しい。
小さくといっても立ち消えしてしまうので、トリベットを使うともっとうまくできるかもしれません。

普通のフライパンに比べて厚みがあるスキレットは鍋焼きパンには最適!
さすがダッチオーヴン、何を作ってもおいしいね!

# | 2005/06/16 14:19 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月14日 (火)
■ ストレス


今日の姫、生理のせいなのか、いつもより睡眠時間が多いよう。
お昼寝場所も、いつもと違いokaaから見えにくい場所選びます。
孤独になりたいのかなぁ。
あまり物をかじる事がなかったのに、いろいろな所をかじるので
家にあった木片をあげたら気に入った様子。

お散歩もワンちゃんの多い公園を避け、道路中心。
お気に入りの道ではないので、すぐお座りして抱っこ抱っこ攻撃。

やっぱり避妊手術、具体的に考えた方が良いかもしれません。
8月にはキャンプも一緒に行きたいし、今回の生理が終わったらすぐかしら…

明日から雨の予報。
ますますストレスたまりそうだね、姫。

# | 2005/06/14 22:11 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月13日 (月)
■ パンツ


姫が生理になってしまったようです。
ブリーダーさんには終わっていると聞いていたのでですが、数日前に薄い血液のようなものがペットシーツについていたのが気になっていました。
はっきりしたのは昨日実家でオムツをはかせた為です。

ここのところお散歩の時、男の子にお尻をクンクンされると攻撃的になっていたのは、このせいだったのかもしれません。

おむつ丸出しもかわいくないしと思いパンツを作ってみました。

形は子供用サイズを調整。
生地は去年父からもらった某発泡酒の景品Tシャツ。
しっぽの空け位置やウエストゴムの調整など必要ですが、どうでしょう、結構可愛くできました(^^)
動きにくくて落ち着かないのかいつになくジッと動かないで過ごしています。生理痛とかあるのかなぁ。

hime_wear01.jpg

2005年06月12日 (日)
■ 誕生日ケーキ


今日はこれから実家へ遊びに行きます。
baabaとannの誕生日は一日違い。
少し早い誕生日会です。

久しぶりに誕生日ケーキを作りました。
「バナナシフォンケーキ チョコレートかけ」です。

完璧な焼け具合にokaa大満足!!
少し前から小麦粉を「特宝笠」を使っています。
パンの食材を良くクオカで購入しますが、この粉はここで扱っています。
卵白はハンドミキサーも使いますが、最後は手を使うのもポイント。
ハンドミキサーだけではどうしてもつぶれやすい泡になるように思います。
泡立て器でハンドミキサーで作った泡をさらにきめ細やかにしてツヤを出すとこんな風にきれいにふくらむんですよね。

仕上がりはこんな感じになりました。


baabaのロウソクは60本以上になってしまうけど、どうするのとannが心配しています。
annももうすぐ10歳。

oishii_01.jpg

# | 2005/06/12 11:10 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月12日 (日)
■ お気に入りの場所


姫との生活も3週間になりました。

食事の内容も肉のペーストにジャガイモ・にんじん・キャベツ・ほうれん草の野菜を加え、今日はケーキ作りであまった卵黄も炒り卵にして加えてみました。
あの食べなかった時期は何だったのかと思うほどの食欲。

ドッグフードを試しにとotouが試食してみました。
「ふすまを食べているみたいで味があまりしない」との感想。
自分で作ったペーストは試食する気になりますが、ドッグフードはどうも…
annは水を片手に試食していました!!

これからは魚や海草、おからなど品目を広げてバリエーションの研究です。

hime_20050612.jpg


写真は姫のお気に入りのお昼寝場所です。
鍋や食器のガチャガチャ音も気にならないのかokaaが台所仕事してると良く寝そべっています。
ちょうど良い具合に上の扉は体の上を通過します。
ただ、左の扉の内側には包丁が入っているんですよね~
まさか落下しないとは思いながらも扉は開ける気がしませんね。


# | 2005/06/12 10:56 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月09日 (木)
■ 歯石


昨日の手作りふりかけ、大成功です!
いつにない食いつき!!

夕飯は少しドッグフードを減らし、ふりかけ+カボチャを加えてみました。
はじめは微妙な顔していましたが、これも無事クリア。
やはり野菜ペーストを作りカロリーダウンを心がけないといけませんね。

気になる姫の歯の状態。
奥歯に考えられない歯石になりかけの汚れがついているのですが、時々口をあけて爪でガリッと引っ掻いています。
その成果か今日すごい大きさの固まりがポロッ!!
歯が折れたと思う程の固まりが取れました。
暇を見つけては子供用歯ブラシで前歯を磨いたりもしています。
スケーラーを使って歯石をガリガリ取って、ピンク色の歯茎にしたいなぁ。


# | 2005/06/09 21:24 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月08日 (水)
■ ふりかけ

furikake.jpg



姫のお食事用に手作りお肉ペーストを作ってみました。
写真で見るとなんとも得体の知れない食べ物…

犬仲間が生肉など手作りご飯を作っているので「私も!」と購入したのは少し前。
焼いてみたり、生のままあげてみたりしたのですが、姫の食いつきは今ひとつ。

ふりかけ攻撃でくいつきが良くなったのに気を良くして冷凍庫にあった鶏の心臓レバーと馬肉バラミンチで作ってみました。

<手作りふりかけ>
1.鶏のレバー心臓をさっと下ゆでしてアクをあらい流します。
2.馬肉バラミンチを少量のサラダオイルで炒め、1で茹でこぼしたレバーを加えます。
3.少量の水を入れ圧力鍋で10分。
4.バーミックスでペースト状にしてから、再び鍋で水分を飛ばして出来上がり。

食欲のない姫もこれを作っている時は台所をウロウロ落ち着きませんでした。
今回はまとめて作り密閉容器に入れて冷凍しました。
いつもの癖で大量に作ってしまったので2週間分はあるかしら。

これがうまくいったら野菜もペースト状にしてまぶしてみましょうか。

本当は形のある肉や野菜食べて欲しいんですけどね。
oneeが赤ちゃんの6ヶ月頃、便秘気味になりお医者さんに「柔らかいものばかり食べさせ過ぎです!」って言われたっけ。
消化良すぎるのも考えものだと学んだのはその時。

ドライフードが固いから当分はこのふりかけで進めてみることにしましょう。
…こんなにたくさんできちゃったのに、食べなかったらどうしましょう!!


# | 2005/06/08 12:35 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月07日 (火)
■ シーフォーム

rose.jpg



わが家はマンションの14階です。
引っ越して間もない頃からバラを数本育てています。
その中の一本がこのシーフォーム。

横浜市青葉区にある村田バラ園に訪れ、一輪だけ咲く色に魅せられて購入したものです。
もう7年ぐらい前かもしれません。

はじめはピアノ線に這わせたりもしましたが通風が悪くなると病気にもなりやすいので最近は冬場に短く切りつめています。
四季咲きの種類なのでこれから冬まで何回か花芽をつけます。
少しピンクがかった白で咲き始め、だんだん真っ白になっていきます。

バラは長いつきあいになるので、なかなか新しいものが購入する勇気が持てません。
シーフォームに出会った時のように、ドキドキするバラに今度出会うのはいつでしょう。

# | 2005/06/07 22:14 | 大好き! | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月06日 (月)
■ ふりかけ


夕方のお散歩の時にミニチュア・ダックス(Cちゃん)を飼っているOさんと話しました。
Cちゃんは男の子にしては小さい子です。
あまり食いつきが良くなかったのでドライフードにふりかけをかけているということでした。

夕飯は姫の好きなひな鶏レバーの缶詰をドライフードにしっかりまぶしてみました。
いつにない食いつきです!

そろそろokaaの折れ時かもしれません。
まだまだ食事の悩みは続きそうです。


# | 2005/06/06 21:58 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月05日 (日)
■ 生春巻き&ほうれん草の牛肉スープ
namaharumaki.jpg



生春巻き&ほうれん草の牛肉スープ

生春巻き
今日の具;エビ・大葉・セロリ・キュウリ・ブロッコリースプラウト

今回は初めてYoukiの生春巻きの皮を使いましたが、これはあげ春巻きの方が向いているように思います。
歯ごたえありすぎで中身の野菜の食感との相性が今ひとつでした。


ほうれん草の牛肉スープ
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、醤油・酒・白胡椒で下味をつける。
2.1の牛肉に片栗粉をまぶし、さっとゆでる。
3.中華スープ・酒・醤油・塩で味を調えたスープに2の牛肉、下ゆでしたほうれん草を入れ、最後に溶き卵を入れる。

牛肉の下ゆでが一手間ですが片栗粉を使うことでツルンとした食感で食べやすいです。
牛肉の薄切りが余ったので明日のお弁当のおかず用にとアスパラ巻きも作りました。


# | 2005/06/05 22:36 | おいしい | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月05日 (日)
■ 普通の休日


今日も姫はお買い物におつきあいです。

最後は姫のキャリーバックのサイズを見にPET FORESTあざみ野店へ。
実物を見るとほとんどがダックス用やチワワ用。

45cm×35cm×20cmぐらいが丁度良さそうという結論には達しましたがちょうど良いものはみつかりませんでした。
こんなに大きな子はバックに入れないのかもしれませんね。
高価なバックなので慎重に検討することにしましょう。

帰宅後はシャンプーです。
otou&annチームが洗う係、okaa&oneeチームがドライヤー。
4人がかりで30分。何とも…
イヤークリーナーを使って耳の中もきれいにして終了。
大変だけど、さっぱり!!

# | 2005/06/05 21:21 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月04日 (土)
■ スキレットのジャーマンポテト&トマトとバジルの冷製パスタ

pasta0604.jpg


本日の夕食
スキレットのジャーマンポテト&トマトとバジルの冷製パスタ

スキレットのジャーマンポテト
<作り方>
1.バターでタマネギとベーコンを炒めスキレットから取り出します。
2.皮をむいて水にさらしたジャガイモに軽く油をなじませ、先ほど炒めたタマネギとベーコンを上に乗せカヴァーをします。
3.途中で全体をかきまぜ塩&こしょうをして、再度カヴァーをして火を通します。
4.ジャガイモに火が通ったらピザ用チーズをのせ、チーズがとけたら出来上がり。

スキレットのジャーマンポテトは水でさらしたままのポテトをスキレットでほっくりさせるのがポイント!


トマトとバジルの冷製パスタ
<作り方>
1.完熟トマトをさいの目に切り、バジルは手でちぎります。塩・こしょう・オリーブオイルでマリネし冷蔵庫で冷やしておきます。
2.パスタは細いカッペリーニ。
3.茹で上がりを氷水で冷やし1で作ったソースであえて出来上がり。

マリネする塩にこだわり、フランスの塩の花・岩塩を使うと優しい味に仕上がります。
このパスタを食べると「夏が来たなぁ」と実感。


# | 2005/06/04 21:58 | おいしい | Comment (2) Trackback (0) |
2005年06月04日 (土)
■ お出かけ


今日は朝からお出かけ三昧。
朝のお散歩は6時からoneeが連れて行ってくれます。
otouとokaaとannの美容院にも一緒にお出かけです。
午後は海外旅行中の実家のお水やり。

「ふぅぅ…疲れた!」って姫の声が聞こえそうです。

こうやって出かけてみると行く先々でワンちゃんOKかどうか気になります。

子育て開始の頃、行く先々のベビールームをチェックして行動しましたっけ。
今ではベビーカーまで一緒に入れるトイレも増えましたが当時はそこまで広いトイレもほとんど無く苦労したことを思い出します。
oneeが和式トイレを一人で使えない頃 annは首も座らない赤ちゃん。
annをおんぶして、oneeを後ろから抱きかかえて子供のトイレは何とかなるのですが自分が行くことは不可能です。
今だったらannはベビーカーに乗せておけば良いんですから便利ですよね。

まぁ、姫には一緒にお出かけも良いですが長時間のお留守番にも慣れてもらわないと。
姫の後追いの視線を感じるとお留守番させるのもかわいそうになりついつい連れて行ってしまうokaaも割り切らないといけないですけどね。

# | 2005/06/04 21:31 | ワンちゃん | Comment (1) Trackback (0) |
2005年06月03日 (金)
■ バリケンスタンダード


まったりとした一日でした。
トイレも時間を見はからって連れて行けるので失敗もありません。
リビングの好きな場所でお昼寝ゴロゴロ。

ケージの中に連れて行かなくてもトイレに戻れたらいつもこんな風にいられるのにね。

先日バリケンネルスタンダード#100を購入しました。
移動の多いわが家としてはお漏らししてもお腹が濡れないというスノコが必須と思ったのですが残念ながら欠品。
他の店にないかと今日はネットで探しましたよ。
やっと見つかりましたがなんだか古いタイプのお買い物システムなので確認メールが届くのに時間がかかりそう。
先日頼んだお店では「入荷予定未定」という回答だったので、念のため電話で確認してみました。
メールが不得意な店主さんだったようで結局電話での注文になりました。(笑)

このバリケン用スノコ、ブリーダーさんはトイレシートの押さえとして使われていました。
これがなかなかのすぐれもの。
ただ今回頼んだものには足がついていないようなので使いにくいかもしれません。
トイレシートがずれないだけでも効果あるようにも思いますがどうでしょう?

ワン子グッズはたくさんあるけれど、どうも失敗が多くて困りますね。
トイレもレギュラーで良いかと思ったらお尻が出てしまい、ワイドに買い替え。
お水用の食器も髭が水を吸ってしまい使い勝手が悪く、ペットボトルタイプに買い替え。
この程度の失敗は仕方ないのでしょうかね。

明日はバリケンを使って車でお出かけしようと思いますがどうでしょう?

# | 2005/06/03 18:14 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年06月02日 (木)
■ 食事の場所


okaaの仕事の都合で今日は自宅にて某別冊雑誌の撮影がありました。
従って姫はいつもの場所から避難です。
姫の匂いのついたものを一式移動しましたがやはり落ち着かない…

「食べた!」と喜んだのも一食限り。
結局昨日の夕飯も食べず、午前中にまたもや黄色い胃液を吐きました。
okaaは撮影の合間をぬって、ドッグフードを手にのせて褒めまくり。
そこまですると食べるんですね。
全く毎日そんな時間ないんだからね~

撮影も無事に終了して一休み。
なんとなく食器をケージの外に出して食べさせてみました。
…食べるじゃないですか!!

ケージで食べるのが嫌だったの??
ドライフードが嫌だったわけじゃなかったの??
okaaは全くわかりませんよ。

明日からはスケジュール見直しでお散歩前にお食事。
お食事の場所はケージの外。
いろいろ試してみることにしましょう。

# | 2005/06/02 12:43 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
| Top | Next
