姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年05月31日 (火)
■ ハンスト?


今朝も姫はご飯を食べません。
午後にはまたもや黄色い胃液まで吐いています。

困ったもんです。

夕飯は一緒にケージに入り(わが家のケージは屋根なしです!)手にのせて食べさせてみました。
食べたのは1粒か2粒。
う~ん…

悩みますね~この状況。
「3日は食べなくても大丈夫!」って皆さんおっしゃるし、ここは我慢のしどころか。

空腹のあまり寝るしかない!って態度で今日は8時ぐらいからベットで眠ってしまいました。
すねているのか、みんなにお尻を向けてね。

さすがに食器まで片づけるのはかわいそうなので、そのままにしておいてあげましょう。
見ていなかったら食べるかなぁ。

# | 2005/05/31 11:37 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月30日 (月)
■ 根比べ


姫の食事の好みがつかめません。
食器の位置を高くして、ややマシになったけれどそれでも残します。

お友達がドッグフードに生肉を足してあげているという話しを聞き、姫も挑戦です。
昨晩は焼いたマトンとレバーをドッグフードにのせましたが、見向きもしません。
ひな鶏レバーの缶詰は好きなのでokaaは考えました。
まずレバーを茹でこぼして灰汁を取り除きます。
しばらく煮込んだ後、缶詰の汁を足して味を付けてみました。

これでどうだ!!

ちょっとは食べました。ちょっとね。
そのまま食器を置いておいたら数時間かけて食べましたがドッグフードには全く手をつけず。

う~ん、何が気に入らないんだぁ!

姫を紹介してくださったKさんにちょっとアドバイスを、求めたら「3日は食べなくても大丈夫だから!」
ヒェ~、3日ですか?
うーん、そこまでokaaが放っておけるかどうか。
でもこれってある意味、今後の形を決める事になるって事よね。
戦っちゃう??

annが小さい頃、okaaが電話したりしているとミニクロワッサンを欲しがったっけ。
ぐずられると面倒だからと買い置きしてあるのを知っていてね。
ある時これはイカンと思い、戦ったなぁ。
泣いてもあげないを繰り返し、どのくらいかかったのかなぁ。
今では食事が基本の規則正しい生活。

やっぱりこれは根比べするしかないかしらね~

# | 2005/05/30 14:40 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月29日 (日)
■ 若草の香


昨日の運動会の夜、久々の飲み会がありました。
姫のおうちではお友達が集まる飲み会が良くあります。

今回は犬番長のSさんにCさん、近所のTさん家族の大所帯。
SさんとCさんはお泊まりです。

今日はシャンプーをする予定だったので犬番長にご指導頂く事にしました。
犬番長のおうちにはシェルティ2頭、ブリタニアン・スパニエル1頭がいます。
3頭をシャンプーすると3時間はかかるとのこと。お~大変だ!

まずは場所をどこにするか。
姫は小さいので洗面所が丁度良かったのですが、シャワー水洗がついていません。
台所はシャワー水洗ですが、台所じゃね~
結局濡れても良い格好をしてお風呂場に決定。

姫はちょっと逃げだし気味でしたが結構大人しく洗われましたよ。
良かったぁ。

ドライヤーは古い丸テーブルの上で。
フワフワになって完了。

ずぶ濡れ姫の写真撮りたかったけど、そんな余裕なかったですね~

犬番長、ご指導ありがとうございました!!

# | 2005/05/29 14:13 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月28日 (土)
■ 食事スタイル


今日は下の娘annの運動会。
お留守番の間にゆっくり寝てもらう為にとotouにお散歩に連れ出してもらいました。
いつもの通り「お散歩の後のお食事、そしてお昼寝」が計画だったのですが食事を食べません。
数日前から何が気にいらないのかひな鶏レバーの缶詰部分だけ食べてドッグフードはほとんど残します。
お腹がすきすぎて黄色い胃液まで吐いてしまっているというのに。
okaaは「もしや野菜なら…?」とキャベツとにんじんをやわらかく水煮にしたものを加えたのですがそれも気に入らないよう。

もう出かけなければいけない時間だというのに見向きもしない姫。
otouが食器を持ち上げました。
…食べるじゃないですか。

もしかしたらなんですが姫の食事スタイルは高い所に食器があったのかもしれません。
下に食器を置いて食べさせていたので
口に入れる → 下を向いたままモグモグする → 口から落ちる → 食べれない → やめちゃう
こんな風だったのかしら。

運動会が終わってから食器を高くできる部品を買いに行きました。
このまま下に置いたままでは食べれない子になっても困るので徐々に下げて訓練するしかないんでしょうか。

姫の食事には悩まされそうな予感!

予定通りに出発できなかったotou&okaa。
annの徒競走、幼稚園以来初めての一等賞を見逃してしまいました。ごめんねann。
なかなか、思うとおりにいかないね。

# | 2005/05/28 13:57 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月27日 (金)
■ 今日のお散歩


前に進むよりクンクン臭いをかいで終わってしまうお散歩ですが今日はだいぶ慣れてきたようです。
初日は、近くを通る車の音に石になり、リードが顔の近くに来ると石になり、okaaの靴が横に来ると石になり…
今日はウ○○までできましたよ。
リラックスしてきた証拠かな。

公園でのお友達も少しずつ増えています。
女の子の姫は魅力的な臭いがするのかしら。

今日はokaaのお友達Iさんのチャーリー君にも会えました。
チャーリー君はこのお散歩コースがあまり好きではないらしく草むらの上でお休み。
姫も一緒に座り込み、お散歩終了!
いつになったらトコトコ歩くようになるのかしらね。

# | 2005/05/27 15:36 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月26日 (木)
■ 4.3kg


中間テストで部活もなく、ゆっくり遊んだoneeにすっかりなついた姫。
やけに休憩が長かった成果(?!)かしらね。

夕方散歩に行くと姫の周りに大量の蚊が集まって来るのが気になっていたので
今日はフィラリアの薬をもらいに行くことに。
しかし、どうやって…
姫のペースに合わせて歩いたら何時間かかるかわからない。
車に乗せて行くにはキャリーがない。

そうそう、やっぱり段ボール。
助手席に段ボールを乗せてその中に姫。
シートベルトでおさえたかったけど、さすがにこんなにおデブはいないのか
止まらない。まぁ、駅までだしなんとかなるでしょう。

動物病院はokaaも初めて。
体重を測り、血液検査をしてもらいました。
耳の掃除の仕方や、歯も検査。
いきなり歯石がつき過ぎとのご指摘です。

ブリーダーの先生はふやかした「ドッグフードであと半年は…」とおっしゃったのですがそれがいけないのかなぁ。
こんなに歯石がついていたら全身麻酔で取らないといけないなんて言われちゃいましたよ。
okaaは昔歯医者で助手のバイトしていたから、スケーラーでも手に入れて地道にやりますか。
でもまだ上手に口を開けさせられない。まずはそれからだね。

姫の体重は4.3kg。
この体重がほぼ成犬と言われているので本当に小さいね。
2歳までに避妊手術もすすめられました。

そっかぁ、いろいろ考えなくちゃいけないんですね。

# | 2005/05/26 13:02 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月25日 (水)
■ 早起き


「トイレきれいにして!!」目線で今日も朝から早起きの姫。
okaaは無言でウ○○だけ拾い上げ、知らんぷりしてお布団へ。
思いっきり不愉快な顔してね(笑)

早起きしたoneeがシートを取り替え遊び始めてよう。
あ~今日も早起きだ。

6時になり全員手持ち無沙汰。
朝食&お弁当の用意があるokaaを残し、3人で散歩へ。

あまりに急激なスケジュールの変化にokaaは朝から頭痛がするよ。

ケージから出ても2m四方ぐらいしか動けなかった姫も、今日は廊下
や台所、暗い洗面所にも進出。
そして台所のCFの上にまたもやオ○○○。
またもや不愉快な顔して「ハウス!」

あ~いつまで続くんだろう。
リフォームしてまだ一年経ってないんだけど!!

# | 2005/05/25 12:45 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月24日 (火)
■ ビシッといくよ!


昨日は夜中の2時半にトイレを駆け回る音の後、プーンとウ○○の臭い!
そしてこちらをジッと見る視線…
なんだか新生児がやってきた感じ。

次は明け方5時半にまたもやトイレを駆け回る音の後、プーンとウ○○の臭い!

朝からクタクタのokaa。

ちょっと試しにお散歩に出てみることにしました。

公園に降ろすと車の音にビックリしてスルッと首輪を抜けて走り出す姫。
「姫!!」あ~良かった…
呼び戻しがなんときき姫はストップ。
その後はお座りしたまま散歩終了。

今日は初の留守番。
ちゃんとできるか心配でしたが、朝から緊張したのか疲れ果てて寝ていたみたい。
「良い子、良い子!!」と褒めちぎり、かかって来た電話に出た瞬間、
「あ~そこはトイレじゃないよ~!!」

夕方、ご飯の事やトイレの事など聞きたくて先生に電話しました。
「あ~もう一人っ子で甘え出してますね。オ○○○やウ○○をすると遊んで
もらえると思っているから、叱るのではなく、不愉快な顔して対応して下さい」と。

okaaはその一言でスーッと力が抜けましたよ。
なんだか物心ついた9ヶ月でやって来たし、どこかでかわいそうって思っていたのかも。

…その後も失敗する姫。
okaaはちょっと怒って180×60センチのスペースを120×60センチに縮める事にしました。

もうわが家の子なんだからビシッといくよ!

# | 2005/05/24 12:28 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月23日 (月)
■ "しっくり”こない


姫の隣の部屋に寝たotou&okaa。
視線を感じ起きたのが朝の5時。
抱っこしてあげたら、初めてペロペロなめてくれました。
抱っこで緊張もほぐれ、やっとオ○○○とウ○○。

家族全員、今日はみんな早起き。

でもどうもまだ”しっくり”こない。
姫も精一杯なじもうとしているけど、なんか”しっくり”こない。

夕方、okaaの友達、犬大好きN-chanが遊びに来ます。
ゆっくりケージ近くを歩き出す姫ですが1歩1歩、恐る恐る。
すぐにオ○○○しちゃって終了。
はぁ…
okaaはもうクタクタだよ、姫。

# | 2005/05/23 11:46 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月22日 (日)
■ 姫がやってきた
今日は姫を迎えに行く日。

朝から箱根のイベントに参加。
東名の渋滞もあり姫のところに到着したのは夜の6時半すぎ。

今まで使っていたベットとタオルをもらい
「これで今晩は眠れるでしょう」と先生。
いつも一緒に過ごしてくれていたお姉さんも仕事先からなんとか
駆けつけ出発に間に合いました。

小さめの段ボールは後部座席の真ん中に。
姫は時々キョロキョロしながらもおとなしく箱の中。
段ボールに入った小犬って結構可愛い?

足りないものを買い足して到着したのは9時ちょっと前。
早速ケージを組み立て遅いご飯。

今まで使っていたベットとタオルにちょこんとおさまり眠りにつきました。

# | 2005/05/22 23:17 | ワンちゃん | Comment (0) Trackback (0) |
2005年05月21日 (土)
■ 9ヶ月のミニチュア・シュナウザー女の子、姫
9ヶ月のミニチュア・シュナウザー女の子、姫。

前日から興奮して眠れない娘2人、犬を飼うことを”賛成”はしていないotou、
ちゃんと面倒を見ていけるのだろうかと不安でいっぱいなokaa。
4人で、姫に会いに行きました。

とうとう自分の番が来たと予感した姫は硬直したままかわいそうな程の緊張。
ちょっとだけ、わが家に来るより、今のままの生活の方が楽しいんじゃないかって
本当は思っちゃいました。
それほどの緊張。

姫ちゃん、翌日わが家に来ることになりました。
待っているからね、姫。
仲良くしようね。
# | 2005/05/21 14:34 | ワンちゃん | Comment (1) Trackback (0) |
| Top |
