姫日記
生後9ヶ月でわが家にやって来た、ミニチュア・シュナウザー「姫」の育児日記。大きくなーれ!!
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年12月30日 (水)
■ 卵なし、小麦粉なし、バターなしのケーキ
gohan_20091229.jpg

大掃除もしなくてはいけないと思いながらも、作ってみたかったケーキを試作。
とてもいろいろ工夫があり、しかも毎日更新という有名blog ”よめ膳@YOMEカフェ” で以前見た人間用のケーキを参考にワン用に作ってみました。

<材料>
豆腐 1丁(380g)
人参 中1/2本
こめ粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
シナモン 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1

<作り方>
1.
豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで1分半。軽く水抜きします。
2.
人参をすりおろし、豆腐をつぶしながら混ぜます。はちみつも加え、豆腐のツブツブをつぶすようにゴムべらを使って混ぜます。
3.
ふるったこめ粉、ベーキングパウダー、シナモンを入れ、カップケーキの型に入れます。
4.
160度で余熱したオーブンで25分焼いて出来上がり♪

紙のカップケーキ型で6個出来ました。
結構、しっかりした生地なので手で丸めてオーブンシートの上に置いて焼いても大丈夫かもしれません。
今回はベーキングパウダーを使いましたが重曹を使っても良いかもね。
あとは、人参じゃなくてカボチャとかサツマイモとかでも出来そうです。

さぁ、遊んでないで大掃除しなくちゃ。。。(←気持だけ(^^;; )
# | 2009/12/30 13:50 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2008年08月17日 (日)
■ 4歳のお誕生日おめでとう
hime_20080817.jpg

お誕生日ケーキレシピ(6センチのセルクル1個分)
<スポンジ>
卵 1個
薄力粉 22g
スキムミルク 10g

1.卵黄と卵白を別々に泡立てる。メレンゲを安定させるために、分量の薄力粉をひとつまみ入れる。
2.生地を絞り袋に入れ、まわりに巻くビスキュイ用に5センチ高さ×20センチ長さの帯を絞り出す。残りは直径6センチに2枚絞り出す。オーブンで180度で15分。

<カボチャとにんじんのクリーム>
かぼちゃ 適宜
にんじん 適宜
山羊ミルク 少々

1.かぼちゃとにんじんをスライスして水分を飛ばしながら柔らかくする。
2.やわらかくなったらマッシュして、山羊ミルク少々で風味をつける。

<カッテージチーズ>
牛乳 200cc
レモン汁 小さじ1

1.牛乳を沸騰しない程度まで温める。
2.レモン汁を加え、キッチンペーパーで漉す。

<仕上げ>
セルクルにビスキュイを敷き、その上に”かぼちゃとにんじんのクリーム”をのせ、さらにビスキュイをのせる。帯状に仕上げたビスキュイを巻き付け、リボンで結ぶ。
カッテージチーズと冷凍ブルーベリーをのせて、出来上がり!



相変わらず ”警戒心の固まり+好奇心ゼロ” の性格は、お留守番が多くなって益々強くなっているような気もしますが、お家では穏やかに、のんびり暮らしています。

# | 2008/08/17 10:02 | 手作りご飯 | Comment (10) Trackback (0) |
2007年01月25日 (木)
■ レバーケーキ
gohan_20070125.jpg


久しぶりにワンご飯ネタを…

以前から豚レバーを買ったら作ろうと思っていたレバーケーキ。
作りました!

レシピを公開したいところですが、いろいろ検討の余地有り。
なので、今日は画像のみの公開です。

明日はワン友達にお会いできる予定(^^)
ちょうど良いお土産ができました~♪



# | 2007/01/25 22:37 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
2006年02月03日 (金)
■ 朝食
himegohan_29.jpg


姫の朝食用おじやのストックが底をついたので作りました。

今日の材料
・にんじん
・かぶの葉(茹でて冷凍しておいたもの)
・白菜
・かぼちゃ
・大根の葉(茹でて冷凍しておいたもの)
・ひじき
・レンズ豆(洗ってすぐ入れて大丈夫です)
・ローズヒップをミルで挽いたもの
・こんぶ・にぼし・しいたけ粉末
・しじみスープ

1.材料をすべて鍋に入れカボチャに火が通るぐらい煮る。
2.炊いておいた玄米を加える。
3.オートミール、凍り豆腐粉末(トーフミール)を加える。
4.出来上がり!

姫はこうやって作ったおじやを冷凍しておき、食べる時に煮直してさらに
・豆乳
・亜麻仁油
・きなこ
・小麦胚芽
・ビール酵母
などを加えます。

煮直すときにたっぷり水分を加え本葛でとろみをつけます。
今日の一鍋で約2週間分の朝食の出来上がり!!

私の朝食もこれぐらいヘルシーにしたらダイエットになるよなぁ…といつも思うんですよね~(^^)
# | 2006/02/03 18:18 | 手作りご飯 | Comment (6) Trackback (0) |
2006年01月23日 (月)
■ 野菜が高い!
himegohan_28.jpg


夕飯用野菜ペーストのストックがなくなったので作りました。
野菜が高いので今日は人間が食べない部分を中心に。

ブロッコリー茎(中心がスカスカになっているところ)
キャベツの一番外側&芯
なばなの根本の方
じゃがいも
鶏軟骨入りミンチ

野菜を軟らかく煮て最後に鶏軟骨ミンチを入れフードプロセッサーでペースト状に。
いつもはこれに冷凍のグリンピースなども入れますが買い置きがなかったので今日は省略です。

この野菜ペーストに粉末ヤギミルクをたっぷりの水分で溶かしスープ状にしたものが夕飯の定番メニュー。
夕飯はこれに生肉です!

# | 2006/01/23 13:57 | 手作りご飯 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top | Next
